漢検1級模擬試験倉庫

模試・資料・記事公開中止"撤回"のお知らせ

(お知らせ)
今月いっぱいで、以下の模擬試験・資料・記事の公開を中止いたします。

◇模擬試験(問題/ヒント/解答)
「模擬試験その1」~「模擬試験その10」

◇資料
「漢字一覧表(1級/準1級)」

◇ブログ記事
「模擬試験その1」~「模擬試験その10」(公開記事/制作後記)
「模擬試験・理系編」(問題/解答)
「漢字一覧表」(公開記事)
「類義語難問 その1」~「類義語難問 その5」
「正月・語選択問題」
「熟字訓のスリーカード」
「千字文からの訓読み問題」
「ちょっとひとりごと」カテゴリの全ての記事

突然で申し訳ありませんが、お含みおきください。

なお、来月以降に他のものも、徐々に公開を中止する予定です。
公開中止の対象については、少なくとも1週間前には今回のようにお知らせいたします。
(問題を出題しているものは全て5月末までには公開を中止すると思います。)


上に書いた内容を全て撤回させていただきます。
お騒がせして大変申し訳ございません。

正直に白状すると、現在精神状態があまりよくありません。
自分の出している情報に自信が持てず、ブログを続けることが苦しくなってしまったために、ブログ閉鎖の準備をしていました。

しかし、公開中止の記事を出したところで、今度は今までしてきたことを無くしてしまう苦しみにも襲われて、正直どうしていいのか分からなくなってしまいました。

とりあえず、模試・記事等はそのままにして、しばらくブログから離れたいと思います。
来週以降の新たな模試の公開は延期させていただきます。
楽しみにしてくださっていた方には大変申し訳なく思っております。

それ以外の記事は予約投稿してありますので、そのまま出したいと思います。

ご迷惑おかけして、申し訳ございません。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/02/19(日) 06:39:59 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

お騒がせしました

撤回させていただきました。
公開を中止しようとした理由は記事に書かせていただきました。
ご迷惑、ご心配おかけして大変申し訳ありませんでした。

  • 2017/02/19(日) 13:30:58 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/02/19(日) 14:23:55 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

ご迷惑・ご心配おかけしてすみません

ご心配おかけして申し訳ありません。
温かいお心遣い、感謝いたします。
自分自身のブログに関しても多少頑張り過ぎた部分があったかもしれませんが、きっかけは他の方のブログの情報発信について、どこまで問題点を指摘すべきか思い悩んだことでした。
考えていくうちに、自分のブログの情報発信の仕方にも問題があるような気がして、自信を無くしてしまいました。
もう少し気楽に考えたいと思います。
ご迷惑おかけいたしました。

  • 2017/02/19(日) 15:12:35 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

ゆっくり休んでください。
復帰を楽しみに待っています。

  • 2017/02/19(日) 22:33:42 |
  • URL |
  • 話題の一行 #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/02/19(日) 22:48:20 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

話題の一行さん、はじめまして。
温かいコメントありがとうございます。
暫く休んでから、少しずつ進めたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/02/19(日) 23:43:30 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

ゆっくり休みます

拙模試が役に立っているとおっしゃっていただいて、大変光栄です。
無理なく進めていきたいと思います。
私も漢字以外の趣味をもう少し楽しんでみます。
お気遣いいただき、ありがとうございました。

  • 2017/02/19(日) 23:54:41 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/02/20(月) 08:24:42 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/02/20(月) 09:44:25 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/02/20(月) 10:24:10 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

8時台にコメントくださった方へ

はじめまして。
弊ブログをご利用いただき、ありがとうございます。

温かいお言葉をいただいて、とても励みになります。
少しお休みさせていただきますが、これからも学習のお役に立てるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/02/20(月) 12:53:12 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントお待ちしております(^^)/

rikurokuさん、お名前出しても大丈夫ですよね?(笑)

いつもコメントしていただいて私の方こそ感謝しております。
どういった情報を出すべきなのかでいつも悩みますが、rikurokuさんのコメントが手掛かりになることが多くてとても助かっています。

今の状態は「疲れている」というよりもむしろ「情報を出すのが怖い」という感じで、コメントの返信が負担になっているわけではありませんから、遠慮なくコメントしていただければ幸いです。

コメントありがとうございました。

  • 2017/02/20(月) 13:26:12 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

問題点について

「他の方のブログの情報発信について、どこまで問題点を指摘すべきか」という点について…

すみません、こういう書き方をするとブログをされている方は気にされますよね。
私の頭の中でも整理しきれていませんが、出来るだけ詳しく書かせていただきます。

まず初めに、決して特定のブログについて言及したわけではありません。
また「ブログ」と書いたのは、ツイッターに対して指摘が出来ないからで、ブログのみに問題があるという意味でもありません。

通常「問題のある情報」と言うと、「正しくないものが含まれる情報」と捉えられることが多いと思いますが、私が気になったのは「正しさ」の点ではありません。(間違いは積極的に指摘させていただいております。)
一言で言い表すのは難しいですが、「漢検の効率的な学習につながるかどうか」という点です。

具体的には…
・重要な情報かどうか
・どの程度の実力の人にとって重要かが分かるかどうか
・重要なものとそうでないものが区別できないようになっていないか
という感じです。(正確に表現するのは難しいです。)

ベテランさんであれば、自分にとってどういった情報が重要かはある程度区別が付くと思います。
一方で、チャレンジャーさんの中には、自身が何を優先して学習すべきか分からずに、手当たり次第に学習されている方もいらっしゃるように思うので、上で挙げた点で「問題がある」場合には、逆に情報が迷惑になってしまうこともあるのではないかと考えています。

私が悩んだのは、こういった問題点を指摘すべきかどうか、ということです。
間違いがある場合と違って、どのように指摘すべきかも分からないですし、問題があるという根拠をはっきりとは示せないために自信を持って指摘することもできず、かといって放置するのが正しいとは思えず…という感じで悩んでしまいました。
(勿論、どのブログでも、ツイッターでも、全く問題のない情報を発信するのは不可能ですし、多くの方が問題がないように気を付けられていると思いますので、問題があるものを出してしまっている人を責めようという訳ではありません。)

あれこれと悩んでいるうちに、自身のブログの情報は大丈夫なのかと思うようになり、情報を出していることに怖さを感じてしまいました。
私が最も恐れるのは、迷惑な情報を与えてしまっていることに自身も相手も気が付かず、それでいて相手に感謝されてしまう可能性があるということです。

1対1で、かつ、相手の実力が分かっていれば、直接何が重要かを示すこともできると思いますが、特に模試は様々な実力レベルの方が挑戦してくださっているようなので、どう対応すべきか難しい所があります。
(その点で、コメントで間違えた部分や難しかった部分を報告してくださるのは、問題ごとの難易度、重要度が分かりやすくなるのでとてもありがたいです。)

まとまりのない長文で申し訳ありませんが、上のコメントで言及した「問題点」について、出来る限り説明させていただきました。

ご迷惑・ご心配おかけして申し訳ございません。
また、弊ブログを頼りにして頂いて、大変光栄です。

特に気を遣う模試に関しては、あまり予定を決めてしまわずに少しずつ進めたいと思います。
コメントありがとうございました。

  • 2017/02/20(月) 14:59:19 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/02/20(月) 17:44:30 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

削除・修正の必要は無いと思います

私のコメントのせいで悩ませてしまっているようで、大変申し訳ありません。

私も問題の有無の基準がはっきりとある訳では無いので、深刻に捉えず情報を出していただければと思います。
特に貴ブログに問題があると感じていたわけでもありませんし、情報を出すのに躊躇されても困ると思い指摘に悩んでいた部分もありますから、あまり気にしないで頂けると助かります。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2017/02/20(月) 18:04:01 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

リフレッシュしましょう!

「倉庫模試」ファンとして一言コメントさせていただきます。まず、これまで質の高い模試をたくさんご提供いただき、改めて感謝申し上げます。個人の感想ではありますが、「倉庫模試」は1級のネット模試の中で他の追随を許さない、完成度ナンバーワンだと思います。その理由はいくつかありますが、
①内容・難易度ともにほぼ検定に準拠している。
②問題・解答にほとんどミスがない。
③難問もあるが、奇をてらったものはほとんどなく、「なるほど」と納得するものばかりである。

私も他のネット模試もトライしますが、一長一短ですので、「いいとこどり」で対処しています。「倉庫模試」には絶対に落としてはならない基本問題も多く出題されていますので、とくに初合格を目指す方々には最適でしょう。難問は「みんなができないから、できなくてOK。」ぐらいの気持ちの余裕が必要かもしれません。
これからも「倉庫模試」に期待するところ大ですが、公開の頻度をペースダウンされてはいかがでしょう。2か月に1回程度、いや年3,4回でもありがたいです。
しばらくリフレッシュされることも大切です。私は検定後1か月ぐらいは意識的に漢検の勉強から遠ざかるようにしています。
それでは今後ともよろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/02/20(月) 19:44:57 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

いいとこどり!

ひでまろさん、コメントありがとうございます。
拙模試を高く評価していただいて大変光栄です。
また、度々出題に関してアドバイスしていただいたことに関しても重ねて感謝申し上げます。

「いいとこどり」!そうです、それです(笑)
話が飛んでしまって申し訳ありませんが、与えられた情報から上手く「いいとこどり」が出来るかどうか、ということが漢検の点数に大きく影響すると思っています。
「いいとこどり」が苦手な人に「いいとこ」を上手く「とって」いただけるように、また、同時に「いいとこどり」力が鍛えられるように情報を出すのが理想なのですが、それが難しくて悩んでしまっていました。

ネット上の情報はこれから増える一方だと思うのですが、そうなると「いいとこどり」力の重要性が増してくると思います。
そういった点で多くの情報発信者が上手く情報交換して、「いいとこどり」力の底上げができれば、さらに良い情報が発信できるようになり、好循環が生まれるのではないかと考えています。

すみません、「いいとこどり」という自分の考えにピッタリの語が目に飛び込んできて、テンションが上がってしまいました(笑)
何となく、頭の中の考えがスッキリしたような気がします。

以後、このような点も考えながら情報を出していきたいと思います。
また、ペースダウンも考えたいと思います。
お心遣いいただきありがとうございます。

長文失礼しました。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2017/02/20(月) 19:52:16 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

19時台にコメントいただいた方へ

はじめまして、コメントありがとうございます。
拙模試をご活用いただいて大変光栄です。
「輾る」の出題は偶然です^^;

確かに模試全部を印刷すると紙もインクも相当使用しますね…。
合格を目指すチャレンジャーさんにとっては、繰り返し挑戦して丁度良いような難易度にしているつもりなので、何度か挑戦していただけると、紙もインクも本望(?)でしょう(笑)

お気遣いいただき、ありがとうございます。
ゆっくりと進めていきたいと思います。

学習のお役に立てるよう、私も頑張ります。
今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2017/02/20(月) 20:17:16 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/02/20(月) 22:34:26 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

結局漢字

わざわざ心配してコメントしてくださったのでしょうか?
全く火に油ではありませんでしたよ^^

合格まであと少し、という悔しい思いをされているんですね。
確かにリピーターの皆さんは相当努力されていらっしゃると思いますが、数点の差というのは本当にちょっとしたことで生まれるものなので、十分合格者に匹敵する努力をされてきたのだと思います。
あと少しの点数アップとして、大見出しの対策をするのは効果がありそうですね。

私の趣味はフィギュアスケート観戦なのですが、試合の無い日にすることがあまり無いんですよね…(苦笑)
先日出した「ペンシルパズル」や「漢字抜け熟語」が作成していてとても面白かったので、(公開するかどうかは別として)新たなものを作成しています。
結局、漢字絡みのことをしてしまっていますが(笑)、そういったことを楽しんでリフレッシュしたいと思います。

ありがとうございました<(_ _)>

  • 2017/02/20(月) 23:23:03 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad