漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

28-3文章題出題部分

今回の文章題の原文を「国立国会図書館デジタルコレクション」で見つけました。
出題部分を赤枠で、書き取り部分を青線で示しています。
意外な答えはありませんでしたので、ご安心ください(笑)
著作権は切れているので、載せても大丈夫ですよね…?^^;

A.幸田露伴「対髑髏」
文章題A出題部分

B.西村茂樹「陳言一則」
文章題B出題部分

C.貝原益軒「大疑録」
文章題C出題部分

こうして見ると、意外と「ぶつ切り」で出題していますね…。
気付いていないだけで、他にも切れたり抜けたりしている部分があるかもしれません。

AとC、特にCは見つけるのに苦労しました…。
そこまでして探した意味は…特にありません(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

調査が早いですね(汗)

文章題の作品はなんだったのか…
というナゾが解決しました。
ありがとうございます。

ところで…読みは
ア.塵寰
イ.熾(ん)
ウ.淪胥
エ.譎黠
オ.酖毒
カ.逾(ゆる)
キ.傷(ない)
ク.繁衍
ケ.鑿砕
コ.遏(めて)
これで間違いないでしょうか??

原文画像、じっくりばっちり
チェックさせていただきました。
ありがとうございました。

  • 2017/02/06(月) 22:43:28 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

間違いありません

asatoriさん、コメントありがとうございます。

読み問題、間違いありません。
もしかして、この文章から読みに相当する部分を探されたのでしょうか?^^;
凄い執念ですね…(驚)
こちらこそありがとうございました。

  • 2017/02/06(月) 22:56:05 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

原文アップありがとうございます。

文章題の原文アップありがとうございます。
問題 九)10「滔々」で合っていたんですね!
やったあ~トウトウ文章題の書き問題は満点だあ。
書き損じがなければですが(^。^)

  • 2017/02/07(火) 09:36:11 |
  • URL |
  • 寸草春暉 #-
  • [ 編集 ]

晦渋な文章

寸草春暉さん、こちらこそありがとうございます。
そして、文章題書き問題満点おめでとうございます\(^o^)/

文章題、いつもながら晦渋ですね。
これで書き問題満点を取る自信は無いです…(苦笑)
前後の文脈が分かりづらいので音を頼りに語を絞ることになりそうですが、運が悪ければボロボロになる可能性もありそうです(汗)
どうもありがとうございました<(_ _)>

  • 2017/02/07(火) 13:03:39 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad