漢検1級模擬試験倉庫

索引に無い熟字訓・当て字 その17

まず、はじめに…
漢検漢字辞典第二版の巻末付録や漢字ペディアトップページにある「熟字訓・当て字索引」の熟字訓・当て字をまだ全て勉強していないという方は、このシリーズは無視してください。
熟字訓・当て字を一つも落としたくない、という方向けなので本当に一部の方にしか必要のない記事だと思います。

「索引」に無い熟字訓・当て字の出題です。
詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

それでは「その17」です。



◇問題

641.浮腫
642.濃絵
643.緋縮緬
644.四葩
645.甲斐絹
646.神楽月
647.隠処
648.如此
649.寿詞
650.葡萄茶
651.空柴
652.浦廻
653.内蔵寮
654.紙屋紙
655.猟夫
656.年甲斐
657.肩巾
658.御佩刀
659.高御座
660.九十
661.屍櫃
662.専女
663.五月闇
664.虎落笛
665.岩清水
666.蹣跚縞
667.里廻
668.薄粧
669.甘海苔
670.竹瓮
671.反転
672.紫香楽宮
673.陳者
674.頰貫
675.頰輔
676.鷹居
677.和魂
678.御殿
679.山羊鬚
680.盟神探湯

◇解答

641.むくみ
642.だみえ
643.ヒぢりめん
644.よひら
645.かいき
646.かぐらづき
647.かくれが
648.かくのごとし
649.よごと
650.えびチャ
651.うつぶし
652.うらみ/うらわ
653.くらりょう/くらづかさ
654.こうやがみ
655.さつお
656.としがい
657.ひれ
658.みはかし/みはかせ
659.たかみくら
660.ここのそじ
661.からひつ
662.とうめ
663.さつきやみ
664.もがりぶえ
665.いわしみず
666.よろけじま
667.さとみ
668.うすけわい
669.あまのり
670.たっぺ/たつべ
671.くるべき
672.しがらきのみや
673.のぶれば
674.つらぬき
675.ほおがまち
676.たかすえ
677.にきみたま/にぎみたま
678.みあらか
679.やぎひげ
680.くかたち/くがたち



649.寿詞(よごと)…「祝詞(ほぎごと)」の項目には、「『寿詞・寿言』とも書く」とあるので、「ほぎごと」でも良いかもしれません。

ちなみに、「祝詞(ほぎごと)」は「索引」には無いのですが、「祝詞(のりと)」が「索引」にあるため、このシリーズでは登場しません。
…と、もっともらしく書きましたが、本当は入れ忘れたことに今(チェック時)に気が付きました…すみません(汗)

661.屍櫃(からひつ)…「ひつぎ」のこと。だからといって、「櫃(ひつ)」を「ひつぎ」と間違えないように…(笑)

668.薄粧(うすけわい)…「索引」には「化粧(けわい)」がありましたね。

669.甘海苔(あまのり)…「索引」では「紫菜」。

675.頰輔(ほおがまち)…「頰骨」のこと。「輔」には「頰骨」の意があり、「唇歯輔車」の「輔」もその意味のようですね。

もう一つ説があるようですが、その辺りについては参考記事をリンクさせていただきます。
(→漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!!「「唇歯輔車」・・・「輔車」の意味は・・・」)


「祝詞(ほぎごと)」のようなミスが他にもあるかもしれませんね…。
シリーズ終了後に出ていないものがあれば、報告していただけると助かります。
…って、今言われても困りますよね…^^;
関連記事

コメント

うう・・(泣)

問題文をちゃんと読むぞ~
特に訓読み!!

「からひつ」うう・・「ひつぎ」・・うう・・
「よつぎ」うう・・「ちすじ」・・うう・・

今回は21/40でした。

ありがとうございました。

  • 2017/04/11(火) 11:26:36 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

ひつ…「ぎ」って何?

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
イジってしまって、すみません(笑)

ところで、「屍櫃」が「ひつぎ」を表すのなら、「ひつぎ」の「ひつ」はやはり「櫃」のことなんでしょうか…?
となると、「ひつぎ」の「ぎ」が何なのか気になってきました…^^;

次回の目標は、「問題文をちゃんと読んで、訓読み満点」でしょうか?^^
こちらこそありがとうございました。

  • 2017/04/11(火) 12:52:54 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

素敵なサイト見つけた~

こんにちは~

偶然素敵なホームページを見つけたのでご紹介!
syuusyuuさんにもご紹介したのでspaceplusKKさんにも~

暦生活
http://www.543life.com/

かさねの色コラム
和暦コラム
二十四節気と七十二候
などなど楽しい記事がいっぱいありました~

読んでて楽しいに勉強になる~

  • 2017/04/11(火) 16:44:24 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

行く鳥来る鳥

rikurokuさん、紹介していただいてありがとうございます。
う~ん、色々とありすぎて、何を見ていいのか分かりません(苦笑)

とりあえず、「七十二候」を見てみました。
今の時期は、「玄鳥至(つばめきたる)」が終わって「鴻雁北(こうがんかえる)」ですね。
「鴻」は別物ですが、四字熟語の「社燕秋鴻」を思い出しました。
「至」「北」など、辞典に無い訓読で混乱しないようにしないといけませんね…^^;

また、時間のあるときに、色々と眺めてみたいと思います。
ありがとうございました<(_ _)>

  • 2017/04/11(火) 18:17:17 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad