漢検1級模擬試験倉庫

リセットボタン…ポチッとな。

二週間ごとに書いている個人的な計画の記事です。

少しお知らせ…
索引熟字訓・生き物図鑑 その10」を数日前に公開しましたが、公開後(1/19)に未掲載の生物の熟字訓・当て字項目を見つけたため、追加しております。
チェックされていた方は、お手数ですがもう一度ご確認ください。

では、計画記事です。
興味のある方のみコチラ↓



・現在の状況、および、今後の計画

一、模試 … 「その28」まで完成、とりあえず「その30」まで今のペースで作成予定
二、ミニ模試 … 「その4」完成、とりあえず「その5」まで今のペースで作成予定
三、大見出し語表問題 … 通常問題の記事の下書きは全て完成、特別篇を作成中、今週中に全て完成予定
四、索引に無い熟字訓・当て字 … 問題は「その12」まで作成、今週中に問題部分は全て完成予定
五、謎解き … 「その14」まで完成、気分転換で作成予定
六、二版読み四択クイズ … 「その3」まで完成、「その4」以降も不定期で出す予定
七、索引熟字訓・生き物図鑑 … 終了!(残りの非生物項目の一覧も記事にする予定)
八、新企画1 … 記事を公開予定の5つ全て用意、公開時期は未定
九、新企画2 … 記事を公開予定の8つのうち4つ用意、公開時期は未定
十、新企画3 … 準備中
A.漢字一覧表の整理 … 開始したものの一旦中止、方針転換するつもり


最近、模試のダウンロード数の多さにプレッシャーを感じる一方で、記事の方の需要がいまいち分からなくて悩む…。
自分のやりたいようにやってしまっているけど、大丈夫なんだろうか…?

通常模試の「その30」、ミニ模試の「その5」までを出した後は、暫く模試は休みにしようと思う。
自分が出しているものの影響を考えすぎてしまっているので、ちょっと気持ちをリセットする期間が欲しい。

説明しよう!
spaceplusKKは、「休む」と決めておかないと、どこまでも突っ走ってしまうバカなのであ~る(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

休むことは大事

おはようございます。
今回はこちらにコメントをします。

先日の漢字交流会に参加をしてきたのですが、最近体調が宜しくありません。

発熱があるわけではありませんが、
体のあちこちが痛く怠いといった症状が続いています。
学習計画に少し無理があるのかもしれません。

私もspaceplusKKさんと同じく、「休む」と決めておかないと、どこまでも突っ走ってしまうのでどこでブレーキをかけてよいのか、わからなくなります。
少し休まないと駄目ですね。

6月から11月受験にしようかな。

  • 2017/01/23(月) 07:56:28 |
  • URL |
  • タニシ #9L.cY0cg
  • [ 編集 ]

私もやっくり進めることにします

タニシさん、コメントありがとうございます。

体調が優れないとのことで、とても心配です。
漢字交流会は年齢層に幅があったようですし、タニシさんのような真面目でお若い方は、多少気疲れなどあったかもしれませんね。

自分自身で疲れていることや無理していることは、なかなか気づけないものなので、気持ちスローペースで進めることをオススメします。

と、書きながら、自分自身にも言い聞かせています(苦笑)

学習計画は体調面と相談しながら進めてください。
十分順調に進められていらっしゃったと思いますので、暫く休んでも何も問題は無いと思いますよ^^

受検時期を決めないと学習のモチベーションが上がらない方もいらっしゃると思いますが、恐らくタニシさんの性格でしたら、受検の時期を予め決めておかなくても、実力をどんどん伸ばせるのではないでしょうか?
本試験2ヶ月前~1ヶ月前(申し込み締め切り時期)の実力を見て、受検するかどうか決めても良いかもしれません。
ちなみに、私が初受検を決めたのは、本試験1ヶ月半前あたりだったと思います。

今日もまた冷えますので、体調を更に悪化されないよう、どうぞご自愛ください。

  • 2017/01/23(月) 12:25:01 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

元気が一番!

spaceplusKKさん、タニシさん

ちょっとゆっくり休んでくださいませ。
元気がなくなると、気力も落ちますからね。
まずは心と身体の健康が一番ですね。

タニシさんとても楽しそうで、僕も嬉しかったですよ。
刺激を受けすぎて疲れちゃいましたかね?(笑)

図々しいおじさんはあまり気疲れしないのです。
前の日飲みすぎて二日酔いでしたけどね(汗)

  • 2017/01/23(月) 13:36:27 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

「別腸」禁止!(笑)

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
また、お気遣いいただいて、申し訳ありません。
私の場合、「休む」と言っても、一ヶ月以上先の話ですが…^^;

タニシさんの体調が心配ですね。
タニシさんは参加者の中でも学習期間が短い方でしょうから、(内容が分からないので推測の域を出ませんが、)勉強会の内容はハードだったのではないでしょうか?
「折角教えていただいたから…」などと真面目に捉えすぎて、頑張り過ぎることのないようにお願いしたいですね。
特に、rikurokuさんの問題は"鬼レベル"だったようですし…(笑)

ありがとうございました。
お酒はほどほどでお願いします(苦笑)

  • 2017/01/23(月) 14:38:09 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

辞書ルール?

こんちには~
僕以外の講師たちは、チャレンジャーにとってとても役立つ情報を教えてくれましたよ。

僕は「辞書ルール」なるものをわかっていなかったため、出題されないであろう「語選択問題」を作成してしまいました。

ヤバいと思ってダミー無にしたんですが、漢検辞典で自分がわからなかった熟語から抜粋したので、自分でも出来ないほどの“超鬼レベル”になってしまいました(汗)申し訳なかったです。

よろしければお試しを
【語選択問題1】

1.堪えて固く節操を守ること。松柏にちなむ。
2.ぼろぼろと欠けおちること。まるくて中がうつろなさま。
3.建物の屋根の高くとがり出たかど。
4.相手に意にそむくこと。
5.手をしばってさかさまにつるすこと。非常な苦しみ、危急のとき。

語群(こふ、こうちょう、とうけん、かくらく、こりょう)

【語選択問題2】

1.身をすくませる。こびるさま。おそれつつしむさま。
2.天。造化。造物者。 
3.入り乱れる。錯乱。
4.君主によいことをすすめ、悪いことはやめさせること。
5.弓の的。

語群(けんたい、けつかつ、こうこく、きょうけん、こうきん)

出題しておいて恥ずかしいのですが
*けつかつ けっこつ/けっかつ かもしれないです・・教えて欲しい・・・ 

長文すいません(汗)

  • 2017/01/23(月) 18:12:50 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

追儺にはまだ早い…(笑)

「辞書ルール」?どういうことでしょうか?

語選択…「鬼」ですね(笑)
ただ、師匠のブログでは殆ど出題されていたかな…?

解答は、以下の通りでしょうか?
(白文字にしています。)
【語選択問題1】
1.後凋/後彫 2.瓠落 3.觚稜 4.辜負 5.倒懸
【語選択問題2】
1.脅肩/[歙肩] 2.洪鈞 3.頡滑 4.献替 5.侯鵠

洪鈞」が分からず、「衡鈞」と書いてしまいました…意味が違いました(汗)

「けつかつ」は手元の辞典では「けっこつ」でした。
私は「けっこつ」で覚えていたので、師匠の模試で「けつかつ」で出題されたときに、全く浮かびませんでした…。
「かつ」「こつ」はどちらでもいいのでは?
「けつ」「けっ」の違いはよく分かりません…。
古い辞典だと「つ」を大きく書いていたりしますから、どこまでが認められるのか微妙なところでしょうか…?

  • 2017/01/23(月) 19:37:15 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

さすが!!!

やっぱりすごいですね~

そうなんです。師匠の問題をやってると難易度がわからなくなっちゃう(汗)

確か、書き問題は広辞苑かデジタル大辞泉に掲載されているものしか出ないだったかな?
これもうろ覚え(汗)

ありがとうございました!

  • 2017/01/23(月) 19:57:00 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

難易度調整は大変

そもそも漢検1級の問題に「難易度」という概念は本来当てはめられないですからね…。
「過去問」や「漢検辞典」によって成立する概念だと思うので、「過去問0」ならほぼ難問決定でしょう(笑)
私も過去問情報が少ないために「難易度」を下げるのに苦労しています(汗)

へ~、そんなルールがあるんですね。
まあ、こちらの模試で出題するものは、基本的に大見出し語でなければ、「広辞苑」「大辞泉」「大辞林」にあるものを出してはいると思いますが…。
ただ、それだけだと面白くないので、多少の応用や推測で書けそうなものも偶に出しちゃいますけど…^^;

こちらこそありがとうございました。

  • 2017/01/23(月) 20:49:17 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

ふふふ・・・

時々、人のコメントも読ませてもらうと勉強になります・・・
rikuちゃんは晴天の富士登山をめざしている人たちに、厳寒・猛吹雪のエベレスト登頂を指南したようですね(笑)
辞書ルールなんてあるんだ・・・へえ~っ、知らなかった。

  • 2017/01/24(火) 06:25:08 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

エベレスト並みの難問…^^;

syuusyuu師匠、コメントありがとうございます。

rikurokuさんはご自身がとてつもない実力者であることに気付かれていないのでしょう(笑)
まあ、それも師匠が凄すぎるが原因だと思いますけど…(笑)

「辞書ルール」…私ですら、学習のモチベーションが下がるルールだと感じていますので(苦笑)、難化を求める師匠にとっては、つまらないルールだと思われたのでは…?^^;

  • 2017/01/24(火) 12:36:28 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad