漢検1級模擬試験倉庫

大見出し語表から 書き取り問題その32


(お知らせ)
出題の重複を避けているため、出題に適した語が減っています。
出題される可能性の低いものが出題される割合が高く、難易度が上がっていると思いますので、ご注意ください。

なお、今回が通常の「書き取り問題」の最終回です。
来週からは、「大見出し語表からの問題・特別篇」と題し、これまでとは異なる出題形式で、残りの語を出題したいと思います。



書き取り問題です。

1.コウジツの仲で遠慮がない。
2.技術革新の波がホウハイとして起こる。
3.寒村に困窮ヒンクの民があふれる。
4.テイイも構わずぐしゃぐしゃになって泣く。
5.シュユが赤い実を付ける。
6.サクサンの繭から絹糸をとる。
7.棺を載せたジシャが出発する。
8.漢方薬にブクリョウを配合する。
9.ゴウトウに注釈を書き記す。
10.ボウゼンたる巨大積乱雲。
11.オウダンの症状が出る。
12.リンビョウ(病名)
13.オンビョウ(病名)
14.ルイレキ(病名)
15.ウル(病名)

答えはコチラ↓



1.狎昵 (ク-20)
2.澎湃/彭湃/滂湃 (ナ-31)
3.貧窶 (ナ-39)
4.涕洟 (ケ-18)
5.茱萸 (ト-35)
6.柞蚕 (エ-43)
7.輀車 (ネ-23)
8.茯苓 (ア-42)
9.鼇頭 (セ-25)
10.厖然/尨然 (ク-32)
11.黄疸/疸 (ツ-34)
12.淋病/痳病 (ネ-32)
13.瘟病 (ト-8)
14.瘰癧 (ウ-12)
15.傴僂 (ノ-37)

大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。
解答の後ろの記号は、こちらが設定した大見出し語表の番号です。
関連記事

コメント

蟻が十(古っ!)

大見出し語問題シリーズ
長きにわたりありがとうございます。

お蔭様で大見出し語はほぼ完璧!!と思いたい(笑)

本当にこちらの記事および問題は1級受検者にとってオアシスですね。

特別編も楽しみ~
明日はミニ模試~♪

ありがとうございました。

  • 2017/03/31(金) 09:22:33 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

御鰤が銅(オブリガード)

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
また、(通常の)大見出し語表からの問題、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
今回を含め、最後の方の出題はかなり強引でした…(汗)

特別篇、ミニ模試も楽しみにしていただいて、大変光栄です。
新たな企画も用意しておりますので、そちらもよろしくお願いいたします(^^)/
こちらこそありがとうございました。

  • 2017/03/31(金) 13:36:43 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad