漢検1級模擬試験倉庫

索引に無い熟字訓・当て字 その16

まず、はじめに…
漢検漢字辞典第二版の巻末付録や漢字ペディアトップページにある「熟字訓・当て字索引」の熟字訓・当て字をまだ全て勉強していないという方は、このシリーズは無視してください。
熟字訓・当て字を一つも落としたくない、という方向けなので本当に一部の方にしか必要のない記事だと思います。

「索引」に無い熟字訓・当て字の出題です。
詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

それでは「その16」です。



◇問題

601.雪垂
602.着衣始
603.否諾
604.火熨斗
605.初東雲
606.溜込
607.諷言
608.槍烏賊
609.浜木綿
610.摂腰
611.愛発関
612.正東風
613.百舌勘定
614.墾道
615.狭匙
616.小太刀
617.大和魂
618.背向
619.助柱
620.匹如身
621.初冠
622.弁別
623.誰哉行灯
624.十六武蔵
625.幣帛
626.築山
627.緋秧鶏
628.透百合
629.贓贖司
630.脛巾
631.茅生
632.如斯
633.甲斐性
634.適間
635.和妙
636.延根
637.斑雪
638.人心地
639.淋滲
640.母様

◇解答

601.ゆきしずり
602.きそはじめ
603.いなせ
604.ひのし
605.はつしののめ
606.たらしこみ
607.そえこと/そえごと
608.やりいか
609.はまゆう
610.せひえ
611.あらちのせき
612.まこち
613.もずカンジョウ
614.はりみち
615.せっかい
616.こだち
617.やまとだましい
618.そがい
619.すけ
620.するすみ/するつみ
621.ういこうぶり
622.わいだめ
623.たそやアンドン
624.ジュウロクむさし
625.にきて/にぎて
626.つきやま
627.ひくいな
628.すかしゆり
629.あがないもののつかさ
630.はばき
631.ちふ
632.かくのごとし
633.かいショウ
634.たまひま
635.にきたえ
636.はいね
637.はだれゆき/はだらゆき
638.ひとごこち
639.つつげ
640.かかさま



603.否諾(いなせ)…「鯔背」と同訓の書き取りで出題されたら面白いんですけどね…おそらく出ないですね(笑)

614.墾道(はりみち)…「428.新墾(にいばり/にいはり)」と同じく「墾」を「はり」と読ませています。

622.弁別(わいだめ)…言葉を検索したところ、中原中也の詩がヒットしました。

彼女は美しい。わいだめもない世の渦の中に
彼女は賢くつつましく生きてゐる。…


630.脛巾(はばき)…「151.脛衣」「562.行纏」は同じものですが、国字で良く書く「鎺」は別物です。ただ、「鎺」の語源は「脛巾」のようです。

631.茅生(ちふ)…「芝生(しばふ)」「葎生(むぐらふ)」「豆生(まめふ)」のように「生」は「ふ」と読むようですが、「葎生」「豆生」は熟字訓扱いでないのが不思議です。ちなみに、「蓬生(よもぎう)」「埴生(はにゅう)」「園生(そのう)」の「う」は、この「ふ」と関係がありそう…?

636.延根(はいね)…秋を愛する人…?(違)


今回は、以下のように音読みでも読む熟語が多かったようです。
「諷言(フウゲン)」「背向(ハイコウ)」「弁別(ベンベツ)」「幣帛(ヘイハク)」「脛巾(ケイキン)」
ただし、「背向(ハイコウ)」は「背向(そがい)」とは意味が異なります。(「弁別」も若干異なるかもしれません。)

今回で(実質)8割が終了しました。
残り1ヶ月もよろしくお願いいたします<(_ _)>
関連記事

コメント

よ~し!!

こんにちは~
8割まで終了ですね!

20/40
今回は見たことも聞いたことも無い言葉が多かったですね~
張り切って覚えます。
ゴールが見えればもうひと踏ん張りできるぞ!

でも人間の脳の仕組みはゴールが見えると能力が落ちるそうですね。

水泳でも短距離走でも、ゴール間近でパワーが落ちることが証明されているらしい。本来のゴールよりちょい先に架空のゴールを作るといいらしいですね。

僕は何をゴールにしようかな~

ありがとうございました!

  • 2017/04/04(火) 14:46:10 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

まだ八十里…

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
ランダムで出題していますが、今回は難問が多くなってしまったようですね。
あっ、今改めて確認したらここにも「武蔵」がいる(笑)

「ゴールが見えると能力が落ちる」というのは初めて聞きました。
「ラストスパート」という言葉もありますし、なんとなくイメージとしては逆のような感じもします。
仲間に襷を繫ぐ駅伝などでは、むしろパワーが出そうな気がしますし…(-ω-;)ウーン

ただ、「百里を行く者は九十を半ばとす」という言葉からすると、まだ「半ば」ではなく、これに基づいて計算するとまだ38.4%です(笑)
まだまだ、気合いを入れていかないといけませんね^^

こちらこそありがとうございました<(_ _)>

  • 2017/04/04(火) 17:19:45 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad