漢検1級模擬試験倉庫

漢字抜け熟語(漢検1級ver.)・その1

先日、ペンシルパズル「橋をかけろ」を作成して公開しました。
ペンシルパズルといえば「ニコリ」さんですが、漢字を使ったパズルも制作していたことをふと思い出したので、漢字のパズルも「ニコリ」さんのものを参考にして作成してみました。

作成したのは「漢字抜け熟語」というパズルです。
折角作るなら、漢検学習の役に立つものを作りたいと思い、出来る限り漢検1級に関連のある熟語を使用してみました。
「橋をかけろ」とは全く趣の異なるもので、パズルに興味の無い方でも楽しめる内容になっていると思います。

漢字抜け熟語sample
(↑こんな感じになっております。勿論、これだけでは何のこっちゃですが(笑))

まずはルール説明です。

①三字熟語24個、四字熟語24個が並んでいますが、1度しか使用していない漢字のみ表示されています。

2度以上使用している漢字数字に置き換わっています。
(要するに、同じ数字の部分には同じ漢字が入ります。)

数字が異なれば、必ず入る漢字も異なります。
最初から表示されている漢字が入ることもありません。)

④(通常なら国語辞典にある熟語が出題されますが、)ここではマイナーな熟語も含まれます。
ただし、国語辞典、漢検漢字辞典、漢検四字熟語辞典にあるものがメインで、残りも項目の説明から推測可能な範囲のものです。
(いずれも、ネット検索すれば十分調べられるものです。)

⑤本来のルールに従って、数字1,2,3,4に入る漢字を並べてできる四字熟語を「解答」としておりますが、ここでは全ての数字漢字を当てはめること(チェック表を全て埋めること)を最終的な"ゴール"とします。
(「解答」はヒントの一部だと思ってください。)

問題は「漢字抜け熟語・その1」というPDFになっております。
下部にチェック表が付いており、A4用紙に印刷してそのまま挑戦することができます。

ダウンロードはこちら↓

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(「漢字抜け熟語・その1」の検索結果画面はコチラ。)

難易度は…
Aコース(難易度☆):Google、goo辞書やコトバンク、漢字ペディアなどの検索機能をフルに使用する
Bコース(難易度☆☆☆☆):紙の辞典(国語辞典、漢検辞典など)のみ使用する
Cコース(難易度☆☆☆☆☆☆☆☆):基本的には何も使用しないが、表記の確認のときのみ辞典を使用する
Dコース(難易度☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆):完全に何も使用しない
という感じでしょうか…。
(Aコースがとても簡単ということでは無く、他がとても難しいということですのでご注意ください。)

とにかく辞典無しでは難しいと思います。
下級配当の四字熟語の対策、および、巻末索引熟字訓の対策をしていない場合は、AコースかBコース(もしくはその中間あたり)がオススメです。
(こう書いているということは、そのあたりが学習できるように作成しているということです^^)
ある程度1級の学習をしていれば、漢検漢字辞典、もしくは、漢字ペディアのみでもそれなりに対応できると思います。

どのような解き方をするにせよ、数字を探す作業でどうしても時間が掛かるので、お時間に余裕のある時に、無理の無い難易度で挑戦していただければ幸いです。

ヒント及び答えは「続きを読む」をクリックしてご覧ください。



<ヒントの表示>



<答えの表示> (文字の色はヒントと同じにしてあります。)





ちなみに、「その1」としていますが、次回作を作成するかどうかは未定です^^;
感想、改善点などありましたら、コメントしていただければ幸いです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

勉強になりました

うわー、ようやく全てピタッとハマりました~。つかれました(笑)
当て字はなかなか自力では書けない…ということで
漢字ペディアで確認しまくってしまいました(汗)

あんまり書くとヒントになっちゃいますね。
三文字熟語の方でややはまりました。
(一応白字で…漢方薬、唐変木、方法論、木強漢、唐木香
たしか、このあたりでかなり動かなくなってしまいました)
とても面白かったです。ありがとうございました。

  • 2017/02/15(水) 21:02:34 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

最後の難関

asatoriさん、コメントありがとうございます。
オールクリア、おめでとうございます^^
また、お疲れ様でした<(_ _)>

熟字訓・当て字が難敵ですね。
そのせいでDコースの難易度が跳ね上がっています(苦笑)
基本的には、詰まったら辞典や漢字ペディアを使用するのが正しい(?)解き方です。

私も分かりやすそうなものから埋めてチェックしてみましたが、確かにasatoriさんの仰る辺りが最後に残りますね。
ニコリさんの制作されたものでも、最後に一部だけ悩ましい部分が残るので、このパズルの「あるある」です(笑)

こちらこそ挑戦していただいてありがとうございました。

  • 2017/02/15(水) 21:25:22 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

やっとチャレンジ

こんにちは~

やっとチャレンジできました~
1~2時間かかったかな~
やっとコメント見ることができました。
みなさん最後に残るのは同じですね~

白文字に出来るかな?出来てなかったらごめんなさい。
変法自強/精明強幹
など印象に残ったのでもう忘れないと思います。
1級配当外は勉強する機会がなかなかないのでありがたいです。

その2、本日印刷しましたのでチャレンジしま~す
ありがとうございます

  • 2017/03/08(水) 15:05:50 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

下級四字熟語の勉強ですね

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
挑戦、お疲れ様でした<(_ _)>

挑戦するのに模試よりも時間がかかりますよね(笑)
作成の方は模試よりも簡単ですが…^^;
残りやすい部分は、作成してからチェックしないと分からないのですが、流石にもう一度作り直す気力はありませんでした(苦笑)

精明強幹」は復習するときに間違えることが多いので、今回の出題で私も印象に残りました。
時間を空けて、復習記事にも挑戦してみてください^^

こちらこそありがとうございました。

  • 2017/03/08(水) 16:08:32 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad