漢検1級模擬試験倉庫

大見出し語表

模試のための資料を作るために、1級配当漢字を一通り調べました。
そのついでに、大見出し語の一部を抜き出す作業もしておいたので、重複を除いて表にしてみました。

(追記20170109)「瓊筵(けいえん)」が「キ-9」「ナ-8」の2か所にあり、重複しておりました。大変申し訳ありません。
ちなみに、細かくて分かりづらいですが、「ナ-8」の方が「瓊」を標準字体(外字)にしたものです。


大見出し語表sample

(今回も、画像は一部。これは「読み付き」の方で、「読み無し」は読み部分が空欄になっています。)

注意点をいくつか。

・表は、「大見出し語表(読み付き)」「大見出し語表(読み無し)」の2種類あります。
 いずれもPDFで、A4用紙5枚、容量はそれぞれ約960KBと約930KBです。
 文字サイズは上の画像と同じで、あまり大きくないので注意してください。

・「漢検辞典の大見出し語」「二字熟語」「1級配当漢字を含む」「項目内に音読みの記載がある」の条件を満たすものから、1346語を選んで載せています。(もちろん、全部ではないです。)
 読みは、項目内にある音読みのみ載せていますので、他の読みがある場合もあります。
 極力多くの1級配当漢字を載せることを優先したため、重要な語でないものもありますので、予めご了承ください。

・模試と同様に標準字体を載せていますが、許容字体の併記はしておりません。

ダウンロード方法は、模試の場合と同じです。
ダウンロードはコチラから↓

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(追記)「大見出し語表」の検索結果画面をリンクしておきます。コチラ

前回の「漢字一覧表」より汎用性は低いですが、使用例も考えました。

○「読み付き」の読み部分を隠して音読みチェックに。印刷して縦に分割する手もあるかも?
 (ただし、大見出し語なので、音読み問題としての難易度は低め。)

○「読み無し」をざっと眺めて意味の分からない語、気になる語を辞典で引く。辞典を通読する余裕が無い人にはオススメか。
 (ただし、書き問題としては出題されないような語も含まれているので注意。)

その他、レベルや学習状況によって、活用法はさまざまだと思いますが、上手く利用していただければ幸いです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ありがたや~

まとめるのがとても大変だったと思います。
私も漢検辞典から気になる見出し語を抜粋して手書きしたノートがありますが、字が汚いため、活字になっている方が視覚でも覚えますしありがたいです。

私の利用法としては、読みだけ切り、ヒントを自分なりに書き、書き問題に変えたいと思います。読みからの想像力が養えそうです。

(三)語選択
(七)対義語・類義語
対策になるのではないかと思います。

貴重な資料ありがとうございます。

  • 2016/07/28(木) 18:42:19 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

こちらこそありがとうございます

rikurokuさん、コメントどうもありがとうございます。

漢字ペディアがあったので抜き出すのは思っていたより苦労しませんでしたが、この量を5枚に収めるのに苦労しました(笑)

読みを切り取るという発想はありませんでした。熟語部分を空欄にしたものも簡単に作れるので、そちらもupしましょうか?
とりあえず、用意はしておきます。

  • 2016/07/28(木) 18:51:21 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

熟語部分は、解答として貼るので、このままで大丈夫です。すでに印刷しました(笑)

ノートに貼って、解答が見えないようにする方法をいま考えていま~す。

  • 2016/07/28(木) 18:59:54 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

了解しました

はやっ!(笑)

資料を「読みのみ」にしてみましたが、これをupしてもあんまり意味ないかも(苦笑)
upはやめておいて、ここにある熟語が答えとなるような(三)(七)の問題をこれから作って、いずれ記事で出題することに決めました。
少し先になると思いますが、挑戦よろしくお願いします^^

  • 2016/07/28(木) 19:14:06 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad