漢検1級模擬試験倉庫

ペンシルパズル「橋をかけろ」

ちょっと気分転換に、ペンシルパズルの「橋をかけろ」の問題を作成してみました。
「橋をかけろ」のルールは、ニコリのホームページをご覧ください。

問題はこちらです。

hashi1.png

ぱずぷれv3を勝手に利用して作成させていただきました。
「ぱずぷれv3」を使用して解く場合は、コチラ

難易度は自分自身ではよく分かりませんが、こういうのは「慣れているかどうか」だと思うので、初めての人にとっては難しいと思います。

ちょっと、ヒントというかコツを書いておきます。

まずは、端の方にある大きい数字に狙いを定めてください。
「1ヶ所に橋は2本まで」というルールがあるので、「少なくとも1本は橋がかかる」という場所がいくつか見つかると思います。
「全体をひとつながりにする」というルールを意識すると、「橋をかけてはいけない場所」が見つかる場合があります。
ちなみに、ここは「漢検ブログ」です(笑)



答えは「続きを読む」を押してご覧ください。



これが正解です。

丐hashi

ん?よく見ると、見覚えのある形ですね^^



1級漢字「丐」が答えになるように作成してみました。

:<音>カイ、<訓>こ(う)、こじき
<熟語例>乞丐(きっかい):物ごいをすること。また、その人。こじき。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad