漢検1級模擬試験倉庫

28-3の試験、いかがでしたか?

もう、試験が終わった頃でしょうか…?

今回受検された皆さん、まずはゆっくりと頭と体を休めてください。

60分間集中して問題に取り組むのは、思っている以上にエネルギーを使用していると思います。
十分なエネルギー(主に糖分)を摂取して、見直し等は無理の無い範囲でお願いします。
(実は私は試験後の夕方頃に、手足の痺れや体のふらつき等の症状が出たことがあります…^^;)


さて、今回の試験で何が出題されたのか…?気になる所です。
恐らく、今回も「漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!!」にて、答えの速報をしてくださると思いますので、それを待ちたいと思います。
(追記)「漢検1級 平成28年度 第3回 答え合わせ」が公開されました。

答えを見て、書き問題だけでも、拙模試や弊ブログで出題していないかどうかチェックしてみようと思います。
(もしかしたら、後で追記するかもしれません。)

何はともあれ、受検お疲れ様でした<(_ _)>



追記しました。



①「流連荒亡」

やったー\(^o^)/
ひでまろさん、こちらこそありがとうございます<(_ _)>

「流連荒亡」…こう書かれているということは、まだ四字熟語として出題されていなかったんですね(汗)
発展的に「荒亡」を「ミニ模試その1」で出題しました。
また、復習になるように「大見出し語表から 対義語・類義語問題その24」にも、問題側に「荒亡」を出しております。

あ~、とりあえず少しはお役に立てたようで、一安心ですε-(´∀`*)ホッ

って、答えを見たら、出題されたのは「流連」の方でしたね(汗)
まあ、ちゃんと復習していれば、大丈夫ということで…^^;

②「輾(めぐ)る」
「輾(めぐ)る」の訓が出題されたということで、コメントいただきました。
syuusyuu師匠に、感謝のコメントを頂いて大変光栄です(感涙)

これは、「模擬試験その27」の音熟語・一字訓読で出題しました。

ただ、文章が「九天星辰をらす」だったとのことで、これは「めぐ(る)」「まわ(る)」の二択で迷うような出題ではないですね(汗)
実際に、皆さんのお役に立てたかどうかは微妙なところ…^^;

③「澆薄」
「模擬試験その26」の対類で出題しました。
「澆漓」などから推測可能ではありますが、最近の模試の出題と重複するのは嬉しいです。
あと、全て過去問かもしれませんが、「苗裔」を「その21」で、「辺陬」を「その15」で、「朶頤」を「その4」「その14」で、「蠹害」を「その28」で出題しました。

ちなみに「畏憚」は、ちょうど昨日、今後模試で出題しようと思ってメモしたところでした…(汗)

④「考覈」
模擬試験その28 制作後記」で「稽査(けいさ)」の類義語になるということで触れました。
「類義語問題にすれば良かった、と後悔しています(笑)」と書きましたが、本当に後悔しています(滂沱)

ちなみに、「大見出し語表から 語選択問題その12」では出題しています。

⑤故事・成語・諺
一級漢字を含むもののうち、「杞柳」以外は模試で出題していたようです。(大体は過去問と思われます。)
他の分野にも言えることですが、基本的に一級を含むものを中心に出しているので、常用漢字の熟語では模試との重複は無さそうです…。

こんなところかな…?
通常模試だけで、対類の半分がカバーできていたのが個人的には嬉しいです^^



最後に、ビックリした出題…。

「謫(せ)むる」
模試で出題を断念したもの。(勿論、「謫める」の形で。)
「謫(とが)」が訓としてあるために、「とが(める)」を正解にすべきかどうか分からなかったためです。
実は、「こういうのを出題すると、出題者の沽券に関わる」と思っていたのですが…(苦笑)

「めりかり」
「乙甲」「減上」のどちらかは知りませんが、こういうのも出題されるんですね…。

「猗頓の富」
「もし出題するとしたら、少なくとも最初は読みだろうな…」と思っていたら、読みで出た!Σ(・□・;)

「態態」
最近、「ネプリーグ」で出ましたよね?(笑)

(追記)「ネプリーグ」で出題されたのは「態と」だったようです、失礼しました。


答えだけ見ると、すごく難しそうな印象ですが、受検された方によって感じ方は異なるようですね…。
受検されたみなさん、お疲れ様でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

感謝

輾転反側の「輾」の訓読み・・・「九天星辰を輾らす」で出ましたよ・・・たぶん、「めぐ(らす)」でokでしょう。模擬試験倉庫の「輾る」のほうが難しかった・・・。ありがとうございました。

  • 2017/02/05(日) 17:17:31 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

こちらこそありがとうございます

syuusyuu師匠、コメントありがとうございます。
試験お疲れ様でした。
ちょうど、貴ブログを拝見しておりました。

「輾(めぐ)る」が出題されたんですね。
私が出題していなくても、恐らく、その文章の場合、「めぐ(らす)」とお分かりになったのではないでしょうか?^^;
仰る通り、音訓で出題する方が難問ですね…。

丁寧にご報告頂き深謝いたします。

  • 2017/02/05(日) 17:28:50 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

概ね満足かな~

こんばんは
脳みそが糖分を欲しがっています(笑)

詳細は師匠のblogに書きました。
無事に終わって良かったです。

spaceplusKKさんをはじめ、皆さんのおかげで概ね満足です。悔しい点も多々ありますがこれがいまの実力です。

難しいという意見もありますが、私はそうでもないと感じました。

本当にありがとうございました!

  • 2017/02/05(日) 18:36:53 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

脳のフル活用

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
試験、お疲れ様でした。
脳が糖分を欲しがる感じがするということは、それだけ脳をフルに活用できたということではないでしょうか?^^

難易度は、どの程度の点数を狙うかによって異なると思いますが、解答を見る限りでは、「190点のラインを目指す」となると難度は高かったのではないでしょうか?
とはいえ、(問題を見ていないので断定はできませんが、)rikurokuさんの解答は許容されそうなものもあるので、字体ミスなどが無ければ190点に届きそうな感じですね。

ただ、個人的な意見だと、「虧闕」はなんとなく厳しそうです…。
ちなみに、「虧欠」は国語辞典に無さそうです…「辞書ルール」は少なくとも、以前にrikurokuさんのおっしゃった内容では成立しないということでしょうか…?

大変お疲れのところ、コメントしていただき、ありがとうございました。

  • 2017/02/05(日) 19:21:29 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

「非望」は盲点でした

今晩は。
すでにツイッターでご報告済ですが、「流連荒亡」は鬼門の2級以下の熟語なので、助かりました。実際は「流連」を書かせる問題でした。ざっと答え合わせをしたところ、失点は「非望」と「畏憚」の書取りのみ(この二つはムリです)。前回はいくつかミスがあって忸怩たる思いでしたが、今回はイージーミスがなかったので結果には納得しています。
ここ2か月ぐらい、こちらの模試に真面目?に取り組んだことも知識の蓄積に大いに役立ったのではないでしょうか。
漢字の勉強に終わりはないので、一旦リセットして3月ごろから再スタートの予定です。こちらの模試にもお世話になりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

一言

「態々」は、ネプリーグで
「ワザと」の形で出題されていました。

正解者がナグラット潤子さんだけだったのが
とても印象に残っております。

  • 2017/02/05(日) 21:28:12 |
  • URL |
  • タニシ #9L.cY0cg
  • [ 編集 ]

「流連」の方でしたか…^^;

ひでまろさん、コメントありがとうございます。
試験、お疲れ様でした。

ツイート埋め込ませていただきました。
拙模試が少しはお役に立てたようで、大変光栄です。
実力をフルに発揮されたようで、かなりの高得点のようですね。
正式な得点発表がとても楽しみです^^

「非望」は難問ですね…全く知りませんでした。「非」のように、大見出し項目が多い漢字はチェックが疎かになりがちなので、漢検さんはその辺りを突いてきたのかもしれませんね…。
「畏憚」は「夷坦」と合わせて同音異義問題にしようと思っていたところだったので、またしても漢検さんに先を越されてしまって悔しいです(苦笑)
ちなみに、猫姐模試10回目で「畏憚」が出題されていますので、「ムリ」と言ってしまうと、猫姐さんの鉄拳が飛んできますよ~(笑)

お疲れのところ、コメントしていただいて、ありがとうございました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

ちなみに、また再来週から模試の公開を再開しますが、3月頃から暫く模試の公開をお休みさせていただきます。
すぐに追いつくことになると思いますので、十分にリフレッシュされた後に、取り組んでいただければ幸いです。

  • 2017/02/05(日) 21:53:33 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

間違いは「ワザと」…じゃないです(苦笑)

タニシさん、ご指摘ありがとうございます。
後ほど追記しておきます。

ナグラット潤子さん、確か「本を読んでいて気になったから調べた」ということをおっしゃっていましたね。
分からないものは読み飛ばしてしまう人が多いと思うのですが、積極的に学ぼうとする姿勢が素晴らしいです^^
コメントありがとうございました。

  • 2017/02/05(日) 22:03:53 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

私も「畏憚」できなかった

「畏胆」 て書いてしまいました。鉄拳なんてとんでもない。お互いできなかったね・・・って握手したいくらいです。

私の場合は、会場に行って受検できたことで大満足。「次回頑張ります。」 と言い続けて3年、しばらく頑張るつもりです。今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2017/02/05(日) 23:59:27 |
  • URL |
  • 猫姐 #YG9ONXHE
  • [ 編集 ]

大見出し項目で無い難問でした…

猫姐さん、コメントありがとうございます。
試験、お疲れ様でした。

先ほど貴ブログ拝見して、「あっ」と思いました(苦笑)
(何の類義語として出題されたのかは知りませんが、)「畏憚」は難問だと思います。私も貴模試では全く分かりませんでした。
猫姐さんのおかげで正解出来た方も多数いらっしゃると思います^^

rikurokuさんもおっしゃっていましたが、猫姐さんが無事に受検できたと聞けて私も安心しました。
十分な準備期間が取れない中、高得点を取られていて頭が下がります。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

今日はお疲れかと思い、明日にでもコメントを入れようと思っていたところ、逆にコメントが入っていて驚きました(笑)
わざわざコメントしていただいて、ありがとうございました。

  • 2017/02/06(月) 00:22:56 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

ありがとうございました!

今回は28-2より易化したように感じました。
spaceplusKK さんの難しい模試を受けていたので、そう感じたのだと思います。
「非望(高望み)」は何度もチェックしていたのに、検定では「ひぼう→誹謗」と思い込み、
まんまと罠にかかりました。
「恐惶」の類義語、「畏憚」と思いつきましたが、りっしん偏を加え「忄畏憚」・・いつもの造字癖が出ました(^。^)
詰めの甘さがなければ大台に到達したかも、的な心残りが無くもないです。
ありがとうございました。

  • 2017/02/06(月) 05:24:10 |
  • URL |
  • 寸草春暉 #-
  • [ 編集 ]

大台も全く「非望」ではない実力ですね

寸草春暉さん、コメントありがとうございます。
試験、お疲れ様でした。

貴ブログ拝見しましたが、高得点のようですね^^
試験は難しそうな印象でしたが、確かに私の出している模試よりは簡単だったかもしれません(苦笑)

「非望」をチェックされていたとは、流石ですね。
「畏憚」は「恐惶」の類義語でしたか。
もしかして、私が直前の記事で「部首を揃えて見ると良い」と書いたのが暗示になってしまっていたりして…(汗)だとしたら、申し訳ないです(汗汗汗)
どちらも難問なだけに、書けたはずのものが書けなかったのは悔しいところですね^^;

大見出しの熟語の書き問題は「非望」以外全て正解されたようで、相当辞典を読み込まれているのが伝わってきます。
次は是非大台を狙ってください^^

お疲れのところ、丁寧に報告していただき、ありがとうございました。

  • 2017/02/06(月) 11:35:34 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/02/06(月) 15:16:53 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/02/06(月) 15:41:17 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/02/06(月) 16:19:40 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

そうですね

仰るとおりにさせていただきました。
重ねて感謝申し上げます<(_ _)>

  • 2017/02/06(月) 17:07:44 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

検定問題には思考過程が・・

ごめんなさい「部首を揃えて見る」記事は見ませんでしたm(__)m
改めて自分の検定問題を眺めていたら、思考過程が垣間見えました。
間違いなく「忄畏憚」と(笑)。「創作漢字」じゃないよ、と一喝しました。
今後もよろしくお願いします。

  • 2017/02/06(月) 19:05:33 |
  • URL |
  • 寸草春暉 #-
  • [ 編集 ]

漢検ドラマ

そうでしたか、安心(?)しましたε-(´∀`*)ホッ
問題用紙が一つのドラマを物語っていますね^^

ちなみに、「愄」(=忄畏)という字は、実際にあるんですねΣ(・□・;)
http://jigen.net/kanji/24836

漢字の世界は奥が深いです…(-ω-;)ウーン
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

  • 2017/02/06(月) 19:46:28 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad