漢検1級模擬試験倉庫

索引に無い熟字訓・当て字 その13

まず、はじめに…
漢検漢字辞典第二版の巻末付録や漢字ペディアトップページにある「熟字訓・当て字索引」の熟字訓・当て字をまだ全て勉強していないという方は、このシリーズは無視してください。
熟字訓・当て字を一つも落としたくない、という方向けなので本当に一部の方にしか必要のない記事だと思います。

「索引」に無い熟字訓・当て字の出題です。
詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

それでは「その13」です。



◇問題

481.俳優
482.笑顔
483.埴瓮
484.木菟鳥
485.山神
486.淘金
487.蠅虎
488.弥生土器
489.脚結
490.藁蓋
491.御降
492.印籠決
493.宜候
494.一揃
495.流行眼
496.馬塞棒
497.和草
498.常磐木
499.内舎人
500.扛秤
501.罔象
502.猟男
503.小筒
504.筆忠実
505.浦回
506.灯心
507.卜書
508.甚雨
509.作物所
510.尻籠
511.細瓮
512.浜茄子
513.匣鉢
514.膝甲
515.醇酒
516.漆瘡
517.助太刀
518.寄人
519.網結
520.赤狗母魚


◇解答

481.わざおぎ
482.えがお
483.はにべ
484.つくとり
485.やまつみ
486.ゆりがね
487.はえとりぐも
488.やよいドキ
489.あゆい
490.わろうだ
491.おさがり
492.いんろうじゃくり
493.ようそろ
494.ぴんぞろ
495.はやりめ
496.ませボウ
497.にこぐさ
498.ときわぎ
499.うどねり
500.ちきり/ちぎ/ちぎり/ちぎばかり
501.みずは
502.さつお
503.ささえ
504.ふでまめ
505.うらみ/うらわ
506.とうすみ/とうしみ
507.うらぶみ
508.ひさめ
509.つくもどころ
510.しこ
511.ささべ
512.はまなす
513.さや
514.はいだて
515.かたざけ
516.うるしかぶれ
517.すけだち
518.よりゅうど/よりうど
519.あみすき
520.あかえそ



483.埴瓮(はにべ)、511.細瓮(ささべ)…「瓮」は「べ」と覚えておくと良いと思います。他には、「忌瓮(いわいべ)」、「斎瓮(いわいべ)」、「竹瓮(たっぺ)」が今後登場します。何故か後半に「瓮」が固まってしまいました(笑)

484.木菟鳥(つくとり)…「木菟(みみずく)」は「ずく」とも読むので、「青葉木菟(あおばずく)」「木の葉木菟(このはずく)」「木菟入(ずくニュウ)」と読みますが、なぜか「木菟鳥」だけは「"つく"とり」です…。

490.藁蓋(わろうだ)…索引では「円座」。最近出題されましたね。

491.御降(おさがり)…「正月三が日に降る雨や雪」という意味で、「譲り受けたもの」の意ではこのような表記はしないと思います。以前クイズ番組で見たことのある難読語ですが、意味の説明が無くて不親切だった記憶があります(苦笑)

496.馬塞棒(ませボウ)…「140.馬塞」とは読みが少し異なるようです。答え:うませ


今回の出題では、索引の「海神」「玫瑰」「狗母魚」なども復習できますね。
熟字訓の分野に限らず、様々な知識を網の目のように結び付けて覚えておきたいところです。
関連記事

コメント

今日は記事がないかな~?

なんて思っていたら「その13」アップ!!

早速お勉強しました~(笑)
24/40

「木菟鳥の島」筑紫の異称 
へ~

「御降」おさがり
三男坊なので全部おさがりだったな~
新品の洋服は中学生で初めてお年玉で買ったな~なんて思っていましたら、
全く違う意味だった~(笑)

元旦なのですべてが目出度いんだな~

楽しく意味も学習しました~
ありがとうございます。

  • 2017/03/14(火) 10:39:04 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

じゃんじゃん出しますよ~(^^)/

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
暫くは、平日は毎日記事を出せそうですので、よろしくお願いします<(_ _)>

今回も色々と調べていますね。
「木菟鳥の島」は知りませんでした。
もしかして、「"つく"とりの""ま」?(笑)

「初めて買った服」といった思い出があるのがいいですね。
私は記憶力は良い方だと思うのですが、学校で学んだことは良く覚えていても、「子どもの頃のいい思い出」というものがあまり思い出せないんですよね…^^;
勉強しすぎて、脳内から追いやってしまったんでしょうか?(苦笑)

私もrikurokuさんを見習って、もうちょっと意味をちゃんと調べたいと思います。
こちらこそありがとうございました。

P.S. rikurokuさんの訓読み問題のツイートを記事に埋め込んで学習用の記事を作成しているのですが、現在は限定公開で私だけが利用できる状態になっています。
出来れば一般公開したいと思っているのですが、公開しても問題ないでしょうか?

  • 2017/03/14(火) 12:57:24 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

どうぞどうぞ!

是非是非活用してください。

僕のフォロワーより、此方の記事を見ている方のが多いと思います。

ちょっとは考えて作成した問題なので少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

文章を作成する際に、意識して他の熟語を入れているのですが、
入れすぎてわかりづらくなっているものもあると思います。
後で見て、「ちとやりすぎた(汗)」と思うような文章もあります。

spaceplusKKさんの判断で適宜手直しをして下さい。
よろしくで~す!

  • 2017/03/14(火) 13:33:57 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

rikurokuさん、ありがとうございます。
ツイートの埋め込みは、(ツイートが存在する限りは)改竄(笑)できないようなので、気になるものがあれば、注を付けるなどして対応させていただきます。

今日中(遅くとも明日中)に1~10をまとめた記事を一般公開しようと思います。
その後は、復習になるように一定期間を置いて公開させていただきます。
右上の「お知らせ」欄で公開のお知らせをさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

  • 2017/03/14(火) 14:01:32 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad