漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

【一文字訓読み】(11~20)

rikurokuさんのツイッターで出題された【一文字訓読み】の問題をまとめた記事です。(詳しくはコチラ。)

今回の記事も11~20のツイートで、全50問です。
「続きを読む」をクリックしても良いですが、答えが見えないよう、念のため記事タイトル部分をクリックして続きをご覧ください。



1「楮」の繊維から木綿(ゆう)を作る
2 馬銜を噛ませ「駻」を御する
3 姫は「豺」に跨り蹈鞴を襲撃した
4「獺」の祭りに因んだ酒
5「鸛」が住む家には幸福が訪れる

1「蒿」を擂って餅に混ぜ餡を包む
2「藜」の杖は遐齢の象徴
3 明治天皇は「鰉」を賞翫した
4「菽」を食い、水を飲む貧しい生活でも孝行を尽くす
5「莨」喫みには世知辛い世の中




1「蓼」食う虫は辛さを忘れる
2「蚓」がのたくった様な字を書く
3「苳」の薹の天麩羅が旬だ
4「槐」を植えて三公の座位を示した
5「尨」と少年の邂逅を描いた作品

1「蚶」の紐を佃煮にする
2 悉くこれ一日の「蜷」の道/高野素十
3「蛟」雲雨に乗じて天に昇る
4 初天神の日に「鷽」替え神事が行われる
5「蠹」の駆除を謳う譎詐に注意




1「鱓」は海のギャングと呼ばれる
2 盒を開けると「鰕」の芳醇な香りがした
3 広廈の甍に「鴿」が止まる
4 渓流で「鯢」を見つけた
5「萍」のような生活をおくる

1「鵺」の鳴声に縮慄する
2「貂」の裘は高級品
3 漸く「鳧」がついた
4 炬燵で「鰒」汁
5「鴟」が転と輪を描いた




1 幸せの青い鳥 瑠璃「鶲」
2「薤」は秘結に効果があるらしい
3「鷂」のオスは兄鷂と呼ばれる
4「鶉」の羽のような襤褸を纏う
5「槿」の花は一朝の夢

1「狢」という小泉八雲の作品がある
2「薊」の花も一盛り
3「猴」が冕を被っているよう
4 杣道で「羆」に出交す
5「榕」は 絞め殺しの木とも呼ばれる




1「麕」が麕がり集まる
2「朮」を焚いて、疫病よけを行う
3 宿酲には「蜆」の味噌汁だ
4「雹」が降り農穡に甚大な被害が出る
5「瀑」に打たれ祝詞を唱える

1 明澄な「旻」が広がる
2「飆」が畝の土を巻き上げている
3 銀鉤にぼんやりと「暈」がかかっている
4「霆」が轟轟と鳴り響く
5「磧」を逍遥し奇石を探す



(注)20-3「暈」の読みは「かざ」ではなく「かさ」です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

手前味噌ながら

こんにちは~

【訓読み】(11~20)
公開ありがとうございます。

復習してみると手前味噌ながら、そんなに不味くない文章かな~(汗)

  • 2017/03/28(火) 11:14:16 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

客観的に見ると…?

rikurokuさん、こちらこそありがとうございます。

出題に慣れてきたでしょうか?^^
時間を置いて客観的に見ないと、ちゃんと出題できているかどうか分かりにくいですよね(苦笑)

いつも勉強になっています、ありがとうございます<(_ _)>

  • 2017/03/28(火) 11:56:11 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

求む!アドバイス

こんにちは~
今後のツイッターでの出題の件でアドバイスください。

まだ早いのですが、「一文字訓読み問題」が60回で終了予定です。

その後なのですが、漢字ペディアから自分の為にコピーした四字熟語リストがありますので、それを利用しての出題を考えました。

「ひらがな」だけから書き取りする問題ですが、抑々そのような問題がチャレンジャーやご覧になる方にとって役に立つのかな~?と疑問に思っています。

今のところ2つのパターンを考えています。

■全部ひらがな
りゅうしょうきょくすい
りんじゅうしょうねん
ろっこんしょうじょう
ゆうゆうかんえい
らくせいかせき

■一文字だけ漢字を入れる
流しょうきょくすい
りん終しょうねん
ろっ根しょうじょう
ゆうゆうかん泳
らくせいか石


【解答】
流觴曲水、臨終正念、六根清浄、優游涵泳、落穽下石

ご意見下さい。
宜しくお願いいたします。

  • 2017/03/29(水) 12:30:26 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

「全部ひらがな」に1票!

次は四字熟語の出題ですか、ありがたいです^^

私は全部ひらがなでの出題が良いと思います。

私は、過去の受検で「管窺」が語選択で出題された際、「かんき」という音から「かんきれいそく」と広げて正解に辿り着くことができました。
他にも「氷釈」「料峭」などの出題もありましたし、全部ひらがなの状態から四字熟語の書き練習をしておくと、こういった二字の書き取りでも活きてくるのではないでしょうか?

他にも、例えば、rikurokuさんなら、類義語「ぎが≒ざんがん」という音だけの出題でも恐らく両方とも書けますよね?
音から漢字や熟語、またはイメージを浮かべる能力が鍛えられている証拠だと思います。
拙模試でのコメントを見ても、リピーターの皆さんはこういった能力を活かして問題を解いていらっしゃるように感じますので、この能力を鍛えておくことは大事だと思います。

また、1文字でも出してしまうと、復習の際にヒントになりすぎてしまう気がします。
難易度は、出題する熟語の方で調整した方が良さそうです。

これは飽くまで私の意見ですので、他の方の意見も参考にしてください。
また何かあれば、お気軽にコメントしてください。

全部ひらがなの対類問題というのも面白そう…作ってみようかな(笑)

  • 2017/03/29(水) 13:48:36 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

かしこまり~!

アドバイスありがとうございます。
「ぎが≒ざんがん」出来て良かった(汗)

私も同様に「管窺」が正答できた口です。音って大事ですよね。

四字熟語も出題形式が変わりました。
「音」だけで判断する能力がさらに必要になったと感じましたので
「ひらがな」だけから書く学習をしようと思いました。
「錦心繍口」「多事多端」がわからないようでは絶対にイカン!と猛省しております。

>全部ひらがなの対類問題
是非是非!!!

ありがとうございます。

  • 2017/03/29(水) 14:42:36 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

項?黄?槁?(汗)

私も復習は全部ひらがなのものを書いています。
全部をひらがなにすると、「こうこうこうかく」「こうせきせきろ」などが突然難化するので、お気を付けください(笑)

四字熟語問題はここのところ、下級が2問出ていますし、こちらもしっかり対応したいところですね。
いいかげん、四字熟語辞典、買った方がいいかな…(-ω-;)ウーン

「全部ひらがなの対類問題」…とりあえず、ネタ帳(笑)にメモしておきました^^
こちらこそありがとうございました。

  • 2017/03/29(水) 15:49:29 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad