漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

Dragon & Deer

どうでもいいことなんですが、不思議に思ったので書いておきます。

「辱」の「厂」は、「寸」の上あたりで止めますか?下まで垂らしますか?という問題。
実際、3つのフォントで比べてみます。

辱褥蓐耨縟溽(MS Gothic)
辱褥蓐耨縟溽(MS Mincho)
辱褥蓐耨縟溽(Meiryo)

いずれも、「辱」「溽」は止めている。
いずれも、「褥」「耨」「縟」は垂らしている。
「蓐」は「メイリオ」では垂らしているが、他2つは止めている。

ちなみに、漢検辞典第二版では、
「褥」のみ垂らしており、他は全て止めていました。

同じような例だと…「鹿」

塵麕麌麑麝麈麋(MS Gothic)
塵麕麌麑麝麈麋(MS Mincho)
塵麕麌麑麝麈麋(Meiryo)

ややこしい…特に「MS 明朝」。
漢検辞典第二版では、「塵」「麈」が垂らしており、「MS ゴシック」「メイリオ」と同じでした。

おや?「麝」←この字(「MS ゴシック」で「10pt」の「麝」)を拡大すると…
麝(10pt)

微妙に垂らしている…^^;
フォントサイズにも依存するということが分かりました。

いずれも、正誤には影響しないでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

記事のタイトル?

なんのことだろう?とおもいましたが…
あぁ~なるほど~
解決しましたε-(´∀`*)ホッ

謎解きではありませんでしたね(笑)

  • 2017/02/02(木) 21:44:48 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

「麟振」の両端

asatoriさん、コメントありがとうございます。

「辰(たつ)」とは記事に書いていないので、ピンと来ないタイトルだったかもしれません…^^;
気付かない間に謎を出題してしまっていたようです(笑)

よくよく考えると複数形にしないといけなかった…。(←どうでもいい?(笑))

  • 2017/02/02(木) 22:13:52 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad