漢検1級模擬試験倉庫

大見出し語表から 語選択問題その30


(お知らせ)
出題の重複を避けているため、出題に適した語が減ってきています。
出題される可能性の低いものが出題される割合が高くなり、それにつれて難易度が上がることが予想されますので、今後ご注意ください。



語選択問題です。

1.つよくて動作がすばやいこと。
2.かねぐらにある金銀。
3.くさい野菜と肉。
4.奥深い静かな竹やぶ。
5.いみきらうこと。おそれ避けること。

語群:[かんたく、きき、けいしょう、くんせん、
 さいにん、どへい、ようじゅ、ゆうこう]

6.美しい文章のたとえ。
7.成長した蚕をまぶしにあげること。
8.つめでかくこと。
9.まがき。
10.ピンセット。

語群:[えんり、おうてん、じょうし、じょうぞく、
 そうめつ、はそう、ふふつ、らいかい]

<ヒントの表示>


答えはコチラ↓



1.勁捷 (シ-47)
2.帑幣 (ニ-15)
3.葷羶 (ノ-12)
4.幽篁 (キ-53)
5.忌諱/諱忌 (コ-29)
6.黼黻 (ヌ-43)
7.上蔟 (ウ-49)
8.爬搔 (ノ-1)
9.垣籬 (オ-14)
10.鑷子 (ニ-43)

大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。
解答の後ろの記号は、こちらが設定した大見出し語表の番号です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ふふふ

こんにちは~

今日も朝から勉強させていただきました~
黼黻
美しい文章のたとえ。

語群の中で当てはまりそうなのはこれしかなかったので書けましたが、
この意味は知りませんでした~
黼黻文章
なんて成語もあるんですね~

勉強になりました。
ありがとうございます!

  • 2017/03/15(水) 10:43:09 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

「文章」の意味は他にも…?

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

挑戦に時間が掛かる訳でもありませんので、答えを白文字にしなくても大丈夫だと思いますよ。
記事ページを開くと答えが見えてしまいますしね…^^;

「黼黻」は、辞典によって「美しい文章の喩え」と、単に「文章の喩え」の2パターンの説明があって、ちょっとややこしいですが、いずれにせよ国語辞典にはない語なのであまり深追いする必要は無さそうです。

何だかややこしいですが、「黼黻文章」の「文章」は、言葉の「文章」ではなく、「あや、かざり、もよう」の意味のようですね。
「文」も「章」も訓読みが「あや」なので納得です^^

他にも(漢検でない)漢字辞典には「文章」の通常とは異なる意味が載っていましたので、興味があれば辞典を引いてみてください。
普段使う言葉のマイナーな意味を知ると面白いですね^^

こちらこそありがとうございました(^^)/

  • 2017/03/15(水) 13:59:48 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad