漢検1級模擬試験倉庫

模擬試験その1 制作後記

「模擬試験その1」を挑戦していただいた方、
わざわざコメントしてくださった方に感謝申し上げます。
ダウンロード数が増えてから、挑戦された方のコメントをいただくまで、
緊張のあまり吐きそうでした(笑)

今回の模試は少し前に作ったものなので、今見ると、
「こうすればよかった」という点もちらほらありますが、
自戒の意味も込めてそのままでupしています。
まあ、初回にしてはそれなりのものができたかなと思っていますが、どうだったでしょう?

今回の問題について、いくつかお話を…。
(以下、問題の内容に触れますので、解かれてからご覧ください。)



(二)15「艫(座)」
「トモ座」って何だよ!と思われた方もいらっしゃるのでは…(汗)
南天にある星座なので、日本ではマイナーですよね。
「帆座」と、同じ星座の一部だったという情報から、
「船」に関するものだと推測できますが、
こういう問題は今後出さないよう気を付けます。
ちなみに、アルゴ座は、艫座、帆座、羅針盤座、竜骨座の四つに分かれました。

(五)[問1] 5「晨星(落落)」6「(日月)星辰」
似た音、似た漢字の答えが隣に並ぶとは気づかず作ってしまいました。
ヒントになった人もいれば、惑わされた人もいるかも…。

(六)
「索引」のものをランダムに並べて、
出題されてもおかしくないものを順に出題しました。
過去問の資料が十分にあれば、いくつかそこから出題して、
難易度を下げることもできるのですが、それが出来ず、
結果、難しく感じられた方が多いのではないかと思います。
普段より点が出なくても、特別気にされる必要はないと思います。
今後も同様の方法で出題しますので、予めご了承下さい。
(ただし「索引」にないものも数回に1回程度出題する予定です。)

(八)1「砲熕」
「砲熕」=「大筒」⇔「小筒」=「小銃」という構図です。
「熕」は国字ですが、国字は(三)(28-1からは(二))で書ければよいと
思いがちなので、あえて対義語の問題として出題しました。

(九)8「寵愛(昂じて尼にする)」
これは「頂礼昂じて尼になる」を捩(もじ)っているのでしょうか?
慌てて「頂礼」と書いた人もいるかも…?

(十)7「殉情」
「徇情」でも正解になる…???
詳しい方がいらっしゃったら、ご教示いただきたいです。

(十)読み
熟字訓が多すぎですね(反省)
また、一部考えにくい問題もあったようです。そう思われた方、申し訳ないです。
出題する側からだと、解答する側がどう感じるかはなかなか分からないものですね。
本試験の問題に違和感を感じることもありますが、
もう漢検さんに文句は言わないことにします(笑)

(追記)(一)22「嫖(かる)い」23「恕(おもいや)る」
これらは、漢検辞典初版に無い読みで、
特に23「恕る」は他の辞典でも無く、出題に適さないというご指摘を受けました。
悩まれた方、申し訳ありませんでした。
第二版をお持ちでない方もいらっしゃるので、今後は気を付けますが、
初版を持っていないため、出題しないようにすることができません。予めご了承ください。


さて、反省が生かされているかどうかはわかりませんが(苦笑)、
「模擬試験・その2」を近いうちに公開します。
本試験直後でゆっくりされている方、次に向けて燃えていらっしゃる方、
様々だと思いますので、次の土曜日ぐらいにupしようかなと思っています。(←それは妥当なのかい?)
次回もよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad