漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

大見出し語表から 対義語・類義語問題その30


(お知らせ)
出題の重複を避けているため、出題に適した語が減ってきています。
出題される可能性の低いものが出題される割合が高くなり、それにつれて難易度が上がることが予想されますので、今後ご注意ください。



対義語・類義語問題です。1~5が対義語、6~10が類義語の問題です。
(大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。)

1.徐行 2.亡父 3.繫留 4.謙遜 5.広博
6.消歇 7.大功 8.殞殪 9.解綬 10.群飛

語群:[おうてん、かいらん、きょういつ、けいかん、しょうしゅう、
 せんぴ、そくめつ、ばくしん、ひぎょう、へいふ]

<ヒントの表示>


答えはコチラ↓



1.驀進 (ウ-31)
2.先妣 (ト-17)
3.解纜 (ク-26)
4.驕佚/驕逸 (タ-30)
5.甕天 (ソ-24)
6.熄滅 (コ-44)
7.丕業 (ソ-16)
8.斃仆 (ネ-3)
9.挂冠/掛冠 (ネ-40)
10.翔集 (サ-24)

解答の後ろの記号は、こちらが設定した大見出し語表の番号です。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/03/13(月) 07:35:26 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

やったよ~

こんにちは~

190点届きました~
字体ミスが無くてよかったです。

正直、自分の間違いを見直すと「とほほ」な感じです。
「思い込み」
僕にとってこれが一番の課題です。

次の目標は195点!
引き続きご指導くださいね

  • 2017/03/13(月) 11:56:47 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

👏👏👏👏👏

rikurokuさん、190点台到達おめでとうございます(^^)/
ツイート本文に点数を書いて下さらなかったので、心臓バクバクで画像を拡大して確認する羽目になりましたよ(笑)

私の推測では、rikurokuさんは28-1時点で既に190点レベルだったと思うのですが、28-1では運悪く難化、その難化の心理的影響で28-2ではミス続出、という感じだったのではないかと思っています。
今回は字体ミスが無く、考えすぎのミスも減ったので、心技体が良い方向に向かっているのではないでしょうか?
「櫃」「虧欠」「鶏旦」は普段なら出来た問題のようですので、同程度の難易度が続けば、29年度中にも195点に到達できるのではないかと思います^^

「思い込み」は、前回は「儒艮」、今回は「櫃」で、どちらも各分野の1問目ですよね?
分野が変わるときに、集中力が切れたり、「1問目は簡単なはずだ」と思ってしまったりするのかもしれませんね。
自身の癖(?)を理解しておくと、対策も見つけやすいと思います。

またまた長文になりそう(もうなってる?(笑))なので、この辺で…^^;
ありがとうございました。

  • 2017/03/13(月) 13:48:56 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad