漢検1級模擬試験倉庫

大見出し語表から 語選択問題その29


(お知らせ)
出題の重複を避けているため、出題に適した語が減ってきています。
出題される可能性の低いものが出題される割合が高くなり、それにつれて難易度が上がることが予想されますので、今後ご注意ください。



語選択問題です。

1.イナゴ。
2.広くてしずかなさま。
3.小銃の銃身内部を掃除するのに使う、鉄製の細長い棒。
4.遠くからようすをうかがうこと。
5.他の勢力を支配下に置くこと。

語群:[こうちゅう、さくじょう、しょうかん、たっけい、
 てんぼう、はんしょ、へいどん、へきとう]

6.顔に入れ墨をすること。また、入れ墨をした顔。
7.むしば。
8.かさぶた。
9.本宅以外の郊外に設けた家。
10.天子の礼服と冠。

語群:[うし、おうおう、かひ、げいめん、
 こうし、こんべん、せんえつ、べっしょ]

<ヒントの表示>


答えはコチラ↓



1.蝗虫 (ソ-21)
2.敞閑 (ニ-2)
3.槊杖 (イ-6)
4.覘望 (ウ-29)
5.併吞/幷吞 (シ-25)
6.黥面 (セ-26)
7.齲歯 (カ-17)
8.痂皮 (ア-19)
9.別墅 (セ-46)
10.袞冕 (ツ-46)

大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。
解答の後ろの記号は、こちらが設定した大見出し語表の番号です。
関連記事

コメント

F5F5F5F5・・・

こんにちは~

語選択問題その29
流石に終盤なかなか難問になってきましたね~

ランダム音読み問題もいいですね。
ずっとキーボードの「F5」を押してチャレンジさせていただいております。

全部で難問あるんだろう?企業秘密かな?(笑)

ありがとうございます。

  • 2017/03/08(水) 11:39:20 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

F5キーが馬鹿になる?(笑)

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

語選択、難問ですね(苦笑)
残り3回、更に難しくなるかもしれません(汗)

「ランダム音読み問題」、(仮ですが)作ってみました^^
いまのところ全部で270パターンで、1620問あります。
全制覇は無理だと思いますので、F5はほどほどにしておいてください(笑)
(内容は「大見出し語表」と今後出す予定の「音読み問題記事」からなので、そちらで全問確認することができます。)

こちらこそありがとうございました。

  • 2017/03/08(水) 12:23:28 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad