漢検1級模擬試験倉庫

模擬試験その8

模擬試験その8を公開します。以下、注意点です。(前回と同じです。)

・本試験の形式が平成28年度から変更されましたが、「その10」までは、以前の形式での出題ですのでお気を付けください。「その11」から新たな形式での出題となります。

・問題は全て「模擬試験その8・問題」というPDFにありますので、こちらをまずダウンロードしてください。

・語群から選択肢を選ぶ問題((四),(五)問1,(八))のヒントを、「模擬試験その8・ヒント」のPDFに用意しました。全ての問題に挑戦した後、答え合わせの前にダウンロードして、分からなかった問題に再挑戦してみてください。

・解答は全て「模擬試験その8・解答」というPDFにあります。くれぐれもダウンロードの順番を間違えないようお気を付けください。[ ]を付けて記載されたものは、「正解となる可能性が高いものの断定はできない」という答えです。正解とするかどうかは、各自の判断でよろしくお願いします。

・問題、解答、ヒントには漢検の定める標準字体を使用しております。表示できないものは外字を作成し埋め込んでいますが、万一、表示されない場合のために、許容字体での表記も( )を付けて併記しています。

・文章題は「青空文庫」にある作品を利用させていただきました。漢検の形式に則るために文章の一部を変更しております。

・ダウンロードは、ダウンロードしたいファイルを選択してダウンロード画面に入り、「ダウンロード」ボタン(広告の上にあります)をクリックするだけです。「ダウンロードできない」「PDFが見られない」などの問題があれば、コメントで報告してください。簡略化したものを記事としてupします。(アンドロイドでPDFを見るには、PDF閲覧用のアプリが必要です。)

・間違いや不備等あれば、どんな細かなものでも構いませんので、ぜひコメントで報告していただければ助かります。また、感想もご自由にどうぞ。批判は…お手柔らかにお願いします(汗)

・この模試はいつでもどなたでも挑戦いただけます。ただし、何らかの問題が発生するなど、こちらの判断で公開を中止させていただく場合もありますので、ご了承ください。

長くなりましたが、以上が注意点です。
「模擬試験その8」(問題/ヒント/解答)は、コチラ↓からダウンロードできます。

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(追記)「模擬試験その8・」の検索結果画面をリンクしておきます。コチラ

(追記)(一)3の問題文中(出題箇所で無い)に配当外の漢字が含まれており、「しゅんう」という読みを併記していたのですが、「そんう」という読みが適しているようです。(「しゅんう」が間違いかどうかは不明。)
他に不備が見つからない限り、修正は致しませんのでお含みおきください。
なお、配当外の為、1級受検に関してはその部分の読みを気にする必要はありません。


前回は予想に反して難問だったようで、申し訳ありませんでした。
前回の後記でもお伝えしましたが、今回はこれまでで一番の難問です。
28-1の本試験が想像以上の難問だったようなので、それよりは簡単である可能性もあるかもしれませんが…どうでしょうか。
いずれにせよ、難問がちらほらとあるので、今回のテーマは「取れる点はしっかり取ろう!」という感じでしょうか。
点数はあまり気にせずご利用ください。
拙作ではありますが、楽しんでいただければ幸いです。

漢検辞典初版に読みが無く、出題を断念した問題はコチラ↓



(一)訓読み
ここは実家近くのによく似ている。
答:みち/あぜみち/はかみち

顔が別人に見えるほどる。
答:いか

一面にが広がる。
答:のび/へいか

(七)
孺褓 … 孺い
答:じゅほう … おさな
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます

やらせてもらいました。
個人的には前回のほうが難しかった。
今回、
・対義語の「ようぐ」のみわからんかった・・・って、どうしても出てこなかった。これは良い設問。「賛襄」並み(笑)
・あと、「読み」でお恥ずかしいケアレスミス2つ。
・故事成語・・・満点。「コウソン」、知らなきゃかなりの難問でしょう・・・たまたま学習中だったのででけた。
次回も楽しみにしてます。

  • 2016/07/30(土) 16:23:40 |
  • URL |
  • syuusyuu #5NPyCHDA
  • [ 編集 ]

こちらこそありがとうございます

syuusyuu師匠、素早い挑戦およびコメントどうもありがとうございます。
この難易度でも、28-1より高得点を取られるとは…28-1の難易度は相当なものですね。

・「ようぐ」…今回最大の難問です(笑)意味が複雑でありながら、ちゃんと対義語になっているので、答えを見たときの「なるほど」感はあると思います^^
・読みのケアレス…もし「ちょくてき」だったらすみません、先に謝っておきます(苦笑)詳しくは後記で…。
・「コウソン」…学習中だったということは、例の故事成語辞典にあったということですよね。なかなか便利そうな辞典ですね。そちらからの出題、楽しみにしています^^

ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

  • 2016/07/30(土) 17:23:12 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

難しかったー

楽しみにしておりましたー。
仰る通り私的にはこれまでで一番難しかった感じがします。
全くわからないのがいくつか。

1せんきょう せんこうにした
ほうてき ほうたくにした
4 こくてんきょう、知りませんでした
5 きょきふてい 出てこず
6 おぎむし、そじし
8 知ったかぶりとおろかなふりかー
9 蝗損 知りませんでした

勉強になりました!ありがとうございました!

  • 2016/07/30(土) 18:15:22 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

難問が難問で良かったです(笑)

rikurokuさん、挑戦およびコメントありがとうございます。
難しかったという感想を聞けて一安心です(笑)これで難しくなかったら、難易度設定の自信を無くしてしまいます(苦笑)

「劫」…辞典に音の読み分けがないので、もしかしたら「コウ」でもいいのかもしれませんが、「おびやかす」意のときは「キョウ」音が無難だと思います。(「脅」と同じと思えば覚えやすいかも。)また、「コウ」よりも慣用音の「ゴウ」の方が正解となる可能性が高そうです。
他はだいたい、難問として出題したものが実際に難問だったようですね。いくつかは後記で触れていますので、そちらも読んでいただければ幸いです。

しかし、難しかったとはいえ、28-1よりも高得点ですよね…。28-1、恐るべし!(笑)

こちらこそありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

P.S. 「大見出し語表」の活用方法をツイートしてくださってありがとうございました。ツイート直後からダウンロード数がグッと増えました(驚)

  • 2016/07/30(土) 19:35:42 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

犁明→黎明ではないでしょうか?
宜しくお願い致します。

  • 2016/07/30(土) 21:19:00 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

復習されていますね^^

rikurokuさん、指摘コメント、ありがとうございます…が、わざとですよ(笑)
「犂明」=「黎明」です。
他にも、「犂旦」=「黎旦」、「犂黒」=「黎黒」となる…はず(笑)
このときの読みは「レイ」じゃないといけないでしょう。
「犂」は「リ」「レイ」「リュウ」の3つの読みがあって大変ですね…。

また、気付いたことがあればコメントよろしくお願いします<(_ _)>

  • 2016/07/30(土) 21:38:48 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

犂明

黎明を「犂明」として出題するとは、なかなか凝ったやり方ですねえ・・・と、コメントするのを忘れてた。ふふふ、意地悪し・・・。

  • 2016/07/30(土) 22:00:58 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

ははは、意地悪です(笑)

師匠、コメントどうもですv-280
漢検ホームページを見ると、審査基準に「複数の漢字表記について理解していること(鹽―塩、颱風―台風など)」とあるので、書き換えのできるものは極力マイナーな表記にしています^^ (流石に旧字体は出しませんが)
ただ、師匠のように十分理解されていれば、問題を見て気づくかもしれませんが、知らなければ「黎明」と書いてあると思い込むか、出題ミスだと思う可能性が高いと予想しています(笑)

  • 2016/07/30(土) 22:18:42 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

やっぱりそうなんだー

勉強になりましたー
やっぱり皆様理解度がちがいますねー

もしかしてと思って、犁明でググったのですが何も出てこなかったのでどうなんだろうと思ってましたー

ありがとうございます。また1つ知識が増えた(^^;

  • 2016/07/30(土) 22:44:41 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

よく見ると…

rikurokuさん、もしかして許容字体の「犁」で検索されていませんか?
標準字体の「犂明」であれば、いくつか出てくると思いますが…。

  • 2016/07/30(土) 22:50:24 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

犂の許容字体、犁があることを初めて知りました…

犂明のつもりで犁明で検索してました!
また1つ増えた(笑)
ありがとうございます!

  • 2016/07/30(土) 23:02:17 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

難度高し

今晩は。たしかに今回は最高難度かもしれませんね。面白かったですけど。
(四)2 『吾輩は・・・』に出てきた記憶がありますが「てん」が書けませんでした。
(五)2,5が×。いずれも漢検の四字熟語辞典に未収録の熟語なので、止むを得ません。個人的には四字熟語は漢検の辞典で必要十分と考えています。
(八)「ようぐ」はひらめきました。この正解は嬉しいですね。
(九)2,4は知らなかったです。

全体として「読み」は平易な印象でした。

ありがとうございます

ひでまろさん、挑戦およびコメントありがとうございます。
難度はやはり高かったですか…それは良かったです(笑)

「黒甜郷」…青空文庫で調べたら確かに「黒甜郷裡」の形で出ていますね。どこで出てきたかを記憶されているとは驚きです。
四字熟語…すみません、今回はチェック不足だったようです。実は、1つは辞典に無さそうなものを直前に差し替えたのですが、まさか他に2つもあるとは思いませんでした。四字熟語辞典に無いものを出すにせよ、2つはダメですね。今後気を付けます。
「ようぐ」…流石です。また、誰も推測できない問題を出してしまったかと思いましたが、一安心です(笑)
故事成語…相変わらず、この分野は何が難問かがよく分からないです(汗)
「読み」…今回は読みもそれなりの難度にしたつもりでしたが…分からないものですね(苦笑)

ありがとうございました。次回の挑戦もお待ちしております<(_ _)>

  • 2016/07/31(日) 00:05:38 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad