漢検1級模擬試験倉庫

索引に無い熟字訓・当て字 その14

まず、はじめに…
漢検漢字辞典第二版の巻末付録や漢字ペディアトップページにある「熟字訓・当て字索引」の熟字訓・当て字をまだ全て勉強していないという方は、このシリーズは無視してください。
熟字訓・当て字を一つも落としたくない、という方向けなので本当に一部の方にしか必要のない記事だと思います。

「索引」に無い熟字訓・当て字の出題です。
詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

それでは「その14」です。



◇問題

521.白南風
522.猟人
523.男伊達
524.圧面
525.人雪崩
526.青葉木菟
527.野阜
528.五百
529.蓄縮
530.桟敷
531.野良仕事
532.生魑魅
533.熨斗蚫
534.偶偶
535.典侍
536.太兆
537.又従姉妹
538.漁翁
539.侍婢
540.浜梨
541.呉織
542.斎庭
543.青葉梟
544.栲領巾
545.木菟入
546.毬杖
547.憑坐
548.抹額
549.垣内
550.人状
551.早苗
552.八十路
553.大晦日
554.窩主買
555.弱法師
556.波斯菊
557.黒桃花毛
558.健児
559.高麗鼠
560.恩頼

◇解答

521.しらはえ/しろはえ
522.かりゅうど/かりうど
523.おとこだて
524.べしみ
525.ひとなだれ
526.あおばずく
527.のづかさ
528.いお
529.きっしく
530.さじき
531.のらシごと
532.いきすだま
533.のしあわび
534.たまたま
535.ないしのすけ
536.ふとまに
537.またいとこ
538.むらぎみ
539.まかたち/まかだち
540.はまなす
541.くれはとり
542.ゆにわ
543.あおばずく
544.たくひれ
545.ずくニュウ
546.ぎっちょう/ぎちょう
547.よりまし
548.まっこう
549.かいと
550.ひとざま
551.さなえ
552.やそじ
553.おおみそか
554.けいずかい
555.よろぼうし/よろぼし
556.はるしゃぎく
557.くろつきげ
558.こんでい
559.こまねずみ
560.みたまのふゆ



540.浜梨(はまなす)…「索引」では「玫瑰」。

542.斎庭(ゆにわ)…「斎」で始まる熟字訓は厄介ですね。今後登場するものも含めて全て並べておきます。

①「い」と読むもの…454.斎垣(いがき)、758.斎串(いぐし)
②「ゆ」と読むもの…362.斎場(ゆにわ)、409.斎種(ゆだね)、542.斎庭(ゆにわ)
③「いわい」と読むもの…578.斎瓮(いわいべ)、789.斎人(いわいびと)
④その他…斎子(いむこ)、775.斎食(とき)

重要なのは「索引」にある「斎子(いむこ)」、あとは「斎食(とき)」くらいかもしれませんね…。

547.憑坐(よりまし)…「索引」では「尸童」。「憑(よ)る」+「坐(いま)す」でしょうか…。

557.黒桃花毛(くろつきげ)…「索引」に「鴾毛」があるにも関わらず、「黒鴾毛」には熟字訓扱いの< >が付いていないのは何故…?

559.高麗鼠(こまねずみ)…「304.高麗笛(こまぶえ)」と同じく「高麗」を「こま」と読んでいるのですが、別表記がそれぞれ「独楽鼠」、「狛笛」とあり、「こま」が異なるので不思議です。


今回は、重要そうな語が特に少なかったかもしれません…^^;
書くことも特に思いつきません(苦笑)
関連記事

コメント

でた~

こんにちは~

syuusyuu模試で大爆笑された
「木菟入」みみずくいれ
でた~(笑)

たぶん一生忘れない熟字訓
僕にとっては「河童」レベルになりました~
ひでまろさんのツイートまとめもとても便利です。
ありがとうございます!

  • 2017/03/21(火) 14:41:46 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

専用の収納グッズ…?(笑)

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

「木菟入」みみずくいれ…すみません、私もあの時はツボりました(笑)
時間の無い中必死で解答すると珍解答も生まれてしまいますね^^;

まとめ記事は、学習に役立つツイートがどんどん奥に行ってしまって勿体ないと思って作成させていただきましたが、想像以上に復習に便利でした。
今後の復習にも活きてきそうです^^

こちらこそありがとうございました。

  • 2017/03/21(火) 15:29:56 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad