漢検1級模擬試験倉庫

模擬試験その7 制作後記

模擬試験その7、いかがでしたか?
28-1の本試験の前に作成した模試は今回が最後なので、以降の模試は、28-1の難化情報や戴いたコメントなどを受けて、出題の傾向も少しずつ変化していると思います。
今後も、要望等、コメントいただければ、可能な限り対応させていただきます。

今回もいくつかお話を…。
(以下、「その7」の内容に触れますので、解かれてからご覧ください。)



(一)16「莽渺(もうびょう/[ぼうびょう])」
「ぼうびょう」の方は辞典などで掲載が見つからなかったのですが、音により意味が変わるという記載もなく、「モウ」「ボウ」ともにいくつかの熟語で使用されていることから、正解となる可能性が高いと判断し、括弧付きで併記しました。
詳しい方がいらっしゃれば、ご教示いただければ幸いです。

(一)30「錏庇(しころびさし)」
「錏庇」「錏屋根」「錏葺き」という言葉を出題を機に学びましたが、その後「大改造!!劇的ビフォーアフター」で、錏屋根の住宅が登場して驚きました(笑)
「学んだばかりの言葉を偶然聞く」という経験は度々していますが、本当はある程度耳にしているにもかかわらず、意識していないせいで耳を素通りしていて、そのように感じるんでしょうね(苦笑)
学習しないと「見えているのに見えず、聞こえているのに聞こえず」という状態になるということなので、学習の大切さを感じます。

(二)15「ミノ(三幅/三布)布団を敷いて寝る。」
熟字訓の書き問題なので、悩んだ人もいると思います。
同訓異義のネタはあまりないので、今後もここは難問が多いと思いますが、ネタ切れするまでは、出題できるものは出題する予定です。

(八)9「希稠/稀稠」
マイナーな語なので出題するかどうか躊躇いましたが、「疎密」の意味は分かりやすいので、推測しやすいかと思い出題しました。
「希/稀」の推測の方が難しい…かな?
少なくとも、これが今回最大の難問ではないかと思います。

(九)7「借りる八合ナ(済)す一升。」
前回に続き、今回も本試験とカブっています(汗)
しかも、試験日の前日に、この問題を作っていました(笑)
ただ、「済し崩し」の方が難問ですね。
本来の「借金を少しずつ返す」という意味を知っていないと推測はできないでしょう。
特に誤用が広まっている日本語は要注意かもしれません。

う~ん、書くことがあまり無い…(苦笑)


次回は難問が多めだと思います。
本試験の難化情報を聞きながら作ったせいです(汗)
もちろん、全部が難問ではないですから、「全体的に難しくても、出来る問題はきっちり点を取る」という訓練にはなると思うので、積極的に挑戦していただければと思います。

次回「その8」は、7/30(土)の10時~12時頃に公開します。
次回も挑戦お待ちしております(^^)/
関連記事
スポンサーサイト

コメント

う~ん残念

こんにちは
とても楽しい問題でした~

「済し崩し」
本試験前に完成していたわけなので、公開されていれば、本試験で間違えずに済みましたね(笑)残念

「三幅」
問題集の熟字訓・当て字の問題で四幅(よの)がありました。
知人に与野出身がいましたので、

四幅→与野→よの
その際「三幅」も一緒に覚えました~

28-2に向けての勉強か~
やりたいことは山ほどありますが、現実的には平日1~2時間、土日でも3~4時間では、なかなか量は熟せません。
どうしよう?!汗

  • 2016/07/25(月) 10:01:51 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

モチベーションは金なり

模試、楽しんでいただけてよかったです^^

確かに試験前に出題できていれば…と思いましたが、前日に完成したのは下書きまでで、その時点ではとても公開できる状態ではなかったです(笑)

熟字訓の覚え方は人それぞれですね。印象に残るような覚え方が思いつくと楽しいですよね(笑)

限られた時間の中で学習して実力をつけられていて、本当に頭が下がります。
時間の確保も大事ですが、こういった長期的な学習はモチベーションを保つ方が重要だと聞いたことがあります。
rikurokuさんは、常にモチベーションを保って学習されているように感じられますので、この言葉を体現されている感じがしますね。

  • 2016/07/25(月) 12:46:22 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad