漢検1級模擬試験倉庫

大見出し語表と28-3の音読み関連問題

前回の試験の後に「大見出し語表と28-2の音読み関連問題」という記事を書きました。

今回も、いくつかの漢検ブログさんの情報をかき集めて、同様の記事を書いてみました。
断片的な情報を集めているために、誤りがある場合がありますので、ご注意ください。
まあ、間違いがあっても影響のありそうな記事では無いですが…^^;

長いので折りたたみます。



大見出し語の後ろの記号は、こちらが設定した大見出し語表の番号です。

◇読み問題

そのまま出題されたものが10個もありました。(前回は6つ)

(一)
1.「卓犖(たくらく)」(ト-32)
3.「蜑戸(たんこ)」(ノ-3)
4.「棺椁(かんかく)」(コ-49)
9.「冪冪(べきべき)」(ク-39)
13.「舟楫(しゅうしゅう)」(キ-52)
14.「杲杲(こうこう)」(ソ-22)
15.「嶷然(ぎょくぜん)」(カ-2)
20.「蟾蜍(せんじょ)」(ウ-15)
(六)
3.「贏輸(えいしゅ/えいゆ)」(ニ-39)
(九)
ア.「塵寰(じんかん)」(サ-21)

他、参考になりそうなものを挙げておきます。

(一)
2.「粉齏(ふんせい)」 → 「齏粉(せいふん)」(シ-22)
6.「淹留(えんりゅう)」 → 「淹滞(えんたい)」(ア-17)
8.「磔罪(たくざい)」 → 「磔刑(たくけい/たっけい)」(ネ-34)
10.「嚼蠟(しゃくろう)」 → 「咀嚼(そしゃく)」(チ-35)
11.「芸帙(うんちつ)」 → 「芸閣(うんかく)」(ヌ-31)、「篇帙(へんちつ)」(チ-49)
18.「茅簷(ぼうえん)」 → 「簷滴(えんてき)」(ア-31)
(四)問2
3.「喙息(かいそく)」 → 「容喙(ようかい)」(エ-24)
5.「蓴羹(じゅんこう)」 → 「蓴菜(じゅんさい)」(エ-7)、「藜羹(れいこう)」(ウ-2)
(六)
1.「裹革(かかく)」 → 「裹頭(かとう)」(オ-55)
5.「鐫題(せんだい)」 → 「鐫録(せんろく)」(ク-4)
(九)
ウ.「淪胥(りんしょ)」 → 「沈淪(ちんりん)」(シ-51)、「胥吏(しょり)」(チ-40)
エ.「譎黠(けっかつ)」 → 「譎詐(けっさ/きっさ)」(ヌ-34)、「黠鼠(かっそ)」(ウ-17)
ク.「繁衍(はんえん)」 → 「衍義(えんぎ)」(ノ-16)
ケ.「鑿砕(さくせい)」 → 「斧鑿(ふさく)」(オ-37)

ちなみに、「酖毒(ちんどく)」の「酖」は読み分けのある漢字なので、「酖溺(たんでき)」(ア-1)を参考にすると間違えてしまいますね…。(「酖」は「鴆」に通じるときは「チン」です。)
惑わされてしまった方、申し訳ありませんでした。
(「泛駕(ほうが)」もそうですが、こちらは過去問だったと思います。)

音読みの読み問題にある1級漢字で、辞典の大見出し語で全く対応できないものは11個でしょうか…。
「黝(ゆう)」「泛(ほう)」「詒(い)」「淤(お)」「狃(じゅう)」「黐(ち)」「溲(しゅう)」「孕(よう)」「鬻(いく)」「售(しゅう)」「倩(せん)」

◇書き問題

(ほぼ一致するものも含め)出題されたものが24個もありました。(四字熟語の一部を含む。)

(二)
3.「啖呵(たんか)」(タ-12)
5.「目睫(もくしょう)」(ケ-33)
9.「儀仗(ぎじょう)」兵(ク-3)
10.「渙発(かんぱつ)」(サ-35)
11.「擯斥(ひんせき)」(チ-54)
14.「拿捕(だほ)」(サ-11)
15.「盥漱(かんそう)」(ウ-32)
(三)
1.「蹉跎(さだ/さた)」(ノ-36)
2.「希覯(きこう)」本(カ-11)
3.「考覈(こうかく)」(サ-43)
(四)問1
4.「偕老(かいろう)」(サ-6)
6.「縟礼(じょくれい)」(ケ-49)
8.「顚沛(てんぱい)」(ネ-1)
9.「掣肘(せいちゅう)」(カ-45)
10.「尽瘁(じんすい)」(ク-54)
(七)
1.「苗裔(びょうえい)」(セ-51)
7.「朶頤(だい)」(シ-36)
9.「蠹害(とがい)」(オ-52)
(八)
3.「蛟竜(こうりょう/こうりゅう)」(ヌ-41)
4.「喇叭(らっぱ)」(ス-51)
8.「芻蕘(すうじょう/すうぎょう)」(ニ-36)
(九)
7.「狡猾(こうかつ)」(セ-5)
8.「奢侈(しゃし)」(カ-28)
9.「訓詁(くんこ)」(ソ-30)

前回も多いと感じましたが、前回より2つ増えました。
音熟語の書き問題は大見出し項目からの出題が殆どという感じですね…。

ちなみに、(二)16「翰藻」は偶然にも1週間前の記事に出ていて驚きました(笑)
(「大見出し語表から 対義語・類義語問題その25」の7の問題側の熟語です。)

模試での貢献はあまり出来なかったかもしれませんが、大見出し語表の対策はそれなりの効果がありそうなので、そちらで貢献が出来て安心しました。
準1級以下の大見出し語もいずれは対応すべきでしょうか…(-ω-;)ウーン


さて、ついでに、今回の出題の印象について…

問題を見た訳では無いので断言はできませんが、読み、特に訓読みが難しくなってきている感じでしょうか…?
リピーターさんは十分に対策されているので、読みに関してあまり触れられていないようですが、個人的には少し気になります。
「訓読み表」を出しているために、弊ブログではあまり訓読みの対策はしていませんが、多少はそういった記事も出した方が良いかもしれませんね…。

四字熟語(問1)は前回に続いて、2問が下級配当でした。
この傾向で続けるのかもしれませんね。
いずれも、「漢検"漢字"辞典」にあるものなので、「1級配当」+「漢検漢字辞典」で対応できるように出題しているということでしょうか…。
今後の模試では、「漢検漢字辞典」にある下級配当のもの2つ出すようにしたいと思います。

対類は、準1級の「夙成」、常用の「銀漢」に加えて、大見出しで無い「畏憚」、漢検辞典に無い(?)「鶏旦」(しかも常用)、国語辞典にすら見当たらない「虧欠」も出題されました。
これは意図的に難化させた感じですね…。
模試では対類が難しくなってしまうことが多々ありますが、今のままの感じで出題した方が良さそうでしょうか…?

文章題も難しかったようですし、全体的に前回より難化した可能性もありそうです。

とりあえず、今後は少しだけ方針転換して、拙模試、および、弊ブログ記事を作成したいと思います。
他に、ご要望等あれば極力対応いたしますので、コメントよろしくお願いいたします<(_ _)>
関連記事
スポンサーサイト

コメント

たくさん出ましたね~!!

おはようございます。

大見出し語表からたくさん出題されましたね!
最高の資料だと思います。直前に全部書き取りの復習しておいて良かった~!!

さて28-3の「藉口」です。
spaceplusKKさんなら私の思考回路を理解してくれるかと思いまして(笑)

1-21 朱塗りの「櫃」に経を蔵めてある
1級には“魔物”が棲んでいる!syuusyuuさんの解答を見て、「ん?ひつなんてあったか?ひつぎだったような・・・」
問題見て目が点点点・・・うわっ!!なんだこれ!?なんで俺「ひつぎ」って書いたんだ!!??
「ひつぎ」じゃ文章の意味もまったく通じないだろ・・・28-2「儒艮」を「べら」ぐらいびっくり!!決して「柩」と混同したわけではありません。今回最大のミス!

1-25帝の「胄」の傅育にあたる
子供が複数なら「ちすじ」でもいいじゃん!無理だな~「よつぎ」だな~これも文章よく読めよって感じです。

7-3「盈満」の対義語 きけつ
辞書に無いそうだけど、まず「虧欠」がすんなり浮かびました。・・・のあと「う~ん。欠じゃ簡単すぎだよな~」と考えました。直前の四字熟語の復習で「拾遺補闕」が頭に残っていて、あえて「闕」を選択。「虧盈」「満ち欠け」で考えれば悩むことなかった・・とほほ

7-10「元朝」の類義語 けいたん
「旦」確定、「けい」はなんだ?まず「啓」が浮かんだ時点で終わってるな・・・「啓沃」にかなりひきずられてる。「旦を啓く」なんとなく通じる。とりあえず書こう!・・・でもなんか違う・・いや違う・・「敬」「慶」そういう意味合いは無い・・・漢検さん敢えて「啓沃の啓」で意地悪か?・・疑心暗鬼・・う~んよし一度飛ばそう!見直しでも浮かばず・・・会場を出た瞬間「鶏!!!!」号泣(笑)

文章題
「繍行」錦心 意味をちゃんと理解していれば出来た問題。「善良な行いとこころ」とおもってしまった。

「よみ」する 悔しいけど曳白、「閲/けみ」「蔑/なみ」しか出てこないので絶対違うから。準1級過去問全部やる!と決心


狡猾/狡黠 はたぶん許容されますよね?
遏める と-める これも大丈夫かな~と?
これが許容されて字体等ミスなければ190点か~
長くなってしまい申し訳ありません。

ありがとうございました。

  • 2017/02/06(月) 10:21:54 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

長文失礼します

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
まだ「試験の興奮冷めやらぬ」という感じですね(笑)

「大見出し語表」は私の想像していた以上に効果がありそうです。
出している資料の中で、最も作成の手間が掛かっていないものなんですけど…(苦笑)

では、試験の振り返りです。

・「櫃」…もしかして「ひつ」が音読みだと思ってしまったとか、「ひつ」と書いた条件反射で「ぎ」と書いてしまったとかでしょうか?^^; 音読み問題に「棺椁」があったのも影響してしまったかもしれませんね…。

・「胄」…文によっては「ちすじ」もOKかな?と思っていましたが、この文章だとちょっと厳しそうですね…。「よつぎ」が答えとなるように出題者が作った文章にも見えます。

・「虧欠」…「闕」も確かに「かける」意がありますが、大抵は「欠」に書き換え可能なので、そういう場合は簡単なものを書く方が無難でしょう。1級漢字の「虧」を含んでいる時点で決して簡単ではないと思うのですが…^^;

・「鶏旦」…「朝」=「旦」ですから、「元」(=元日)に対応する「ケイ」を探すという方針で進めるべきでしたね。「朝」=「旦」で片方が確定なので、大抵の場合「元朝」と答えは同じタイプになるはずですから、「洋画」タイプであると考えれば「旦を啓く」は外せたかもしれません…。まあ、試験直後に分かったのなら、(悔しいかもしれませんが)あまり気にしなくても良いのでは?

・「繡口」…「シュウコウ錦心」という形で出題されたということでしょうか?だとすると、今回rikurokuさんが最も落としてはいけなかったのはここだったかもしれませんね…。

・「嘉する」…実は「模試その28」の後記のコメント欄に、偶然にもasatoriさんへのコメントの中で書いていました(笑)こういうのはど忘れしがちですから対策も難しいです…。

「狡猾/狡黠」は同じ項目なので、(文章内で漢字そのものの話題になっていて制約がある場合を除いて)不正解にはならないでしょう。
「遏」の意味欄には「とどめる。とめる。」となっていて意味を分けていないので、成句の類でなければ正解にすべきだと私は思います。
190点は字体ミス次第ということで、ドキドキしながら点数報告を待つことになりそうです(笑)

さて、今回のミスから対策を考えるとすると…

①訓読み
「櫃」は、まあ仕方がないです…(苦笑)
「胄」は、第二版の読みに惑わされてしまっているので、現時点では第一版のものを集中的に覚えた方が良いかもしれません。
「嘉する」も読みを定期的にチェックしていれば、目に入って思い出しやすくなると思います。
書きの復習は時間が掛かり過ぎるので、読みで広くカバーした方が良いのではないかと私は考えています。

②四字熟語
「繡口」の出題が上記の通りなら、これは対策をしっかりした方が良いと思います。
逆になっていても、間に語が挟まっていても、また片方だけの二字熟語であってもピンとくるぐらいにしておきたい…といいつつ、そのレベルには私もまだまだ達していません(苦笑)
記事にもあるように、四字熟語の下級の出題が今後2つずつになる可能性もありますし、きっちり対応したほうが良さそうです。

③自分を信じる、漢検さんを信じる
「虧欠」「鶏旦」の2つは、模試であれば正解されていたのでは?^^;
疑心暗鬼になられたそうですが、漢検さんは敵ではありませんよ(笑)
他の問題もそうですが、考えすぎ、疑いすぎによって、本来の実力が出せていないように思います。
とはいえ、前回より、そういったミスが少ない印象なので、さほど気にする必要はないかもしれません。


いつも、長々と偉そうに書いてしまってすみません<(_ _)>
少しでも参考になることがあればと思い、色々と書かせていただきました。
こちらこそありがとうございました。

  • 2017/02/06(月) 13:06:14 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

さて始動しよう!

詳細なアドバイスありがとうございます。

「鐫録」して学習します。
早速準1級の過去問からぼちぼちやって行こうと思いま~す。

「第一版」探してるんですが無いんですよね~spaceplusKKさんはAmazon?で手に入れたっておっしゃってましたよね。

持っていて1級あきらめた人いないかな~(笑)

ありがとうございました!

  • 2017/02/06(月) 15:55:03 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

始動が早いですね^^;

Amazonの第一版のページはこちらでしょうか?↓

https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4890960597/ref=tmm_other_meta_binding_used_olp_sr?ie=UTF8&condition=used&qid=1486364524&sr=8-1-fkmr1

私は運良く290円(送料別)で手に入れることが出来ましたが、今見ると最低でも1000円ですね…。

それにしても燃えていますね(笑)
休むことも大事ですし、また、運動すると短期記憶が長期記憶に変わりやすいらしいので、この時期は勉強ばかりに時間を掛け過ぎては逆効果だと思います。
他の趣味の時間を作ったりして、リフレッシュしてくださいね^^
こちらこそありがとうございました。

  • 2017/02/06(月) 16:16:49 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

そうなんです~

そうなんです~
1000円の価値があるかどうか悩み中・・・不思議なものでこの1000円は即断できない(汗)

ご心配いただきありがとうございま~す。漢字はストレス解消になるのでぼちぼちやりま~す。

twitterみていただいてわかるようにビリヤードも趣味なので週2回位やりますよ。週3回は飲んでますし、週末はジムで運動もしていますので、リフレッシュしすぎだと思います(汗)

もっと勉強した方がいいかも(笑)

ありがとうございます。

  • 2017/02/06(月) 16:29:20 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

確かに…(苦笑)

必要なのは第一版の訓読みの情報だけでしょうか?
だとすると、1000円は高いかもしれませんね…^^;
訓読み表で一応一通りは対策されていらっしゃるわけですしね…。

ちなみに、1級漢字の一覧表(部首順)の記事を現在1つだけ公開しております。
(「1級漢字」のカテゴリ)
一応、第一版の訓読みが分かるようにはなっているので、参考にしてください。
元が外字のために、漢字が表示されていない項目があるので、未公開の記事もあるのですが、先に公開してから修正した方がいいかもしれませんね…。

もしくは、漢検辞典の順に訓読みを並べた訓読み表を出しましょうか…?
そんなに手間はかからないと思いますが…。


そうでしたか…私のイメージでは全ての空き時間を漢字学習に費やすか、轟酔されている(笑)印象だったので、ちょっと心配しておりました^^;
私が心配するのも烏滸がましいですね(汗)

  • 2017/02/06(月) 17:27:12 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

そうでした!!

訓読み表は第一版と二版がわかるようになっていましたね。あまり区別せずに学習していました!

1級訓読み表(天地人・橙)
胄 よつぎ/(ちすじ)

ですね。これから学習する際は特に第一版の読みに着目するように致します。

せっかくの資料を使いこなせずにおりまして申し訳ありません。

よ~し再度見直しだ~(笑)

俺どんだけ飲んでるイメージなんだ(苦笑)
ありがとうございます。

  • 2017/02/06(月) 17:51:21 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

一覧表も一応作成します

他の人の参考にもなるかもしれないので、第一版訓読み一覧(第二版掲載順)を作成したいと思います。
見比べながら、第二版に線を加えていけば便利かと思うので。

現在、外字が中途半端な状態で、このまま出すのはちょっと恥ずかしいので(笑)、必要最小限の外字を急ピッチで作成して出すことにします。
今月中には仕上げたいです。

こちらこそありがとうございました。

  • 2017/02/06(月) 18:16:03 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

勝手ながら

勝手ながら自分の為に、訓読み表を利用させていただきtwitterで問題をちょいちょい掲載していきます。

文章にした方が自分で覚えやすいと思いましたのでご了承ください。
文字数の関係もあり、文章はかなり稚拙です。
また、二版の読みは掲載しないのでチャレンジャーを混乱させちゃうのがちょっと心配

何かあればご意見アドバイスください。
宜しくお願いいたします。

  • 2017/02/06(月) 18:29:04 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

難しい…(笑)

貴ツイート、先ほど拝見しました。
第一版の読みでも難しい…(苦笑)

アドバイスですか…?^^;
どういう目的で出すかによって異なりますが、ご自身の学習のためであれば、今のままで十分ではないでしょうか?
もし、他の方にも役に立つように出したい場合…

・シリーズのテーマをはっきり明記する(「訓読み・送り仮名なし」など)
・カテゴリーや読みの頭文字などが偏らないようにする
・簡単に分かるもの、また、簡単に覚えられそうなものも入れる
・逆に、ややこしそうなものは一度に出す数を制限する
・出題ペースを極力一定にする

など、気を付けるべき点が山ほど出てきますけど…(苦笑)
私も出題には苦労しています(汗)
まあ、どんな形で出しても、やる気のある人は上手く役立ててくださると思いますので、気にしすぎて何も出さないよりはマシでしょう…。

文字数が勿体ないので、弊ブログには触れなくても大丈夫です^^
私も挑戦させていただきますので、よろしくお願いします<(_ _)>

  • 2017/02/06(月) 18:49:58 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad