漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

【一文字訓読み】(1~10)

rikurokuさんのツイッターで出題された【一文字訓読み】の問題をまとめた記事です。
当初は限定公開とし、個人的な学習に利用していましたが、rikurokuさんの許可を得て一般公開させていただくことにしました。

答えが見えてしまわないように、2ツイート分ずつ問題文を先に表示し、その下に出題ツイートを埋め込んでおります。
解答はツイート内にありますので、そちらをご確認ください。

出題内容は、全て送り仮名の無い一文字の訓読み問題です。
(解答は漢検漢字辞典第一版を基準にしており、文字数の関係で全ての正答が表示されている訳では無いことにご注意ください。)

今回の記事は1~10のツイートで、全50問です。
「続きを読む」をクリックしても良いですが、答えが見えないよう、念のため記事タイトル部分をクリックして続きをご覧ください。



1僕の「鞋」は汚い
2地味な「衲」を着ている
3綺麗な「珥」だな~
4寒いので「袍」が欲しい
5着物の「綉」が素敵だ

1全身に「冑」をまとう
2鮮やかな「袿」を羽織る
3縉紳は「繖」を頭上に翳す
4兜の下に「錏」をつけ首を守る
5「脯」としおからの保存食が脯醢




1「笄」は頭がかゆい時に掻く装身具
2「鈿」と笄は元々は違う用途なんだ
3「餬」だけじゃお腹いっぱいにならない
4「闔」を開く、開闔ってよく出るね
5「粢」は神に供える穀物のこと

1 江戸城から離れた郊外に「墅」を置く
2「樊」の向こうに胡乱な人影がある
3 幽邃の地に「菴」を構えた
4「櫺」窓から曙光が差し込む
5「閨」の怨みって、一人寝をうらむ気持ち




(注)3-4「開闔」は「開くと闔(と)じる」意で、「闔(とびら)」に対応する語ではありません。

1 頭が大きくて「冑」を被れない
2 偉そうな顔で「冕」を頭に載せている
3 乳飲み子の「襁」を交換する
4 鮭の「鯡」をご飯にかけて頂く
5 酒造りに「醪」は欠かせない

1 三十の「輻」 一轂を共にす
2 肩が擦れ 車の「轂」がぶつかる
3 勲功により「輦」の宣旨を賜る
4 船員は「檣」に登り 見送りに礼をした
5「驂」を馬車に補助としてつける




1「轅」を向かい合わせて門にする
2 港湾での輸送に「艀」を利用する
3「簟」は竹を編んだ夏季用の敷物
4 晏子は「楹」の穴に遺言を残した
5 曾子は「簀」を粗末なものに易えた

1 花弁が「茵」に墜ちるか溷に落ちるか運次第
2 上がり「框」に腰かけて一休み
3「鑪」で鮎を焼く
4 こんな立派な「廈」に住みたい
5「闌」に凭れて彎月を眺める




1「楸」は棋局の材料となる
2 鰻に「椒」をかけると美味
3「鼈」の姿煮に瞠若した
4 小さいころ「蛔」の検査が嫌だった
5 碧空を「雕」が滑翔している

1「荼」と薺は畝を同じくせず
2 鷙鳥が百いても一羽の「鶚」に敵わない
3「羔」の羹を鋺に盛る
4 舐るように「犢」を可愛がる
5「芒」が靡いて郷愁に駆られる





関連記事
スポンサーサイト

コメント

お~すご~い!!

早速ありがとうございます!

こんな風に出来るんですね~
とても見やすくまとまってますね。

僕もチャレンジしてみました~
満点(笑)
自分で文章作ってるだから印象に残ってて当たり前ですね~

最初の頃の文章が稚拙で恥ずかしい(汗)
spaceplusKKさんからのアドバイスを受けてからの文章は
少しはまともかな~

ありがとうございま~す。

  • 2017/03/14(火) 15:49:16 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

復習させていただいております

rikurokuさん、早速公開させていただきました。

ツイッターは、(スマホでどう表示されるかは知りませんが、)PCでは、過去のツイートを遡るのがちょっと面倒なので、記事に纏めて復習しやすくさせていただきました。

私も先ほど挑戦させていただきましたが、文章をよく読まずウッカリ「袿」を「うちぎ」で読んでしまいました(汗)

文章が稚拙だとは思いませんが、確かに途中から"色"は変わってきていますね^^
難易度も良い感じに落ち着いてきているように思います。

2週間でちょうど10ツイートだと思うので、2週間ごとに新たな記事を公開させていただきます。
あとの記事は…ひでまろさんの許可を取らないと…今どこにいらっしゃるのやら(笑)

こちらこそありがとうございました。

  • 2017/03/14(火) 16:14:55 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad