漢検1級模擬試験倉庫

模擬試験その7

模擬試験その7を公開します。以下、注意点です。(解答に関しての注意点が増えました。

・本試験の形式が平成28年度から変更されましたが、
 「その10」までは、以前の形式での出題ですのでお気を付けください。
 「その11」から新たな形式での出題となります。

・問題は全て「模擬試験その7・問題」というPDFにありますので、
 こちらをまずダウンロードしてください。

・語群から選択肢を選ぶ問題((四),(五)問1,(八))のヒントを、
 「模擬試験その7・ヒント」のPDFに用意しました。
 全ての問題に挑戦した後、答え合わせの前にダウンロードして、
 分からなかった問題に再挑戦してみてください。

・解答は全て「模擬試験その7・解答」というPDFにあります。
 くれぐれもダウンロードの順番を間違えないようお気を付けください。
 「正解となる可能性が高いものの、正解と断定できない」というものは、
 今まで解答には載せてきませんでしたが、今回から、
 [ ]を付けて、併記することにしましたので、参考にしてください。
 正解とするかどうかは、各自の判断でよろしくお願いします。

・問題、解答、ヒントには漢検の定める標準字体を使用しております。
 表示できないものは外字を作成し埋め込んでいますが、
 万一、表示されない場合のために、許容字体での表記も( )を付けて併記しています。

・文章題は「青空文庫」にある作品を利用させていただきました。
 漢検の形式に則るために文章の一部を変更しております。

・ダウンロードは、ダウンロードしたいファイルを選択してダウンロード画面に入り、
 「ダウンロード」ボタン(広告の上にあります)をクリックするだけです。
 「ダウンロードできない」「PDFが見られない」などの問題があれば、
 コメントで報告してください。簡略化したものを記事としてupします。
 (アンドロイドでPDFを見るには、PDF閲覧用のアプリが必要です。)

・間違いや不備等あれば、どんな細かなものでも構いませんので、
 ぜひコメントで報告していただければ助かります。
 また、感想もご自由にどうぞ。批判は…お手柔らかにお願いします(汗)

・この模試はいつでもどなたでも挑戦いただけます。
 ただし、何らかの問題が発生するなど、
 こちらの判断で公開を中止させていただく場合もありますので、ご了承ください。

長くなりましたが、以上が注意点です。
「模擬試験その7」(問題/ヒント/解答)は、
コチラ↓からダウンロードできます。

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(追記)「模擬試験その7・」の検索結果画面をリンクしておきます。コチラ

ところどころ悩むような問題もありますが、
全体的にはスタンダードな問題が多く、
比較的解きやすいのではないかと思います。
リピーターの方はぜひ満点を目指してみてください^^

点数はあまり気にせずご利用ください。
拙作ではありますが、楽しんでいただければ幸いです。

漢検辞典初版に読みが無く、出題を断念した問題はコチラ↓(多いです。)



(一)訓読み
しい山が目の前に立ちはだかる。
答:けわ

罪人にをはめて拘束する。
答:あしかせ

母鳥が雛の所へきながら近づく。
答:

新たなが増えて賑やかになる。
答:なかま

(七)
攤書 … 攤く
答:たんしょ … ひら

茹葷 … 茹う
答:じょくん … く

稼穡 … 穡れる
答:かしょく … とりい

竦慕 … 竦む
答:しょうぼ … つつし
関連記事
スポンサーサイト

コメント

待ってました!

早速チャレンジさせて頂きました。
前回よりは読みが易化しましたかね(笑)

間違えたのは
(7)4 「にる」にしてしまいました。
(8)3と9 きちゅうを知らなかったため、先に3の答えを「畿中」にしてしまいました。

毎回とてもバランスの良い問題だと思います。

10-7の解答 葦→葺ではないでしょうか?

今から来週土曜日が楽しみです!
ありがとうございました!

  • 2016/07/23(土) 17:45:08 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

お待たせしました(笑)

rikurokuさん、挑戦およびコメントありがとうございます。
読みの難易度がマシになって良かったです^^

「熬る」…「烹熬」の「烹」を見てしまうと間違えやすいですね。狙ったわけでは無いですが、良問になりました(笑)
「畿中」…実はチェック時に、これが正解になってしまうのではないかと思って調べましたが、言葉として見つかりませんでした。うっかり書いてしまう気持ちはよく分かります(笑)正解の「きちゅう」がマイナーな語なので、出題として良くなかったかもしれませんね…。

「葦→葺」…ありがとうございます。今日中に修正します。調べたら、原文が間違っていました(苦笑)鵜呑みにしてはいけませんね(反省)

ここ最近、190点台で安定されていますね。この勢いだと、本試験でも、190点以上取れそうですね^^

来週は難問だと思いますが、挑戦お待ちしております<(_ _)>

  • 2016/07/23(土) 18:15:17 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

出来悪し

チャレンジしました。段々、ダメになってきた(笑)20分ぐらいで見直しとか再考しないからな・・・今度はまじめにやるぞ。間違えたところ・・・
①書き:みの布団・・・良い問題だと思う・・・出ないと思うけど。
②対類・・・じょうゆう、きちゅう・・・きちゅう:「稠密」の「稠」は浮んだんだけどな・・・。
③故事・・・どげい・・・勉強になった。
*文章題の指摘「まさぶき」はなされているみたいなので省略。
*読みの16「もうぴょう(PYOU)」って解答にあるみたいですが、「もうびょう(BYOU)」?よく見えない・・・。


  • 2016/07/23(土) 20:26:18 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

難易度判定を間違えましたか…

syuusyuu師匠、挑戦およびコメントありがとうございます。
やはり、出題側からだと難易度は分からないですね…(汗)

「みの布団」…そうですね、出る可能性は低いですね(笑)ただ、同訓異義のパターンは少ないので、極力潰しておくことが大事だと思って出題しました。書きで対応しておけば、読みは簡単ですしね。
「対類」…「きちゅう」は今回最大の難問として出しましたが、「じょうゆう」の方も結構な難問でしたね。大見出し語でも、難問になるものが結構ありますね…。
「読み16」…拡大して確認しましたが、「もうびょう(BYOU)」となっています。確かに「100%」でも「もうぴょう(PYOU)」に見えますね…。
PDFを何で見るかにも依りますが、PCであれば、「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押すと大抵拡大して見られると思います。もし拡大ができないようであれば、またコメントしてください。こちらで対応を考えます。

次回は難問だと思いますが…難易度判定に、ちょっと自信無くなってきました(苦笑)
次回も感想お聞かせ願えれば幸いです。

  • 2016/07/23(土) 21:11:58 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

遅くなりました

今晩は。「土曜日が待ち遠しい」などと言いながら、つい先ほど解答しました(汗)。いくつかの難問もちりばめられていて、本試験並みの難易度ではないでしょうか。
(二)15 これはムリです。
(四)4 選択肢から「もんしつ」が浮上。知っている熟語を書いたら偶然正解でした。これは勉強になりました。
(六)4,10 が×。10はなんと「からす」と勘違い。
(八)9 これは超難問でしょう。思いつかず。
(九)4 知りませんでした。

とりあえず、結果のご報告です。
PS (一)24 「らっきょう」以外も正解になるのでしょうか?

ありがとうございます

ひでまろさん、挑戦およびコメントありがとうございます。急がなくても、いつでも構いませんよ^^
前回より難易度が下がっていると思ったんですが、逆でしたか…(汗)今回が本試験並みだとちょっと困ります(苦笑)

(二)15「ミノ」…出題の可能性が低いとは思っていましたが、ここまで難問だとは思わなかったです…。
(六)10「乙鳥」…私も「からす」と間違えたことあります(笑)
(八)9「きちゅう」…反則と言われても仕方がない出題でしたね(反省)次回も似たような出題がありますが、何とか推測で乗り切っていただければと思います。
(一)24「薤」…まず、「おおにら」は「らっきょう」の別名なので○です。「にら」はキムチにも入っていて、漬物にできる野菜のはずなので、○にするのが妥当ではないでしょうか?

ありがとうございました。次回の挑戦もお待ちしております。次回の難易度が心配ですけど…(苦笑)

P.S. ツイッターの類義語問題、いつもありがとうございます。少し悩みつつも正解できる問題が多く、とても勉強になっています。

  • 2016/07/25(月) 00:13:39 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad