漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

「瀆」の表示をチェック!

2つ前の記事に関連して、気になる情報を頂いたので、色々と調べています。

記事をゴチャゴチャと書き換えてしまい、申し訳ありません。
どういった問題が起きているかをこの記事に、解決法を次の記事に書いています。


長くなってしまったので折りたたみました。
「続きを読む」をクリックしてご覧ください。



まず、漢字の字形のチェック…
賣黷贖讀覿
續竇犢牘瀆
(MS Gothic)

賣黷贖讀覿
續竇犢牘瀆
(MS Mincho)

賣黷贖讀覿
續竇犢牘瀆
(Meiryo)


問題がありそうなのはやはり「竇」だけ…?

これらの文字を「asatori漢検勉強記録」さんのコメントフォームに入れて拡大して見ると…
賣

左が「Google Chrome」、右が「Internet Explorer」。
「瀆」だけ違うようで、ユリカモメさんも首を傾げております(笑)

色々、調べてみてもよく分かりませんでしたが、表示されてしまうフォントはこれかな?

賣黷贖讀覿
續竇犢牘瀆
(SimSun)


漢字がJIS第3・第4水準だと、「SimSun」というフォントが変わってしまうことが分かりました。
ちなみに、このフォントの場合、他にはこれらの漢字の表示が危険です。

凊彽搔牖耦
蠊韞鱏麴
(Meiryo・標準字体)

凊彽搔牖耦
蠊韞鱏麴
(SimSun)


asatori漢検勉強記録」さんでは解決されましたが、そういった表示がされてしまうことがある、ということは気を付けておいた方が良さそうです。

と、ここまではPC版のお話でした。

FC2ブログは、ページのアドレスの後ろに「?sp」を付けるとスマホ版のページが見られるようになっています。
このブログのトップページなら、
http://spacepluskk.blog.fc2.com/?sp
この記事のページなら、
http://spacepluskk.blog.fc2.com/blog-entry-309.html?sp

実はここでも、(「Google Chrome」だと問題は無いのですが、)「Internet Explorer」でJIS第3・第4水準の漢字が「SimSun」で表示されるという現象が起きることがわかりました。
(ただし、「ゴシック」など、文字そのものにフォント指定してあるものは大丈夫です。)

スマホのOSによっては、そういった表示がされる可能性があるということかもしれません。

PC版でこの現象が生じているブログは一部でしたが、スマホ版のいくつかのテンプレを見たところ、いずれも同じ現象が生じており、対策をしていなければ多くのFC2ブログのスマホ版で同じことが起きていると思われます。
(もしかしたら、スマホでの表示そのものはどのOSでも大丈夫だから、そうなっているという可能性も否定はできませんが…。)

以上が、現在生じている現象の説明です。

解決法は次の記事に書きたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

実験ありがとうございます

「瀆」の表示を、もしかしたら設定でなおせるのかと思いましたが、なんだか難しくてよくわかりませんでしたー(汗)
もしなにかお気付きの事があれば、教えていただけたらありがたいです。
ありがとうございました。

あと追加で…
漢検のコナンクイズのこたえが漢検のホームページで公開されてました。
spaceplusKKさんのヒントでナゾが解けた人がけっこういたかもしれませんね~^^

  • 2017/01/31(火) 14:25:36 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

ん?知らない漢字!

こんにちは~

「續」ん?なんだ?知らないぞ!

調べた「続」だった(汗)
糸へんに売、そりゃそうだ。

難しい漢字だと勝手に思い込む
漢検1級あるある(笑)

  • 2017/01/31(火) 14:44:50 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

謎はすべて解けた!(←それは金田一)

asatoriさん、コメントありがとうございます。
詳しくは分からないのですが、「瀆」はJIS第3水準の字であることが原因だと思われます。
他には、「醱」「頰」「鵇」「騭」「姸」「鷗」「鱓」「鱏」などがありますが、IEで貴ブログのコメントフォームに入力したところ、いずれもゴシックでは無い形で表示されました。
特に「鱏」は標準字体とは違う字体が表示されていたので注意が必要ですね。
解決策が見つかった場合、貴ブログにコメントさせていただきます。

コナンクイズ…漢検さんは出題するだけしておいて、結局何のフォローもしなかったんですね…^^;
一定期間ごとにヒントを出すなどすればいいと思うのですが…。
まさか、ヒントを求めて来られる方がいらっしゃるとは思いませんでした(笑)
そのおかげで気付かなかった点にも気付けたので、良かったですけどね^^

  • 2017/01/31(火) 15:15:00 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

旧字慣れ

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

とりあえず、記事を出して、後でフォローを入れておこうと思っていたのですが…(笑)
折角なので、ここに書いておきます。
「賣」=「売」、「讀」=「読」、「續」=「続」
ちなみに、「續」は陸上の末續慎吾選手の名前で見覚えがあると思われる方もいらっしゃると思います。

文章題の出題では、旧字を新字に変える作業が必要なので、旧字にすっかり慣れてしまいました…^^;
猫姐模試の「變」も普通に「変」だと認識しましたしね(苦笑)

試験では、「難しい"問題"だと勝手に思い込む」ことだけは避けてください(笑)

  • 2017/01/31(火) 15:37:57 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

すまほ衝撃的でしたー(汗)

スマホでの表示の確認もPCでできたんですねー。しりませんでした。
スマホ版をIEで確認したら、やはり見事にSimSunになっていたので、とりあえず最新記事のみゴシックで全部指定しちゃいました(笑)
スマホで勉強している方もいるかもしれないので、できるだけSimSunではなくゴシックで書きたいとは思いますが、うまく対応できるかどうかちょっと微妙なところです。ぜんぜん謎はすべて解けてなかった…(笑)ありがとうございました。

  • 2017/01/31(火) 22:39:46 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

謎はすべて解けた!(2回目)

もしかして、貴ブログにコメント入れるのが遅かったでしょうか(汗)

調べてみたところ、「sans-serif」があるかどうかがポイントのようです
新たな記事で詳しく説明するつもりですが、スマホ版テンプレのフォントの最後に「sans-serif」を追加するだけで解決すると思います。(←これもまた遅いかも?(笑))
こちらこそありがとうございました。

(追記)勘違いでした。詳しくは次の記事をご覧ください。

  • 2017/01/31(火) 22:55:13 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad