漢検1級模擬試験倉庫

ミニ模試その4

今週は「ミニ模試その4」を公開します。

ミニ模試の詳しい説明はコチラの記事をご覧ください。

今回は、当初は難易度を下げる予定でしたが、作成していくうちに徐々に難化していることに気が付いたため、開き直って難化させました(苦笑)

通常の模試では出しにくい難問を含んでいるので、ご注意ください。

問題の下にある<ヒントの表示><答えの表示>の文字部分をクリックすると、それぞれヒント、答えが表示されるようになっています。
(クリックすると、<ヒントの消去><答えの消去>が代わりに表示されます。)
間違えて押してしまわないよう、ご注意ください。
(以前と同じ形式の解答記事が必要であれば、コメントしてください。)

表示できる字体で載せていますので、通常の模試と違い標準字体で表記されていない問題、解答もあります。
点数は気にせずご利用ください。
拙作ではありますが、楽しんでいただければ幸いです。



(一)次の読み(11~15は下線部分)をひらがなで記せ。
1~10音読み11~15訓読みである。 (15)1×15

1.擡挙 
2.碑碣 
3.叢薈 
4.冏冏 
5.棗槊 
6.顳顬 
7.繙繹 
8.彭殤 
9.浪潯 
10.滷汁 
----------------------
11.手を打ってし立てる。 
12.田のを通っていく。 
13.葵鬘を烏帽子に挿す。 
14.多くの好条件を同時にめる。 
15.尿筒に用を足す。 

(二)次の下線部分のカタカナ漢字で記せ。
10国字で答えること。(20)2×10

1.老紳士が葉巻をクユらす。 
2.ミチシルベを頼りに進む。 
3.トウトウと太鼓が打ち鳴らされる。 
4.ヒグマが鮭を捕まえる。 
5.仕事を辞めてのんびりとエンキョする。 
6.何ともねこびた奴だ。 
7.記者が汚職を摘発ヒッチュウする。 
8.虫刺されが痒くてハソウする。 
9.風ハソウを射る。 

----------------------
10.琵琶湖でイサザを捕る。 

(三)次の1~5の意味を的確に表す語を、下の<語群>から選び、漢字で記せ。(10)2×5

1.分類。  
2.暴力を使って物を奪い取ること。  
3.うがい。  
4.奥深い沢。  
5.とんぼ返りをすること。  

<語群>がんそう、きゅうこう、きんと、ひんい、らんぼう

(四)次の四字熟語の(1~5)に入る適切な語を下の<語群>から選び漢字二字で記せ。(10)2×5

( 1 )得車  
( 2 )土崩  
( 3 )八極  
天顔( 4 )  
百孔( 5 )  

<語群>ぎょらん、しこう、しじ、しせき、せんそう

(五)次の熟字訓・当て字読みを記せ。(5)1×5

1.雀鷂 
2.蛇菰 
3.担桶 
4.水蠟樹 
5.細枝 

(六)次の熟語の語義にふさわしい訓読みを(送りがなに注意して)ひらがなで記せ。(5)1×5

1.(勠力) … 勠せる 
2.(英晤) … 晤らか 
3.(妝梳) … 妝う 
4.(澆濯) … 澆ぐ 
5.(訛伝) … 訛る 

(七)次の1~5の類義語を下の<語群>の中から選び、漢字で記せ。
<語群>の語は一度だけ使うこと。(10)2×5

1.懸湍  
2.栄枯  
3.蛛糸  
4.藩落  
5.瑶台  

<語群>えんり、きゅうつう、せんが、ちもう、ひせん

(八)次の故事・成語・諺のカタカナの部分を漢字で記せ。(10)2×5

1.玉を食らいケイを炊ぐ。 
2.リギュウの喩え。 
3.馬子にドテラ。 
4.ハイジツの怪しみ。 
5.サイイ以て親を娯しましむ。 


(九)文章中の下線(1~5)のカタカナ漢字に直し、
下線(ア~オ)の漢字の読みをひらがなで記せ。(15)2×5,1×5

 都会の中央、絶壁屛風の如く、緑滴り水流れ、気清く神静かに、騒人は月をここに賞し、兇漢は罪をここに蔵す、これを現今の御茶の水の光景とす。…(中略)…三層五層の楼閣は1.トッコツとして空を凌ぎ、その下層はかえって崖低く水に臨む処にあり。…(中略)…あるとある贅沢、あるとある快楽、凡そ人間世界に為し得べき贅沢と快楽をア.めて装飾したるこの地は到底明治時代の想像に及ぶべくもあらず。或る華奢なる美術狂某がこの地に天然の趣味を欠きたるを恨み、吉野、嵐山の桜の花片を汽車二列車に送らしめてこれを御茶の水に浮かべ、数艘の2.ガホウ、佳人を満載してその間を漕ぎまわらしめたりという佳話は一日として小赤壁亭中の話頭に上らざる事あらず。   
 しかれどもこの地の精華はその実、上層にあらずして下層にあり、御茶の水上橋に非ずして御茶の水下橋にあり。下橋を渡りて3.ズイドウに依りて通ずる幾個の地下国は尽くこれ待ち合い(今の待ち合いとやや性質を異にす)にして、毎家、幾多の蛾眉を貯う。房廓は昼夜数百の電灯を点じて、清気機は常に新鮮なる空気を供給す。房中の粧飾、衣服の驕奢、楼に依り、房に依り、人に依りて各その好尚を異にす。…(中略)…洋風なる者は束髪長裾、俗にこれを嬢と呼び、和装なる者はイ.雲髻寛袖、俗にこれを姫といふ。小桜姫とレッドローズ嬢とは両派の名妓にして彼が一月の4.テントウは二万円を下らずという。…(中略)…  
 
 隅田河口は年々陸地を拡げて品川沖は殆ど埋もれ尽くさんとす。されど最新の式にウ.りて第四回の改築を行いたる東京湾は桟橋櫛の歯の如く並びて、林の如き5.ハンショウ(注:マスト)安房上総の山を隠したり。第七砲台の跡に建てられたる銅像、日本が数箇の強国を打ち倒し第十四回平和会議の紀念として建てられたる万国平和の肖像は屹然として天にエ.え、日々月々出入りする幾多の船舶の上に慈愛の露をオ.ぎ居れり。(正岡子規「四百年後の東京」より) 
   

---- おわり ----

<ヒントの表示> 

<答えの表示> 



<解説の表示>


関連記事
スポンサーサイト

コメント

うーん難問

こんにちは
ミニ模試その4チャレンジさせていただきました。
難問でしたが久しぶりで楽しかったです!

1-15ゆばりづつ
2-9葩草
7-2休痛 5蟾娥
8-4???

「筋斗」もんどりから想像できました!
「窮通」≒窮達 貧窮と栄達 勉強になりました!
蜀犬吠日か~出なかった…

想像力と勘は冴えていたようです
上出来(笑)

ありがとうございました!

  • 2017/02/18(土) 14:38:29 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

スパルタ指導

rikurokuさん、挑戦およびコメントありがとうございます。

「風破窓を射る」…故事成語で出すべき問題でした。とはいえ、あまり形式を気にしすぎると出せるものが減ってしまうので、妥協の産物です(苦笑)
「窮通」…「窮達」でも良かったのですが、せっかくなので難しい方(?)を出してみました。
「吠日」…漢検辞典の「蜀犬日に吠ゆ」の項目に「吠日の怪」と載っているのですが、1級配当の四字熟語は完璧だと思っていると見逃しがちですね…。

上出来ですか…?いくら点が良くても、1級漢字を含む大見出し「仙娥」を落としているようじゃダメです!(←スパルタ(笑))

こちらこそありがとうございました。

  • 2017/02/18(土) 15:31:43 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

ハイ!先生!

びしびしスパルタでお願いしますm(__)m

蟾蜍と姮娥
だと思い自信満々でした(汗)

  • 2017/02/18(土) 16:28:52 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

アフォリズム

rikurokuさん、「推測→思い込み→ミス」というパターンが出来てしまっています…^^;
勿論、知らなければ推測するしかないので仕方がないと言えば仕方がないですが(汗)

ミスした語の「重要度」を調べるように学習すると、推測に頼らなくても書ける語が増えてくると思います。
(勝手に名前を出してしまって申し訳ありませんが、)ひでまろさんのコメントを見ると、ミスをした語の「重要度」を精査して、「これはミスしてはいけないもの」「これはミスしても仕方の無いもの」といった感じで分けていらっしゃるのが分かると思います。
私も復習の際には似たような作業をしているのですが、こういった「重要度」による「ランク付け」をして、それに応じて復習の度合いを変えていくことが実力を伸ばすには効果的だと考えています。(余程の記憶力があれば別ですが…。)

あんまり言うとどこかから苦情が来そうですが(苦笑)、漢検ブログやツイッターなどを見ていると、基本的なところを落としているにも関わらず、出来なくても仕方が無いような難問にばかり注目して対策を立てられている方が意外に多いように思います。
そういう人は、案の定、点が伸びていないんですよね(汗)

(ウッカリなどを除いて)ミスした語が、漢検辞典、国語辞典に記載されているかどうか、1級漢字が含まれるかどうかなどを調べて、「重要度」を調べるようにした方が良いと思います。
特に、最近は漢検の情報がネットに溢れてきているので、情報の海で溺れないように、足の届く部分を見極めて泳いでいく必要があります。
少なくとも「重要度」の異なる語を同じ度合いで学習するのはオススメしません。

またまた長文失礼しました<(_ _)>
これだけ長いと「アフォリズム」じゃないですね(苦笑)

  • 2017/02/18(土) 18:12:24 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

挑戦させていただきました~

ミニ模試むずかしかったです(汗)
いろいろと間違えて勉強になりました。

そうでした、質問があったのですが
8-5 サイイ以て親を娯しましむ
「彩衣」と書いてしまいましたが
これでも可となるでしょうか?

間違えたところなどなどを
あとから弊ブログにもまとめようかと思います。
ミニ模試、ありがとうございました。

  • 2017/02/18(土) 21:02:39 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

難問で申し訳ありません<(_ _)>

asatoriさん、挑戦およびコメントありがとうございます。
開き直り過ぎて難問を多くしすぎたかもしれません(汗)

「彩衣」ですが、確かに大辞泉では「綵衣」と同じ項目なので、正解にするべきでしょうね…。
ただ、完全に書き換えられると断定してしまっていいのか分からないので、念のため[ ]を付けて併記しておきます。
ご指摘、感謝いたします。

後ほど、貴ブログ拝見させていただきます。
こちらこそありがとうございました。

  • 2017/02/18(土) 21:20:00 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad