漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

索引に無い熟字訓・当て字 その18

まず、はじめに…
漢検漢字辞典第二版の巻末付録や漢字ペディアトップページにある「熟字訓・当て字索引」の熟字訓・当て字をまだ全て勉強していないという方は、このシリーズは無視してください。
熟字訓・当て字を一つも落としたくない、という方向けなので本当に一部の方にしか必要のない記事だと思います。

「索引」に無い熟字訓・当て字の出題です。
詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

それでは「その18」です。



◇問題

681.栩板
682.漁父
683.猿真似
684.湿湿
685.糴取
686.年次
687.男茎
688.御薪
689.横笛
690.柔手
691.野良
692.鬼百合
693.如何様師
694.吾妹
695.幾人
696.掛落
697.大世帯
698.正占
699.如露
700.蠅取蜘蛛
701.一人静
702.芋茎祭
703.麦索
704.蟇股
705.飛螻蛄
706.外持
707.秋日和
708.末殺
709.大和撫子
710.熨斗目
711.惣暗
712.涅色
713.御灯明
714.切麻
715.鳥座
716.和膚
717.木尺
718.手玩
719.太占
720.野面

◇解答

681.とちいた
682.むらぎみ
683.さるまね
684.じめじめ
685.せどり
686.としなみ
687.おはせ
688.みかまぎ
689.ようじょう
690.にこで
691.のら
692.おにゆり
693.いかさまシ
694.わぎも
695.いくたり
696.から
697.おおジョタイ
698.ますら
699.ジョウロ/ジョロ
700.はえとりぐも
701.ひとりしずか
702.ずいきまつり
703.むぎなわ
704.かえるまた
705.とびけら
706.ほまち
707.あきびより
708.うらごけ
709.やまとなでしこ
710.のしめ
711.つつくら
712.くりいろ
713.みあかし
714.きりぬさ
715.とぐら
716.にきはだ
717.きがね
718.てまもり
719.ふとまに
720.のもせ



681.栩板(とちいた)…「栩」の訓読みは「くぬぎ」なので、ウッカリ「とち」と答えないよう注意が必要です。

692.鬼百合(おにゆり)…「索引」では「巻丹」。

701.一人静(ひとりしずか)…「索引」には「及己(ふたりしずか)」がありましたね。近縁種のようです。

703.麦索(むぎなわ)…訓読みそのままなのに、何故熟字訓・当て字扱いなんでしょうか…?

706.外持(ほまち)…あなたの「外持(ほまち)」、ハウマッチ?なんちゃって^^;

712.涅色(くりいろ)…音だけ聞くと「栗色」と区別が付かないような…(汗)


熟字訓の中には、
「694.吾妹(わぎも)」=「吾(わが)」+「妹(いも)」
「698.正占(ますら)」=「正(まさ)」+「占(うら)」
のように母音が続いて音が変化したものがそれなりにありますね。
合体させたような読みなので、PPAPの音楽に乗せて覚えると覚えやすいかもしれません(笑)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad