漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

第一版訓読み一覧表

あ~、「Internet Explorer」、使いづらいです…(-ω-;)
遅いし、止まるし、フォントは変わるし…(苦笑)
(FC2ブログと相性(?)が悪い…?)

あっそういえば、「Google Chrome」の方にも問題が…。
最近一部のサイトが突然「メイリオ」フォントになってしまいましたが、私のPCだけということは無いですよね…?^^;
毎日チェックしている「漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!!」、「漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)」も記事によっては若干読みづらくなってしまいました(涙)
設定を変えた方がいいのかもしれませんが、それはそれで面倒なことが起きそうな気も…(汗)
とりあえず、様子を見ますか…。


あっ、すみません、本題です。
突然ですが、漢検漢字辞典第一版に記載されている訓読みの一覧表を作成してみました。

第一版訓読み一覧sample
(↑画像は1ページ目の始めの部分です。)

以下、注意点です。

「第一版訓読み一覧表」というPDFで、A4用紙36枚分、容量は約2200KBです。

・漢字の上にある数字は、漢検漢字辞典第二版に掲載されている全漢字の通し番号(掲載順)で、この順番に従って漢字を並べております。

第一版に訓読みの記載されていない漢字は除いております。漢字が抜けているかどうかは、通し番号で確認してください。

・訓読みは、常用漢字表にあるものが先に、ないものが後になっており、それ以外では基本的に五十音順に並べています。例外として、第一版のみにある訓読みは最後に表示しております。

・申し訳ありませんが、送り仮名の判別が出来るようにはなっておりません。漢字ペディア等でご確認ください。

・読みの数が多い漢字は、二列以上使用して表示しております。

・読みが長いものは、二行にわたって表示しております。三行以上にならないよう、文字サイズを調整しております。
(もし、三行になって文字が入り切っていない項目があれば、報告していただけると助かります。)

・一部の漢字は、外字を埋め込んで表示しております。それらの漢字はPDF内検索には引っかかりませんので、ご注意ください。

ダウンロード方法は、模試の場合と同じです。
ダウンロードはコチラから↓

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(追記)「第一版訓読み一覧表」の検索結果画面をリンクしておきます。コチラ

36ページ、かなりの量となっております。
(実は、元は48ページだったので、これでも大分減らしました(苦笑))

すぐに印刷して使用するのは、(無駄になる可能性を考えると)あまりお勧めしません。
ある程度PDFのままで使用し、問題が無いことを確認した上で印刷するかどうか判断してください。
また、問題点、改善点など報告していただければ極力対応いたしますので、よろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

これはありがたいです!

今晩は。
これは私にとっても待望の資料ですね。大変な作業だったと推察いたします。実は私も1級配当漢字の訓読み一覧をノートにまとめていましたが、こちらの資料は全漢字が対象なので価値が違います。有効活用させていただきます。なお、今回の検定 28-3 でも訓読みは『第一版』に限られています。
余談ですが、ネット上の模試では『第一版』の範囲を逸脱した訓読みを出題されているものもあり、とくに1級チャレンジャーには可哀そうにも思います。

こちらこそありがとうございます!

ひでまろさん、コメントありがとうございます。
rikurokuさんと、「第一版」の訓読みについてコメントのやりとりをしていた時に、「第二版」のみ所持している人にとっては、見比べて使用できる資料があれば便利かもしれないと思い作成してみました。

ページ数が多いので、作ったものの「果たして需要があるのか?」と思っていたので、コメントを頂いて驚きました(笑)
改善点などあればご教示いただければ幸いです。

今回の訓読みの出題ですが、「胄(よつぎ)」「謫(せ)める」は、第二版の「ちすじ」「とが」を学んだ人を惑わせるような出題だったように思います。(勿論、「胄(ちすじ)」「謫(とが)める」が不正解かどうかはまだ不明ですが。)
仮に今後第二版からの出題があったとしても、ひでまろさんが以前仰っていたように他の辞典にあるようなものに限られるでしょうし、突然大量に出される可能性も無いでしょうから、第二版の訓読みを対策しているチャレンジャーの方は二重に損をしていることになりますね…。
そのあたりで漢検さんのフォローが無いのが残念です。
ブログを始めた頃と完全に意見が変わってしまっていますね(苦笑)

もし他に、こんな資料があれば便利では?というアイデアがあれば、極力対応させていただきますので、よろしくお願いします。

  • 2017/02/09(木) 23:19:38 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

すごい労作ですね(^。^)

漢検漢字辞典一点(+ネット)主義の者ですが、第一版と第ニ版を持っています。
というより第一版の延長で第ニ版を、新しい物好きで、発売と同時に購入しています。(26年10月)
出題傾向と両辞典との関係、あるいは他の辞典との関連性に知識を持ち合わせていません。
一例ですが、吟嘯≒嘆声を類義語としてチェックし、【吟嘯/嘯(うめ)く・(うた)う】を想定問題にしています。
両版ともに(吟嘯 類:嘆声)とあります。第一版の訓・外は「うた(う)」だけですが、
第二版では「うた(う)・うめ(く)」この二つがあります。
これはたまたまの例外かも知れませんが、第一版の訓読みから出題する、
と協会が案内しているなら別として、第ニ版の訓読みも無視できないと愚考します。

それにしてもすごい労作ですね(^。^)大事に使わせていただきます。

  • 2017/02/10(金) 05:30:56 |
  • URL |
  • 寸草春暉 #-
  • [ 編集 ]

垂涎三尺

うわ~すご~い!!!

僕が「朶頤」してるのがわかったんですね~(笑)

大変な作業だったと想像できます。
ひでまろさんも仰っているとおり、誰もが望む最高の資料だと思います。

これからDLして保存、印刷して持ち歩きます(これまでの訓読み表もいつも持っています)

見る前から垂涎三尺です。
ありがとうございます。

  • 2017/02/10(金) 10:06:27 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

ありがたいです

ダウンロードさせていただきました。ありがとうございました。
よし全部おぼえるぞ、と読みはじめましたが、かなりの量に気がつきびっくりしました(汗)確認だけでもたいへんですが、資料を作成したspaceplusKKさんはかなりたいへんだったのではないかと思いました。ほんとにありがたいことです。

資料はとりあえず印刷しないで、PDFで漢字検索をして勉強などに使わせていただこうと思います。ありがとうございました。

  • 2017/02/10(金) 10:51:06 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

「重要度」「優先度」

寸草春暉さん、コメントありがとうございます。
第一版をお持ちの方がダウンロードしてくださるとは思っていませんでした^^;
活用していただければ幸いです。

第二版の読みですが、上のコメントはあくまで"初合格を目指すチャレンジャーさん"は気にしない方がいいという主旨で、「全く出題されない」「完全に無視してよい」という意味で書いたわけではありません。言葉足らずで申し訳ありません。

私自身は「訓読み」という概念は緩めに考えているので、第二版で訓読みが増えたことに対しては「面白い」とプラスに捉えていますが、一方で学習する場合の「重要度」「優先度」が分かりにくくなったという点ではマイナスだと思っています。
漢検さんが現時点で第一版の読みのみを出題しているのは、第一版の読みの方が重要であると考えているからだと思うので、今後第二版の読みが出題されるにせよ、両者を同じ密度で学習するのは、漢検さんも望んではいないのではないかと考えています。
また、模試を作成していると、感覚として、第二版の読みの中には出題しづらいもの、適さないものもあるので、第二版の読みの中でも「重要度」「優先度」に大きな差がありそうです。

ただ、第二版の訓読みは、字義のニュアンスが「一語」で纏められているので、第一版の読みが大体頭に入っているのなら、覚えてみる価値はあると考えています。
私も一時期ある程度の量を覚えましたが、推測勘が鍛えられたと思うので無駄ではありませんでした。(かなり高度な話なので、やはりチャレンジャーさんにはオススメしませんが…。)

長文失礼しました。
また、貴重なご意見感謝いたします。
反論等あれば、遠慮なくコメントしてください^^
ありがとうございました<(_ _)>

  • 2017/02/10(金) 13:55:29 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

完成しました

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
こういったもので良かったでしょうか?^^;

これまでの訓読み表の作成の過程で、もともと第一版、第二版の訓読みを分けたデータはエクセルに出来ていたので、一覧は比較的簡単に作れたのですが、ページ数を抑えるのにもの凄く苦労しました(苦笑)
(以前に出した資料でも、こんな会話しませんでしたっけ?(笑))

ページ数が多いので、印刷は十分にチェックされてからお願いします。
印刷後に改善点など見つかる場合もあるので、印刷する場合はまず1ページだけにするなど、無駄の無いようお願いします<(_ _)>
これまでの訓読み表も活用していただいて感謝感激です。

今見たら、ダウンロード数がグッと増えていて驚きました。
自分自身の考える需要と、実際の需要が一致していないのをヒシヒシと感じます(苦笑)
こういったものがあれば、というアイデアがあれば是非よろしくお願いいたします。
こちらこそありがとうございました。

  • 2017/02/10(金) 14:08:32 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

やる気をなくす量?^^;

asatoriさん、コメントありがとうございます。
確かasatoriさんも第一版をお持ちでしたよね…お役に立ちますでしょうか…?

凄い量ですよね^^;
よくよく考えると、これまでの訓読み表を全部詰め込んだものと言えますから、量が多いのは当たり前なんですが、私も作成する前は甘く見ていました(苦笑)

逆に言えば、これまでの訓読み表を全て対策されているなら、これだけ既に対策されたということですから、相当量を覚えたことになりますね(驚)

気を付けて作成したつもりですが、量が量だけに多少のミスは避けられないでしょうね…(汗)
もし見つけられた場合、報告していただけると助かります。

私もしばらくPDFで使用してから、印刷するかどうか決めたいと思います。
記事にも書きましたが、検索に引っかからない場合もありますのでご注意ください。
こちらこそありがとうございました。

  • 2017/02/10(金) 14:30:26 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad