漢検1級模擬試験倉庫

仲間外れを探せ!その1

漢検辞典には、似た漢字に対する注意喚起のために、「『●』は別字」と記載されているものがいくつかあります。
そのような漢字の紹介記事を書こうと思ったのですが、単純に列挙しても面白くないですよね?(笑)

ということで、そのような漢字を利用して、同じ漢字の羅列の中から「別字」を見つけるクイズを出題したいとおもいます^^

ルールは簡単…一つだけ異なる漢字を見つけてクリックするだけです。
正しければ、文字の背景色が変わり、「問●」の横に「正解!」と表示されます。
間違えてもペナルティはありません。

(追記)「Internet Explorer」では文字の背景色が変化していないようです。現在原因を調べております。
他のブラウザで挑戦するか、修正されるまでお待ちください。申し訳ございません。

修正しました。ご迷惑おかけして、大変申し訳ございませんでした。
<ギブアップ>ボタンを押すと正解の文字が赤字になるように変更しましたので、正解の文字と<ギブアップ>ボタンの両方を押すと、文字が見えなくなってしまいます。ご注意ください。


<ギブアップ>を押すと、正解が表示されます。
挑戦中に間違えて押してしまわないようご注意ください。
(追記)画数の少ない漢字の場合、正解の文字色の違いが分かりにくい場合がありますので、ご注意ください。

なお、文字のフォントは漢字ペディアで使用されている「メイリオ」を使用しています。

以下、例題です。
(例題は8×8で出題されていますが、本問題は16×16での出題です。)

例題
娶 娶 娶 娶 娶 娶 娶 娶
娶 娶 娶 娶 娶 娶 娶 娶
娶 娶 娶 娶 娶 娶 娶 娶
娶 娶 娶 娶 娶 娶
娶 娶 娶 娶 娶 娶 娶 娶
娶 娶 娶 娶 娶 娶 娶 娶
娶 娶 娶 娶 娶 娶 娶 娶
娶 娶 娶 娶 娶 娶 娶 娶


<ギブアップ>

問題は一つの記事につき5問です。
細かい違いを探すために、目を酷使することになると思います。
異常を感じた場合、無理に続けないようお願いします。

記事の最後に登場した漢字についての説明を書いておきます。
お時間に余裕のある時にでも、楽しんでいただければ幸いです。

それでは、「その1」です。



問1
斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥
斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥
斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥
斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥
斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥
斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥
斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥
斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥
斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥
斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥
斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥
斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥
斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥
斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥
斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥
斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥 斥


<ギブアップ>

問2
祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟
祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟
祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟
祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟
祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟
祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟
祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟
祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟
祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟
祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟
祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟
祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟
祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟
祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟
祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟
祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟 祟


<ギブアップ>

問3
刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋
刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋
刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋
刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋
刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋
刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋
刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋
刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋
刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋
刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋
刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋
刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋
刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋
刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋
刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋
刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋 刋


<ギブアップ>

問4
陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜
陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜
陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜
陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜
陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜
陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜
陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜
陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜
陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜
陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜
陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜
陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜
陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜
陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜
陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜
陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜 陜


<ギブアップ>

問5
冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽
冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽
冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽
冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽
冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽
冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽
冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽
冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽
冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽
冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽
冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽
冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽
冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽
冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽
冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽
冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽 冽


<ギブアップ>



・例題
「娶」:<音>シュ、シュウ、<訓>めと(る)、<熟語例>嫁娶、婚娶
「娵」:<音>ソウ、シュ、<訓>よめ、たおやめ (「娶(シュ)」は別字。)

・問1
「斥」:<音>セキ、<訓>しりぞ(ける)、うかが(う) (「斤」は別字。)
「斤」:<音>キン、<訓>おの

・問2
「祟」:<音>スイ、<訓>たた(る)たた(り) (「崇」は別字。)
「崇」:<音>スウ、シュウ<訓>たか(い)たっと(ぶ)とうと(ぶ)、あが(める)、お(わる)

・問3
「刋」:<音>セン、<訓>き(る) (一説に「刊」の誤字。)
「刊」:<音>カン、<訓>けず(る)きざ(む) (「刋(セン)」は別字。)

・問4
「陜」:<音>キョウ、<訓>せま(い)、やまあい、やまかい
「陝」:<音>セン (「陜(キョウ)」は別字。)

・問5
「冽」:<音>レツ、<訓>さむ(い)、つめ(たい)、<熟語例>冽冽、清冽、凜冽 (「洌(レツ)」は別字であるが、混用される。)
「洌」:<音>レツ、<訓>きよ(い)、さむ(い) (「冽(レツ)」は別字であるが「②つめたい。さむい。」は混用される。)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ぜんぶ見つけられました(喜)

しかし目がショボショボになりました(笑)
なんとなくこの字かな?と予想しながら探したら
けっこう探しやすかったかもしれません。

すこし気になったので…探し終わったあとにギブアップボタンも押してみたのですが、なんか正解が出てこないような…?そんな気がしたのでコメントさせていただきました。(正解が出てこないのはInternet Explorerでした。その他のブラウザで確認したら大丈夫でした。もしかしたらこちらがわの設定がわるいのかもしれませんが…)
仲間外れを探せ、とても面白かったです。
ありがとうございました。

  • 2017/02/09(木) 12:24:15 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

報告助かります

asatoriさん、ご指摘ありがとうございます。
こちらでも確認してみたところ、文字の背景色がIEでは変化しないようです。
今から原因を調べて対策したいと思います。

後ほど、また改めて返信させていただきます。
不具合の報告、ありがとうございました。

  • 2017/02/09(木) 13:10:30 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

無事(?)修正できました

asatoriさん、ありがとうございました。
何とかIEでも正解が表示されるように出来たと思います。
<ギブアップ>時の解答表示法は、元の方法だと修正に時間がかかりそうだったので変更して対応しました。
ここ最近、IEに振り回されている気がします…(汗)

問題、難しかったと思います。
今修正するときも、正解がどこか分からなくて、反応を確かめるのに苦労してしまいました(笑)
確かに、正解の文字を想像した方が分かりやすいかもしれませんね。
来週以降も同じように出題しますので、無理の無い範囲で挑戦していただければ幸いです。
ご報告、重ねて感謝申し上げます。

さて、来週以降の記事も修正しないと…(涙)

  • 2017/02/09(木) 13:55:22 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

ネバーギブアップ!

全部チャレンジして見つけられましたよ~
今回はギブアップしたくなかったので!




200%に拡大しましたが(笑)(笑)
ありがとうございます

  • 2017/02/09(木) 18:30:18 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

文字サイズと難易度の関係

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
(向こうに記事に返信を書いている最中でしたが、こちらから返信させていただきます。)

諦めずに挑戦していただいて、とてもありがたいです。

私も今、200%にして挑戦してみましたが、逆に問2が難しくなって見つけられなくなりました(笑)
実は最初は文字サイズを変更できるような機能を付けていたのですが、単純に文字が大きければ簡単になるという訳ではないようなので、その機能を外した、という経緯があります。
(今思うと、その機能が付いていたら修正がもっと大変だったと思うので、ゾッとしますけど…^^;)

逆に、縮小することで文字の違いが浮き出る場合もあるので、機会があれば試してみてください。
こちらこそありがとうございました(^^)/

  • 2017/02/09(木) 18:49:33 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad