漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

大見出し語表から 語選択問題その27


(お知らせ)
出題の重複を避けているため、出題に適した語が減ってきています。
出題される可能性の低いものが出題される割合が高くなり、それにつれて難易度が上がることが予想されますので、今後ご注意ください。



語選択問題です。

1.友人どうしが速く寄り集まること。転じて、友人の集まり。
2.婦人解放を主張する学識のある女性や女流の文学者。
3.おにやらい。
4.くずれ落ちること。勢力がおとろえること。
5.しとやかな姿。穏やかでおとなしい態度。

語群:[えんよう、こうしん、せいとう、たいとう、
 ついな、ていご、びんべん、ふげき]

6.肺結核の呼称。肺病。
7.芸者買いをする男。うかれお。
8.覆っているものを取り除くこと。きわめてたやすいことのたとえ。
9.ウマ・ウシなどの胆石や腸内の結石。牛黄。
10.衣服をすすぎあらうこと。

語群:[かんい、かんか、さとう、しょうか、
 せいふう、はつもう、ひょうかく、ろうがい]

<ヒントの表示>


答えはコチラ↓



1.盍簪 (コ-52)
2.青鞜 (ス-40)
3.追儺 (ケ-10)
4.頽唐 (ク-50)
5.婉容 (チ-39)
6.労咳/癆咳 (ノ-13)
7.飄客/嫖客 (オ-11)
8.発蒙/発矇 (オ-43)
9.鮓答/鮓荅 (ス-52)
10.浣衣/澣衣 (ト-37)

大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。
解答の後ろの記号は、こちらが設定した大見出し語表の番号です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

そうなんだ?!

おはようございます。

おっしゃるとおり、全体的に難易度がちょっと上がってる感じがしますね~

8.覆っているものを取り除くこと。きわめてたやすいことのたとえ。
この意味は知りませんでした。勉強になります。

「絶対落としてはいけない問題」
「落としてもしょうがない問題」
を意識して学習しています。

わからないものが出てきたら、ネットや辞典で調べて、
自分なりに重要度に応じてまとめるようにしています。

いつも的確なアドバイスありがとうございます。
僕が学習のモチベーションを維持していられるのは
spaceplusKKさんのお蔭でもあるのですよ。

気楽に無理しないようにお願いしますね(笑)

  • 2017/02/22(水) 09:33:02 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

「発蒙」でない語選択

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
やはり難易度は上がっていますよね。
今回の後半は(準1級以上の)書き換えのあるものを纏めたので、特に解きにくかったのではないでしょうか?

もうお調べになったかもしれませんが、「発蒙」の「覆っているものを取り除くこと。きわめてたやすいことのたとえ。 」は「発蒙振落(ハツモウシンラク/モウをハッしラクをふるう)」から来ているようですね。
なので本来は「蒙」だと思うのですが、漢検辞典では「矇」でも併記されていて不思議です。

間違いが多いとなかなか一つ一つ調べる訳にはいかないと思いますが、rikurokuさんはもう多く間違えることは殆ど無いでしょうから、調べてみて損は無いと思います。
「出る」「出ない」の2択でなく、重要度を段階的に把握しておけば、使える時間でどこまで復習すべきか分かりますし、重要度の低いものを間違えて自信を無くすということも無くなるのではないかと考えています。
勿論、なんとなくで良いと思います。(数値化できるものでも無いでしょうし…。)

的確かどうかは分かりませんが(苦笑)、どういった情報を伝えるべきか分からないので、とりあえず多めにアドバイスさせていただいております。
書いていると、自分の考えが纏まったり、新たな発見があったりするので、寧ろ私の方がアドバイスをいただいている感じがします(笑)

お気遣いありがとうございます。
どうも計画に縛られてしまっていたのがストレスだったようなので、計画を緩くするようにしたいと思います。

温かいコメントをいただいてとても嬉しいです。
ありがとうございました。

  • 2017/02/22(水) 15:44:47 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad