漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

月下美人が咲きました

先ほどは全く涼しくならない怪談を記事にしましたが(苦笑)、
今し方、涼し気な写真が撮影できたので、upします。

月下美人65

月下美人。明日の朝には萎んでしまいます。とても儚いです。


さて、ブログを始めて今日で1か月です。
本試験直後の時期にも関わらず、多くの方に模試に挑戦していただき、大変感謝しております。
今後も、少しでもみなさんの学習のお役に立てるよう、精進して参ります。

あっ、プロフィール画像にいるマスコットキャラクターの名前を決めました。
名前(spaceplusKK)の一部をとって、「ぷらす君」です。
皆さんの得点「プラス」も願って付けました^^
この「模試倉庫」の「倉庫番」として頑張ってもらいます(笑)

始めて1か月で色々な要素が増えましたね…纏めきれるかな…?(苦笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

月下美人の下へGO!してみました

タニシさんの参考になるかどうかわかりませんが、これまでのテキストや模試での点数をまとめた記事を今日明日中にアップするつもりでしたので、お時間のある時に拙ブログ(http://asatori0000.blog.fc2.com/)(spaceplusさんのリンクにもありましたね、すみません)をチェックしていただけたらなーと思います。またまた宣伝になってしまいました。

  • 2016/12/17(土) 22:23:26 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

かしこまり~

何かあればこちらに書きますね~

タニシさん
1ヶ月半で100点まで持っていくのはすごいですよ!

まずは過去問と四字熟語徹底的にやってみたらいかがでしょうか。

頑張って下さい!

  • 2016/12/17(土) 22:31:19 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

よかった~

「GO!」とか書いといて誰も来なかったらどうしようかと思っていました(笑)

「1ヶ月半で100点」はやっぱり凄いんですよね。
無責任なことを言えないので、触れられませんでしたが、「え、そんなにっ!凄っ!」と驚いていました(笑)

こちらは自由な場として開放しておきますので、お気軽に書き込んでください^^
勿論、ここ以外の記事のコメントもお気軽にしていただいて構わないんですけど(笑)

  • 2016/12/18(日) 00:14:42 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

ありがとうございます。

おはようございます。
報告専用のサイトを作っていただきありがとうございます。

spaceplusKKさん、rikurokuさん、asatori
さん、ありがとうございます。

実は漢検1級の勉強を始める前に
過去問題・1回分を解いてみたのですが、10点ぐらいしか取れなかったんです。
準1級を持っているので何とかなるかと思ったのですが、全く歯が立たなく大変なショックを受けました。
そのショックが今の学習の根本になっているのかもしれません。

ただ私の場合ここからが大変だと思っています。
準1級の際には150点までは点数を伸ばせました。
しかしここからの10点が大変でした。
学校でも国語の先生にお話(愚痴)を聞いてもらいました。
ここでしっかり勉強したのは四字熟語でした。四字熟語辞典に掲載されている
準1級の四字熟語を全て書き出し学習を進めました。
結果150点+19点の169点となりました。

今日、あと半年どのような学習で進めていくのか報告します。
ここで方針を誤ると絶対に合格出来ないと思っています。

長文を失礼いたしました。

  • 2016/12/18(日) 07:35:29 |
  • URL |
  • タニシ #9L.cY0cg
  • [ 編集 ]

なんとかまとめました

タニシさんの参考になるかどうか…とハードルを上げてしまってアタフタしておりましたが、なんとか点数のまとめなどを記事にしたので、もしお時間があれば弊ブログをチェックしていただけたら幸いです。

  • 2016/12/18(日) 11:40:25 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

準1級は逆に難問でもある

1級の学習の前に過去問に挑戦すると大体は悲惨な目に遭いますね(苦笑)
「ボクちゃん日記」さんの記事によると、あの宮崎美子さんも7点だったとか…。

これは単に1級が準1級に比べて難しいというだけでなく、1級で準1級の内容が殆ど出題されないことも原因です。
1級と準1級は同時受検できますから、内容が被らないよう避けているのかもしれません。
勿論、準1級の内容が全く出題されない訳では無いので、偶に出題されると、1級合格者でも「何だっけ?」となりがちです(苦笑)
範囲として広いだけで、個々の問題の難易度としては1級も準1級もそう大きくは変わらないのかもしれません。
ああ~、準1級の復習もしたいな~…。

あ、報告だけでなく愚痴でも何でもコメントしてくださってOKですよ^^

  • 2016/12/18(日) 13:08:47 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

学習計画

spaceplusKKさん、ありがとうございます。お言葉に甘えて学習計画を書かせていただきます。

「平成29年度第1回検定日(2017年6月18日(日))まで
あと半年(183日)・学習計画」

目標・平成29年度第1回の試験で漢検1級に合格する。

皆様のブログやコメントを拝見したことを纏めますと、
・過去問題や市販の問題集で学習しているだけでは合格は出来ない。
・過去問題等に加え、応用問題・新出問題への対応が不可欠。

その情報から学習計画を考えてみました。

1.過去問と四字熟語
 (本試験の約120点分)

やはり、過去問は大事。
・成美堂出版試験問題集は17回全て200点満点を取れるようにする。
・精選演習も全ての問題を解答出来るようにする。
・四字熟語は全ての分野に多く関わってくるので多く時間を費やして
 学習をする。

※笠間親子方式(勝手に命名)を利用したい。
・問題集を印刷し、そこに答えを書き込み頻繁に見て覚える。

2.リピーターさんの模擬試験 
 (本試験の約120点以外の約80点分)

・猫姐さんや模擬試験倉庫を利用する。

 模擬試験を解き、間違えたところは漢字だけでなく意味も覚える。

3.スーパー模擬試験の実施

1時間を実際に測り本番に限りなく近い状態で、一度も解いたことのない
過去問題や模擬試験を解く。
ただ何回も実施すると緊張感がなくなるので最大で3回としたい。

予定 1回目・2016年12月末
   2回目・2017年2月~3月頃
   3回目・2017年5月末~6月上旬

この学習計画で一発合格を狙う。

(予定)主に使う書籍やサイト

・成美堂出版 本試験型漢字検定1級 試験問題集
・漢検1級 分野別精選演習
・漢検1級リピーター『猫姐(ねこねえ)』が行く
・漢検1級 模擬試験倉庫 など

  • 2016/12/18(日) 18:14:20 |
  • URL |
  • タニシ #9L.cY0cg
  • [ 編集 ]

頑張りましょ~

おお~、タニシさんの真面目で几帳面な性格が伝わってくる計画ですね^^

「スーパー模擬試験」…凄い命名ですね…^^;
聞いているだけで何だか緊張してきました(笑)

勿論計画倒れは良く無いですが、計画に縛られ過ぎるのも良く無いですので、無理の無い範囲で進めてください。
息抜きも大切ですからね。

勉強になりつつ息抜きになりそうな記事も出したいと思っています。
私も頑張ります(^^)/

  • 2016/12/18(日) 19:51:09 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

計画拝見しました。

タニシさんの計画、拝見いたしました。

私もテキストや模擬試験などをめちゃめちゃ印刷しました。ケチって安いインクを買ってきてプリンターに入れたら、プリンターの調子がとても悪くなってしまいました^^; 

こちらのコメント欄でのタニシさんの報告がとても楽しみになってきております^^

  • 2016/12/18(日) 22:33:50 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

毎日兀兀です

タニシさん
とても素晴らしい学習計画ですね~まだお若いのにすごいな~

「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり、一生の計は少壮の時にあり」

高校生で準1級もすごいですが、その計画性が立派な大人になっていくでしょうね。なんて私がえらそうに言ってはいけませんね(笑)

過去問を学習する際、(一)の音読み問題を「書けるか?」と意識すると良いと思います。これは大先輩のひでまろさんからのアドバイスでしたが、過去問(一)から書き問題で出題されるケースは多いです。
私自身「蜂蠆」読めたけど本試験で書けず悔しい思いをしました。
なので私は平成13年~(一)を全部書き問題に転換してノートにまとめてあります。
ここまではしなくていいのかも知れませんが、過去数年分は抑えておいた方がいいと思います。
まあリピーターの方々の模擬試験を学習すれば自然と書けるようになると思いますが(汗)

spaceplusさんから
「rikurokuさんがいなければ、恐らく受検もしていないですし、このブログも存在していませんから、本当に感謝しています。 」

asatoriさんから
「rikurokuさんと勉強しているつもりで励んでおりました。」

というとても嬉しいお言葉をいただき、調子に乗ってコメントしてしまいました~

「朋遠方より来る有り、亦楽しからずや」
な気持ちでしょうか(嬉)

今後とも宜しくお願いいたします。

  • 2016/12/19(月) 10:29:40 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

近況

spaceplusKKさん
「スーパー模擬試験」、対して模擬試験とは変わりませんが何か命名した方が良いと思いました。無理せずに学習を続けていきます。

asatoriさん
そうなんです。現在は成美堂出版の問題を主に解いているので解答用紙を
多く印刷しております。インクの減りが早いです。

rikuroku さん
計画倒れにならなければ良いのですが、無理なく学習していきたいです。

過去問の件ですが、読み問題から書き問題として出題される場合も多くあるのですね。確かに言われてみれば、「闖入」や「麝香」などがありますね。勉強になります。

現在は四字熟語を主に勉強しております。昨日からよくお目にかかっているのが 「造次顛沛」さん。(漢字を擬人化)
調べてみたら過去7回以上出題されているとのこと。
よく居酒屋にいらっしゃる常連さんのようです。




  • 2016/12/19(月) 18:54:31 |
  • URL |
  • タニシ #9L.cY0cg
  • [ 編集 ]

居酒屋「四字熟語」

「造次顛沛」(標準字体だと「造次"顚"沛」)さん…確かに良く見る気がしますね。
「造次顚沛」も居酒屋を離れてはいけないのでしょうか?(笑)
私の印象では「嘔啞嘲哳」さん、「袒裼裸裎」さんなんかも良くお見かけするような…?
何だかどちらも飲んだくれっぽい四字熟語ですね^^;

一人一人に宛てて丁寧に返していただいてありがとうございます。
学習に充てるべき時間を費やしてしまっては元も子もありませんから、適当にスルーして、報告だけしていただいて構いませんよ^^

  • 2016/12/19(月) 21:59:55 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

疑問

素朴な疑問なんですが、
漢検 漢字辞典第一版と第二版
四字熟語辞典 第一版と第二版は
何がどう違うのでしょうか?

どちらも第一版しか持っていないので
違いが分かりません。

  • 2016/12/20(火) 20:30:11 |
  • URL |
  • タニシ #9L.cY0cg
  • [ 編集 ]

第一版と第二版の違い

第一版と第二版の違いですが、常用漢字が2010年に改定されたのは覚えていらっしゃるでしょうか?
常用漢字が変更されたことにより、漢字の配当級が変わることになり、第二版が出版されることになったと私は理解しています。

漢検漢字辞典についていえば、内容も色々と増えています。
「漢字ペディア」の内容が「漢字辞典第二版」とほぼ一致していますので、漢字ペディアと第一版の内容を見比べてみてはいかがでしょうか?
例えば「丫」の訓読み、第一版にはありませんが、第二版、漢字ペディアには「あげまき」が記載されています。

正直、第一版が手元にあり、漢字ペディアを使いこなすことができれば、第二版は必要ないと思います…^^;

四字熟語辞典は、どちらも持っていないので変更点はよく分かりません…すみません。
重要な変更点があったという話は聞いたことがないので、そこまで変わってはいないのかも…。

  • 2016/12/20(火) 20:58:59 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

第1回・スーパー模擬試験

年末になりましたので、
第1回・スーパー模擬試験を
実施します。

日時・12月24日(土)・13:40~14:40
場所・某市某所
使用問題・猫姐模試17回
目標点数・110点以上
カテゴリー別・目標
(一).18 (二).24 (三).4 (四).18
(五).6 (六).6 (七).8 (八).10 (九).16

今回の目的
・現在の実力の確認
・時間配分
・1時間という時間の長さを実感する

・諸注意
採点は日本漢字能力検定採点基準に則り厳しく採点する。

他に(こうしたら良い)というのがありましたら助言をお願いします。

  • 2016/12/22(木) 22:28:40 |
  • URL |
  • タニシ #-
  • [ 編集 ]

追記

漢字のとめ・はね・はらいは、どこまで厳しく見ればよいのでしょうか?

  • 2016/12/22(木) 22:31:16 |
  • URL |
  • タニシ #-
  • [ 編集 ]

本格的ですね

遂に第一回ですか…時間までもう決まっているんですね…^^;
特に、今の所は助言等はありません。また、思いつき次第コメントします。

トメハネ等は、漢検さんがどの程度厳しく見ているのか、我々も知りたいぐらいです(苦笑)
目安としては、「常用漢字表の字体・字形に関する指針」が参考になると思います。
(P119からの表が特に参考になります。)

http://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/pdf/2016022902_besshi02.pdf

記載されているのは、常用漢字のみですが、似た形なら同じように判断されると思います。
例を挙げると、「手偏」は全部下がハネているのでハネるべきで、一方、「糸偏」は下はハネてもトメてもOK、という感じです。
ちなみに、「しんにょう」の点は一つでも二つでも良いらしいです。

答え合わせの時に気になるものがあれば、コメントしてください。
ハッキリお答えできない可能性もありますが…(苦笑)

  • 2016/12/22(木) 22:53:30 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

結果報告

本日行った第1回スーパー模擬試験の
結果報告です。

日時・12月24日(土)・13:41~14:40
13:40~13:41 ビリビリタイム
(ミシン目を切る時間を加味)
場所・某市某所
使用問題・猫姐模試17回

得点・121点
(一)・21 (二)・28 (三)・8 (四)・18
(五)・5 (六)・5 (七)・8 (八)・10
(九)・18 

・総評
目標の110点を超えることが
出来ました。一安心といったところです。

思った以上に1時間が長く感じました。
20~30分あれば一通り解答が出来ますね。

今後は、過去問と四字熟語を学習いたします。また詳しく報告いたします。

  • 2016/12/24(土) 19:34:00 |
  • URL |
  • タニシ #9L.cY0cg
  • [ 編集 ]

お疲れ様です

第1回スーパー模擬試験、お疲れ様でした。
目標達成、おめでとうございます(^^)/
過去問は大体OKだったという感じでしょうか?

60分が必要になってくるのはこれからでしょうね。
以前rikurokuさんも仰っていたと思いますが、ある段階からは点を伸ばすのに応用力が必要となってきます。
知らないものを推測することになるので、特にこの段階で時間が必要になって来ると思います。
また、学習期間が長くなり、知識も増えてくると、ど忘れするものも増えてきますので、それも時間が必要になる要因の一つです^^;

1級四字熟語関連だけでもまだ10点以上伸ばせるでしょう。
他の回の模試にも徐々に挑戦されても良いかもしれません。

またの報告、楽しみにしております^^

  • 2016/12/24(土) 21:14:22 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

タニシさんへ

タニシさん
お疲れ様でした。目標達成ですね!

手元の猫模試その17を見ながらコメント読ませて頂きました。

恐らくこの辺を誤答したんだろうなーと想像できました。

基礎はできていると思いますので、模擬試験の数を増やして行くのも良いと思いました。
点数を見ると、四字熟語と熟字訓・当て字は確実に伸ばせるところですね。1級配当四字熟語・漢検辞典巻末の熟字訓は範囲が決められるので勉強しやすいと思います。
対義語・類義語は模擬試験で回数を積めば、想像力・応用力が身に付くと思います。
頑張ってくださいね!

  • 2016/12/24(土) 21:43:00 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

報告2

rikuroku さん、ありがとうございます。

第1回・スーパー模擬試験
(猫姐模試17回)を掻い摘んで報告します。

(一).21点
過去問や過去問の派生問題は、ほぼ正解出来ていました。

(二).28点
ケアレスミスが勿体ない。
7.「囃す」の(木)を(十)と書いてしまい×。
静寂(しじま)という言葉は、平原綾香さんの「ジュピター」で知っていたが、静寂と書くとは知らず。

(三).8点
3.(献芹)以外は正解。

(四).18点
まだまだ四字熟語は勉強不足。
問1は半分しか出来ず。

(五).5点 (六).5点 (七).8点 (八).10点
どれも半分ぐらいしか解答出来ず、
空欄が多く目立ちました。
聞いたことのない熟語が多かったです。

(九).18点
文脈から答えをひねり出し何とか18点を獲得。

今後の予定・改訂版
2017「タニシミクス・3本の矢」

1.過去問(精選演習)
成美堂出版の問題集は4周終了し、
平均点は
1周目・179.5点
2周目・192.5点
3周目・196.5点
4周目・197.2点
となり、満点近く取れるようになっているので一旦終了とする。

精選演習の問題集を全て解答出来るようにする。

2.四字熟語
漢検・四字熟語辞典の1級配当四字熟語を全て書き出し覚える。

3.猫姐模試
猫姐さんによると、問題は過去6~7割、新出3~4割で出題しているとのこと。実際の試験に近い難易度ではないかと思っている。活用しない手はない。

2017年は、過去問・四字熟語・猫姐模試の三本の矢で合格を目指す。


  • 2016/12/25(日) 22:17:53 |
  • URL |
  • タニシ #9L.cY0cg
  • [ 編集 ]

4本目の矢

私が返事しても良かったでしょうか…?^^;

成美堂の問題集は、もう本番1ヶ月前の総復習以外に見る必要は無いかもしれませんね。

以前に、「大見出し語表および大見出し語表からの問題は応用レベル」と書きましたが、恐らく「大見出し語表から 書き取り問題」の内容はもう十分に対応可能なのでは…?
いずれにせよ、過去問と1級四字熟語を徹底的に対策し終われば、他の内容はとにかく問題にどんどん取り組んで知識を増やしていくことがベストだと思いますので、今の段階から徐々に、取り組む範囲を広げていってもいいかもしれません。
増やし過ぎは禁物ですが、余裕があれば4本、5本…と矢を増やしてみてください^^

  • 2016/12/26(月) 00:35:59 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

失礼

おはようございます。
大変失礼いたしました。

「大見出し語表」を忘れておりました。spaceplusKK さんの渾身の力作
「大見出し語表」を4つ目の矢と致します。

やることを広げ、過去失敗したことが何度かあったので慎重になり過ぎていたのかもしれません。

  • 2016/12/26(月) 06:17:14 |
  • URL |
  • タニシ #9L.cY0cg
  • [ 編集 ]

渾身の力作…?(笑)

すみません、こちらに返事をするのを忘れていました(汗)

大見出し語表は適当にピックアップして並べただけなので、渾身でも力作でもありませんが…(笑)
合格を目指すだけなら、書けなくてもいいものもありますので、表全部はやらなくてもいいと思います。
29-1の本試験までに、書けた方が良いものは全部問題として紹介できるかも…?
ちなみに読みの方は、基本的に表全部読めるようにした方がいいと思います。

確かに、手を付ける範囲を広げ過ぎると失敗しやすいですね。
手を広げ過ぎたと感じたときは、優先順位の高いものを残すように学習すると良いと思います。

(私の考える)分野ごとの優先順位は以下の通りです。

・音読み
過去問>1級四字熟語の読み>漢検辞典に音熟語の記載のある漢字の読み>その他

・訓読み
過去問>漢検辞典第一版にある読み>その他

・熟字訓・当て字
過去問>辞典の巻末索引>大見出し>その他

・書き問題(四字熟語・故事を除く)
過去問>漢検辞典の大見出し語>大見出し以外の記載語で国語辞典に載っているもの>その他

・四字熟語
過去問>四字熟語辞典の1級四字熟語>漢検"漢字"辞典にある四字熟語>その他

・故事・成語・諺
過去問>その他
↑要するに、出題基準がよく分かっていません(苦笑)

1級漢字を含むもの>含まないもの
という点なども含めると、もっと細かく分けることも出来ますが、ややこしくなるので簡単に書いてみました。
間違えたものを復習する際にも、優先度の高いものを重点的に学習すると良いと思います。

  • 2016/12/26(月) 16:06:40 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

総括・感謝

漢検1級の学習を本格的に始めて
2ヵ月。今まで学習してきたことを纏めてみました。

・1級用の漢字・自分辞書の作成
・漢検1級・成美堂出版
 携帯用作成・テスト4周
・精選演習・1周
・実力テスト・過去問3回分
・第1回・スーパー模試
以上です。

この2ヵ月で漢検1級合格への初歩は踏み出せたと考えております。
今後は基礎力・応用力を身につけ
来年の6月の本試験で合格出来るよう
学習を続けていきますので、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願いします。

良い年をお迎えください。

  • 2016/12/28(水) 18:11:25 |
  • URL |
  • タニシ #-
  • [ 編集 ]

いつもながらキッチリされていますね…

タニシさん、ご丁寧にどうもありがとうございます。
もっとフランクに書いて下さって構いませんからね…^^;

学習を初めて僅か2ヶ月で、もう全受検者の平均以上の実力をつけていらっしゃるように思いますので、相当な努力をされていることが伝わってきます。
色々と学習を工夫されてもいるようですし、今後も実力が伸びていくことは間違いないでしょう。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

  • 2016/12/28(水) 19:04:14 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

一年の計は元旦にあり

新年明けましておめでとうございます。


平成29年度第1回検定日(2017年6月18日(日))まで あと169日

目標・平成29年度第1回の試験で漢検1級に合格する。

第2回スーパー模試(2017年3月上旬予定)までの学習予定・改定あり


1.精選演習・(特に四字熟語)
カテゴリー別の練習・正解率は100%にすること。

2.大見出し語表
書き取り問題・語選択・対義語・類義語
を学習する。これも正解率100%を目指す。

3.猫姐模試
現在18回まで掲載されているが、
18回目はスーパー模試で使用するため
1~17回を復習する。

2017年も何卒宜しくお願いします。

  • 2017/01/01(日) 00:00:37 |
  • URL |
  • タニシ #-
  • [ 編集 ]

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
0時0分台にコメントありがとうございます(笑)

半年弱と聞くと長そうに感じますが、169日というと短く感じますね…(汗)

暫くは上記の対策が続く感じでしょうか。
繰り返し取り組んで、100%の正解率を目指すことは大事ですが、早い段階で100%にしようとは思わないでください。
時間が経てばどうしてもある程度は忘れてしまいますので、試験日にちょうど100%になるように上手く調節した方が効率的だと思います。
「2度(もしくは3度)連続で正解できた問題は飛ばす」などの工夫で対策量を減らすのも効果的です。

既にそういった対策を取られているかもしれませんが、念のためにアドバイスさせていただきました。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします<(_ _)>

  • 2017/01/01(日) 01:08:38 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

方向性

現在、精選演習で学習を進めておりますが、どうやら四字熟語・
故事・成語・諺の分野が弱いことがわかりました。

それ以外は100%に近い正解率になっているので、どうしようか考えております。

  • 2017/01/03(火) 12:30:15 |
  • URL |
  • タニシ #-
  • [ 編集 ]

弱い?

「弱い」というのは、「繰り返し学習しても覚えられない」ということではなく、「知らないものがどんどん出てくる」という意味で良かったでしょうか?

精選演習について検索してみましたが、新出問題は殆ど無いようですね。
特定の分野が「弱い」ということではなく、問題集の出題基準が分野ごとに違うということではないでしょうか…?

「四字熟語」「故事・成語・諺」以外の分野は基本が出来ているということでしょうから、問題集の内容は「四字熟語」「故事・成語・諺」のみに絞って学習しても良いかもしれませんね。

また、「四字熟語」は問題集のみに頼らず、四字熟語辞典の中から、知らない1級四字熟語を全てノートに書くなどの対策が重要だと思います。

ちなみに、私は「学習ノートを作らない」派(?)ですが、四字熟語だけはノートに書いて対策しました。
また、"全体の読み"をメモしておいて、それを書き問題にしていました。
(「桃李せいけい」の形ではなく「とうりせいけい」の形での出題で書けるようにするということです。)

他の分野は、現段階では、問題として取り組んだものを覚えるようにするだけで十分だと思います。

  • 2017/01/03(火) 13:46:51 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

後者

「弱い」という言い方は良くなかったですね。申し訳ございません。
「知らないものがどんどん出てくる」と書くべきでした。

ただ、「語・選択」の分野まで問題なく正答出来ていたのが、四字熟語の分野になってから正答率が落ち込んだのでショックだったのかもしれません。

ですから、四字熟語は
「全体の読みをメモしておいて、書き問題にする。」これをやってみます。

  • 2017/01/03(火) 16:29:03 |
  • URL |
  • タニシ #-
  • [ 編集 ]

自信は波のごとし

これまでの報告からして、前者では無いと思っていましたが、念のために確認させていただきました^^;

確かに、模試でも本試験でも、途中まで順調だったのに、突然難問が続くと焦りますね。
漢検学習は「自信を付けては、打ちのめされる」の繰り返しです(苦笑)

「全体の読み→書き」という対策は、前後どちらが出題されても書けるようになるだけでなく、音読みから漢字を推測する訓練にもなると思います。

  • 2017/01/03(火) 18:52:50 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

検定王

いかがお過ごしでしょうか?

本日、「検定王」という番組で
漢字検定1級・合格者の方が6名出演されておりました。ご覧になりましたか?

出題される問題は全て難問。
これをいとも易々と正解していく皆様に脱帽しておりました。
しかし、それと同時に
「私はここを目指してはない。」とも思いました。

私の目標は合格すること。
ここで触発されてペースを乱してはいけない。
改めて、基本・基礎・応用をしっかりと学習することの大切さを学んで1日でした。

  • 2017/01/08(日) 21:46:20 |
  • URL |
  • タニシ #-
  • [ 編集 ]

目指すべきところは…?

「検定王」、話題になっていたので番組があるのは知っていましたが、恐らくこちら(関西)では放送されていません。
まあ、今日が放送日だということを忘れていたので、放送していたとしても、見ていなかったと思いますが…(笑)

どんな問題が出題されたのかは勿論知りませんが、TVの収録という緊張した場面で難問を解答されるというのは凄いですね。

「私はここを目指してはない。」

おお~、かっちょえ~(笑)
…すみません、真面目な話でした(汗)

漢字学習や漢検への向き合い方は、人それぞれですね。
触発されること自体は悪くないと思いますが、学習の目的を見失ってしまうことだけは避けたいところです。

こういった点は、スポーツに似ていると言えるでしょうか。
オリンピックを目指す人もいれば、国内大会で自己ベストを目指す人もいて、それぞれが自身の目標に向かって努力しますからね。
基本が大事という点も同じですね^^

  • 2017/01/08(日) 22:22:36 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

予定

2017年が明けて早10日、第2回スーパー模試・
実施予定日(2月27日~3月5日)までの予定。

1.大見出し語
全ての言葉の意味を書いた後、
書き・対類・選択・1~20を2セット解く。

2.猫姐模試
1~17回目まで、2セット解く。

3.過去問
成美堂出版1~17回目・
精選演習総浚い。模試・1週間~2週間前ぐらいから行いたい。

※第2回スーパー模試では、
第1回スーパー模試と異なる場所で
模擬試験をすること。

※どんな会場であっても実力が出せるようにしたい。

  • 2017/01/10(火) 09:08:01 |
  • URL |
  • タニシ #-
  • [ 編集 ]

会場まで!?

第2回スーパー模試、まだ1ヶ月半以上先ですが、何だか聞いているとワクワクします(笑)
会場まで変更されるとは、徹底されていますね…^^;

そういえば、asatoriさんのブログの模試で、かなりの点を取られていましたね。
タニシさんがコツコツと努力されている姿が目に浮かぶようです^^

  • 2017/01/10(火) 14:08:07 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

吃驚!

タニシさん

asatoriさん模試の結果を見て吃驚です。
驚異的なスピードで点数上がってますね~
計画的にしっかり学習されている証だと思います。

twitterにもつぶやきましたが、
漢字の勉強は楽しみながら自分のペースでやる方が長続きすると思います
使える時間は人それぞれなので焦らないようにしたいですね~
目指すところは人それぞれです。

という私もかなり焦って漢字を詰め込んでいた時期がありました(汗)

楽しんでくださいね~

  • 2017/01/10(火) 17:41:23 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

タニシさん

(まだちょっと先の話ですが)第2回スーパー模試がんばってください。
自己ベストが出せるとよいですね。
結果のコメントをたのしみにしております。

  • 2017/01/10(火) 21:12:12 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

経験

asatoriさん、rikorokuさん、spaceplusKKさん、
コメントありがとうございます。

会場を変更して模擬試験を行うのは、
準1級の経験が影響しています。

以前4回目の受験で準1級に合格したというコメントをしましたが、受験会場は受験する度に異なりました。

この経験からどこの会場でも実力を発揮できるように
模擬試験では会場を毎回変えることにする予定です。

  • 2017/01/13(金) 08:56:18 |
  • URL |
  • タニシ #9L.cY0cg
  • [ 編集 ]

会場

4回とも会場が違うということがあるんですね(驚)

私も前回の受検では会場が遠くなって面倒になりましたが、それより前の2回の受検は同じ会場だったので、そこまで変更されることがあるとは思いませんでした。
恐らく、変更の多い地域とそうでない地域があるんでしょうね。

そういえば、大学入試センター試験は明日からだったでしょうか。
緊張の面持ちで試験会場入りする受験生を見て、試験会場の緊張感を想像してみるのも良いかもしれません。
まあ、漢検1級の試験会場の緊張感は、受検者の年齢層が高いこともあって、大学受験とは別種のものかもしれませんが…^^;

  • 2017/01/13(金) 11:30:39 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

過去問サバイバル

気が付けば本試験まであと5ヶ月。
第2回スーパー模試まで、あと1ヶ月半。

今後は大見出し語や模試で新出問題を覚えるに
加えて過去問の復習をする予定です。

ただ過去問を復習するだけではなく、
やや負荷をかけて学習をします。

その名も「過去問サバイバル」
使用するテキストは成美堂出版。

時間は30分。合格点は190点。
1日1回で1月末に終了予定。

最後に28―3まで、あと僅か。
皆様よい結果が出せますように。

  • 2017/01/15(日) 15:00:11 |
  • URL |
  • タニシ #9L.cY0cg
  • [ 編集 ]

ウッカリポイント

「過去問サバイバル」ですか…確かに、短い時間で解けるようにするのは効果的だと思います。
また、焦った時の「ウッカリポイント」を炙り出せるので一石二鳥ですね。
いかに自分自身の「ウッカリポイント」を把握できているかが、特に本試験前には重要になってくると考えています。

28-3まで、あと3週間ですが、「僅か」というにはちょっと早いかも…?^^;
受検される方には、焦らずに調整していっていただきたいですね。

  • 2017/01/15(日) 15:59:05 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

150日と交流会

今日、1月20日で試験まで150日になりました。

明日は江戸川区で開かれる「漢字検定1級教室と交流会」に参加します。

リピーターさんによるミニ講座に、その後の
交流会。良い刺激を受けて今後の学習に弾みをつけたいところです。

追伸・過去問サバイバルは現在6回終了。
全て190点以上で合格しております。

  • 2017/01/20(金) 11:19:24 |
  • URL |
  • タニシ #9L.cY0cg
  • [ 編集 ]

漢字検定1級教室と交流会

タニシさんも「漢字検定1級教室と交流会」に参加されるんですね。
実は、お住まいがお近くのようなので、参加をお勧めしようかとも思っていたのですが、断りづらいと思われても困るので躊躇していました(苦笑)

私は参加者では無いので詳しいことは分からないのですが、タニシさんと同じく初合格を目指される方も参加されていると思いますので、とても良い刺激になるのではないでしょうか?^^
勿論、リピーターさんにはどんどん質問しましょう(笑)

過去問サバイバル…生き残っておられるようで安心しました(笑)
計画がとても順調に進んでいるようですが、無理はされていないでしょうか?
まだ150日ありますので、休みを少し入れるなどして、くれぐれも無理の無いよう進めてください。

  • 2017/01/20(金) 13:34:58 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

私ごときが・・・

なんの廻りか、ひよっこリピーターの私ごときが、「漢字検定1級教室と交流会」のミニ講座を頼まれてしまいました。

今から胃が飛び出そうです(冷汗)

spaceplusKKさんやsyuusyuu師匠のような該博深遠な知識があればいいのですが、靦汗の至りです。

タニシさん、とても楽しみですね。
あまり難しい質問はご寛恕くださいね(笑)

  • 2017/01/20(金) 13:56:41 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

ミニ講座

rikurokuさん、ミニ講座頑張ってください(^^)/
ツイートに比べれば、見られる可能性のある人数は遥かに少ないですから、そう緊張なさらずに…^^;

タニシさん、特にrikurokuさんに特に難しい質問をどんどんしましょう(大笑)

  • 2017/01/20(金) 14:27:43 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

出発! 漢字ファースト!

昨日はよく眠ることが出来ました。

今日が歴史的な一日になるよう
気をつけて会場に行ってきます。

「Let´s make 漢字 great again !」
それでは!

  • 2017/01/21(土) 09:16:48 |
  • URL |
  • タニシ #9L.cY0cg
  • [ 編集 ]

Hope&Legacy

勉強会、楽しんできてください(^^)/
このコメントをご覧になるのは終わってからなのかもしれませんが…(笑)

「漢字の壁」も「漢字の地下空間」も作らないようお願いします(苦笑)
果たして、グリーンパレスは「レガシー」になるのか…^^;

  • 2017/01/21(土) 10:16:09 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

報告

おはようございます。
rikurokuさん、spaceplusKKさん
コメントをありがとうございます。
今回はこちらにコメントをします。

体調は好調とは言えませんが、
段々と良くなってきました。

先日の漢字交流会ではとても良い刺激を受け、
次回も是非参加したいです。

ここ数日間は1級の問題集ではなく
準1級の問題集を読んでおりました。
改めて準1級も難しいと思った次第です。
1級ではなく、準1級をまた受験してもいいかな?

今後の予定は、また後日に決めます。

  • 2017/01/25(水) 07:11:22 |
  • URL |
  • タニシ #9L.cY0cg
  • [ 編集 ]

準1級模試…作成するかも?(笑)

タニシさん、少しは体調が良くなられたようで安心しました。

準1級も1級も馴染みのない漢字が出題されるという点では同じですから、一つ一つの問題の難易度はそう変わらないと思います。
難易度に差が出るのは、範囲、字体の許容、出題形式などが異なるからではないでしょうか?
準1級の範囲でも1級以上の難易度の試験を作ることは十分可能でしょう。
…作ってみようかな?(笑)

準1級も形式が異なって面白いので、そちらを受検してみるのもいいかもしれませんね。
いずれにせよ、漢字学習を楽しんでいただければと思います。

P.S.一つ前(上)のコメントは、タイトルも本文と同じ人のパロディだったんですね…^^; コメントした後にニュースを見て気が付きました…恥ずかしい(/ω\*)

  • 2017/01/25(水) 12:00:42 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

お久しぶりです。

ここ数日間、家庭の事情・体調の崩れなどで
漢検からは離れておりました。

先日、掲載した計画は白紙撤回をして今後の計画を
練り直します。

また、常用漢字を可也忘れていることに気付いたので、
1級を目指す前に準1級を何回か受験し、基礎体力をつけたいと考えております。

最後に、2月5日の本試験を受験される方の健闘を祈ります。

  • 2017/02/01(水) 06:47:00 |
  • URL |
  • タニシ #9L.cY0cg
  • [ 編集 ]

準1級で何か出すかも…?

タニシさん、体調の方はもう大丈夫でしょうか?

1級の前に準1級を再び受検されるということで、それも良いかもしれませんね。
現時点で、準1級に関する記事などは予定しておりませんが、そういったものを今後出すことも考えたいと思います。

無理の無い範囲で、楽しんで学習を進めていただければと思います。

  • 2017/02/01(水) 12:02:19 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

漢字は楽なり

タニシさん

いろいろと重なり大変ですね。

漢字の勉強は本来楽しむものです。
ぶっちゃけ急いで受からなくても困るものでもないですし(笑)

興味のない人は「何でやってるの?」「生活に必要ないでしょ?」「どこに向かおうとしてるの?」と言われる資格ですからね~
ご自分のペースでゆっくり取り組んでくださいね。

  • 2017/02/01(水) 14:16:44 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

rikurokuさんへ

気付いていただけるか分かりませんが、こちらに書いておきます。

①「后」
解決済みかもしれませんが、第一版の読みは「のち」、「きさき」の2つです。
ちなみに、大見出し項目になっている訓読みは大抵第一版で訓読みとして記載されていますよ。
また、「常用訓読み表(送り仮名なし)」のPDF内で「后」を検索(Ctrl+F)する手もあります。

②「開闔」
「開闔」の「闔」は「と(じる)」意で、「闔(とびら)」には対応しませんよね…?
設問の文章だと、「開闔」が「着席」タイプだと捉えているように見えるので、注などを添えておいた方がよいかもしれません。
細かい指摘で申し訳ありませんが…。

訓読みの出題、勉強になります。
今後の出題も楽しみにしております。

  • 2017/02/08(水) 13:04:28 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

感謝です

ご覧いただきありがとうございます。

私ごときが問題を作成してもいいものかと悩みましたが、
まあ少しでもチャレンジャーの役に立てばと始めてみました。

問題(意味)に合わせて文章を作るのは大変ですが、
自分の復習にもなるので、今ではとても良いことだと思っています。
私の中で、勉強中期の頃に覚えたものを出題しているつもりです。
(簡単すぎてもどうかな~と思いまして)

ご指摘ありがとうございます。
実は「開闔」の意味が、開くことと閉じることだったので、
なんか違和感はあったのです。

今後はもっと気をつけます。注を入れておきます。

気がついた点はどんどん教えてください。
ありがとうございました!

  • 2017/02/08(水) 17:17:44 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

文章作りのコツ・その1

rikurokuさんが問題を作成してくださるのは、とても嬉しいです^^
悩まれる気持ちも勿論分かります…私も、「偉そうに模試を作っていていいのか」と悩みますが、開き直って出題しています(苦笑)

文章作りは大変だと思いますが、慣れてくると色々とテクニック(?)が身について来ると思います。

僭越ながら、少しアドバイスをするとすれば、説明文のような文章はなるべく避けたいところでしょうか…。
「説明文のような」というのは、rikurokuさんの出題を例にとると、
"「笄」は頭がかゆい時に掻く装身具"
のような文章です。(漢検さんもこのような文章では出題しないと思います。)
第二版の「かんざし」を避けるためにこのようにされたのではないでしょうか?

「かんざし」を避けつつ、こういった文章を避けるためには、「連語」「慣用句」「ことわざ」「四字熟語」の類を利用すると良いと思います。
(ちょっとしたコツは要りますが)「漢字ペディア」や「デジタル大辞泉」を利用すると、「比丘尼に笄」「割き笄」などが見つかります。
勿論、説明文がダメなわけでは無いですが、「文字数が減らせる」「慣用句・ことわざなどがついでに学べる」というメリットの他、色々調べている間にrikurokuさんの中で発見があったり、深い理解につながったりという点が大きいと思います。

ちなみに、「笄」に関して言うと、意味欄で「こうがい」と「かんざし」を分けていないので、漢検さんも、連語や成句を使用しないで限定して出題するのは難しいと考えるのではないでしょうか…。
連語や成句は、漢検の出題として妥当な範囲に入ると思いますが、「こうがい」と「かんざし」の違いを問う出題は、漢字検定という名の検定で出すにはちょっと無理がありそうですしね…^^;

"縉紳は「繖」を頭上に翳す"は、重要な「縉紳」「翳す」が入っていて素晴らしい出題だと思います。
こういった文章を理想として、私も文章を考えているのですがなかなか難しいです…(汗)

ちなみに、「出題者にとっての"簡単"」=「解答者にとっての"普通~難しい"」だと思っておいた方がいいですよ(笑)

またしても、長々とすみません。
色々と書きましたが、今のままで十分皆さんの学習に役立っていると思いますので、あまり出題に悩まないようにお願いします<(_ _)>

こちらこそありがとうございました。

  • 2017/02/08(水) 18:36:11 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

なるほど~コツか~

spaceplusKKさん

貴重なアドバイスをありがとうございます。

"縉紳は「繖」を頭上に翳す"は自分でもいい文章だな~と思っていました。お褒め頂き、幸甚の至りです。

「笄」の文章についてですが、実は、「比丘尼に笄」で出題しようかとも思ったのです。

出題するにあたり、調べたところ「こうがい」と「かんざし」が違うことを恥ずかしながら一昨日知ったのです。

猫姐さんのブログにも書きましたが、漢字の勉強をして、「読めるし書けるけど、どういうものか知らない」というのが多すぎると感じていました。
漢字を勉強するのは、もちろん検定で良い点を取りたいという気持ちもありますが、様々な知識を深め、自分自身を高めたいという想いがあります。

「こうがい」の意味さえ知らず、覚えているのは、ただ単に漢検だけの勉強に過ぎないと感じました。

「比丘尼に笄」こちらの諺はかなり初期の頃から知っていたと思いますが、ただ単に「ビクニニコウガイ」と覚えていただけで、意味も「尼のかんざしね。無駄な意味ね」という感じでした。
「比丘」の意味をちゃんと覚えたのは、syuusyuuさんの類義語問題で、「比丘」≒「乞士」が出題されているのを見た時です。「笄」は一昨日です。

ただ単に漢字を覚えるよりも、同時に意味もきちんと覚えた方が忘れづらいので結果的に学習効率もあがると思いました。

これからチャレンジする方たちが「記誦之学」にならず、意味を理解しながら勉強してほしいという想いから、敢えてあの文章で出題させていただきました。

本試験では、意味を分けて問うような問題は無く、ふさわしくないかも知れませんが、今後もあると思うのでご寛恕ください。

文章に困ったときは「連語」「慣用句」「ことわざ」「四字熟語」をフル活用させていただきます。そればっかりになってしまうかも(笑)

訓読み表、本当に本当に助かっています。
問題を作ることにより、きちんと調べるようになりましたので自分の理解も深まっています。

またアドバイスをお願いします。
ありがとうございました!!

  • 2017/02/09(木) 09:39:02 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

少々お待ちください

すみません、新たに出した記事の方に不具合があるので、後ほど改めて返信させていただきます。

  • 2017/02/09(木) 13:07:43 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

お待たせしました

お待たせしました、やっと修正が終わりました。(来週以降のものはまだですが…とほほ。)

せっかくなので(?)、rikurokuさんの意見に反論させていただきます。

rikurokuさん、ご自身が1年前に急速に実力を伸ばされたことをお忘れでは?(笑)
チャレンジャーさんが教えてほしいのは、今のrikurokuさんが大事にすべきと思うこと、よりもむしろ、チャレンジャーだったころのrikurokuさんがいかにして実力を伸ばしたのか、だと思いますよ。

以前のrikurokuさんが「記誦之学」をしていたのだとしても、それで実力を伸ばせていたのなら、まずその道を示すべきではないでしょうか?
確かに、意味などを深く理解することは大事ですが、それは合格してから、自ら色々と調べて学べばいいわけですし、どんなに博識な方でも、殆どはそのような道を辿られたのだと思います。

私が言いたいのは、「最初は『記誦之学』になるのは当然のことで、何も問題は無い」ということです。
決して「意味を分けて問うような問題がダメ」と言っている訳ではありませんので…。

なぜ、私がこういった反論をしたかというと、rikurokuさんが、ご自身が進んでこられた道を自ら否定していらっしゃるように見えたからです。
これまでの膨大な量の努力で、実力を伸ばされ、豊富な知識を身につけられてきたにも拘らず、それを否定的に捉えられているのを見て、少し悲しい気持ちになってしまいました(苦笑)

ソクラテスの「無知の知」ではありませんが、「理解していなかった」と気付かれたのは、それだけ理解が深まっている証拠だと思います。
rikurokuさんのこれまでの学習をもっと誇りに思っていただきたい、というのが(烏滸がましいですが)私の願いです。

またしても、長文で偉そうに自分勝手なことを書いてしまってすみません(汗)
これでも半分ぐらい削りました(笑)

必要無いかもしれませんが(苦笑)、「第一版訓読み一覧表」が完成しました。
「仲間外れを探せ!」記事の修正が終わったら、公開準備に入りたいと思います。
こちらこそありがとうございました<(_ _)>

  • 2017/02/09(木) 16:04:11 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

心に滲みました

spaceplusKKさん

ありがとうございます。
お言葉とても心に滲みました。目がうるうるしそうです(笑)

確かにおっしゃる通りだと思います。
ちょっと上からになっちゃいましたね。チャレンジャーはまずは合格が目標ですもんね。

なるべくチャレンジャー目線に合わせて作問しま~す。
更に上を目指す方はご自分でお調べになりますもんね。

と言っても、いろいろ勉強しすぎて、どれが既出でどれが新出なのか
さっぱりわかっておりません。
それをあんまり気にしたことが無く、とりあえず全部勉強すればいいかな~
と思っていましたので(汗)

知れば知るほど、自分の無知を痛感してしまい、頭の中で知っていてもパッと言葉が出てこなかったり、応用できなかったりすると、まだまだだな~と思ってしまうことがあります。

誰もが『記誦之学』の道を辿るとはわかっているのですが、spaceplusKKさんやsyuusyuu師匠はレベルが違うと痛感するのです。
比較するのも烏滸がましいのですが(汗)

早くお二人に近づきたくて考えすぎちゃいました(笑)

あとは、、「出題者にとっての"簡単"」=「解答者にとっての"普通~難しい"」ですね(笑) 意識します。

とりあえず12までは作成済みですのでちょっと見直してみま~す
ありがとうございました!

  • 2017/02/09(木) 16:57:21 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

気にせず出題、よろしくお願いします

rikurokuさん、全然上から目線ではないと思いますよ^^
チャレンジャーの皆さんのことを想って作問されているということが伝わってきます。

私も何が簡単で何が難しいのか分かりません(苦笑)
過去問を入れる以外には、知らなくても推測できそうなものを多少入れるくらいしか調整法が思いつかないので、恐らくチャレンジャーさんは苦労されていることと思います(汗)

私も基本的に「記誦之学」ですので、ご安心(?)ください。
rikurokuさんの方がお詳しい分野もありますので、そう卑下なさらず…^^;
ちなみに、師匠は異次元の存在で、漢検1級の試験ではもはや実力の計測は不可能です(笑)

問題を作り直させてしまったとしたら、申し訳ありません。
出題自体には何の問題も無いですから、無理に変更することは無いですので…。

こちらこそ、私の面倒くさいコメント(苦笑)にお付き合いいただいて、ありがとうございました<(_ _)>

  • 2017/02/09(木) 18:58:04 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

漢検と世界遺産

お久しぶりです。
まず初めに皆様、28‐3の本試験
お疲れ様でした。

さて、ここからが本題ですが、
実を言いますと1級の勉強は先月の末より全く行っておりません。現在以下のことを勉強しております。

1.漢検準1級
8年前に取得した級だからでしょうか、
問題集に取り組んでいて、「楽しい・面白い・懐かしい」という気持ちでいっぱいです。

2.世界遺産検定

先日より、世界遺産検定2級を取得したいという思いも強くなってきました。
漢検と並行して勉強中です。

何と言ったら良いかわかりませんが、
あれだけ計画を綿密に立てていたのにもかかわらず、大きな変更をしてしまい申し訳ございません。

ただ、今月行われる「漢字交流会」には参加する予定です。

  • 2017/02/10(金) 12:23:36 |
  • URL |
  • タニシ #9L.cY0cg
  • [ 編集 ]

私は数学をやりたい…^^;

タニシさん、お久しぶりです。

準1級の学習をされているんですね。
楽しまれているようで何よりです^^
準1級の記事も、時間に余裕ができたら出してみようと思います。

世界遺産検定ですか…ホームページの例題を見てみましたが、様々なことが問われるんですね。
一時期、矢鱈と世界遺産の名前を頭に詰め込んでみたことがあるので、名前と場所くらいなら少しは分かるんですが、深く問われると何も分かりません(苦笑)
そちらも、合格目指して頑張ってください(^^)/

計画はやる気を出すためのものだと思うので、変更しても何も問題は無いですし、まして私に謝る必要は一切ありませんよ(笑)
私も漢検以外の学習もしたいと思っているのですが、なかなか余裕がありません(汗)

「漢字交流会」、楽しんできてください。
世界遺産検定に興味のある方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんね^^

  • 2017/02/10(金) 15:10:06 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

「栄養」と「営養」

漢検準1級、共通の漢字より問題。

・( )養が不足する。
・( )業職を志望した。

「えい・かい・がい・こう
・じ・ちゅう・とう・ほう」

すぐに頭の中に浮かんだ漢字は「営」。
しかし、営養? なんて言葉はあったかな~。としばし沈黙。

結局わからなかったので調べた所
「営養」という言葉を発見しました。

一説によると明治時代から大正時代にかけては「営養」が
用いられていたようです。

大変勉強になりました。

  • 2017/02/11(土) 21:41:38 |
  • URL |
  • タニシ #-
  • [ 編集 ]

共通の漢字は難問

「営養」…初めて見たかもしれません^^;
漢検辞典で見つからないので、難問ではないでしょうか?
ただ確かに、青空文庫で検索すると沢山引っかかりますね…読書家の方であれば当然のようにご存知なのかもしれません。

「共通の漢字」の分野は、難問が多めでしょうか…?
準1級は受けていないのでそこまで対策はしていないのですが、ネットにある問題に挑戦したときには、正解だったとしても確信を持てないものが多かった記憶があります。
1級受検者は意外(?)と常用漢字の熟語でミスするので、「共通の漢字」問題は良い訓練になるかもしれませんね。

私も勉強になりました、出題(?)ありがとうございました<(_ _)>

  • 2017/02/11(土) 22:12:31 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

レア発見?

ひさしぶりにこちらの記事のコメント欄を利用させていただきます。

先日、ランダム音読み問題に「ラッキー」(…だったと思います)と表示されていたような気がしたのですが(もしかしたら寝ぼけて見間違えたのかもしれません(汗))気になったので、コメントさせていただきました。

当りでしょうか。もしかしてすごい確率に当ったのでしょうか(謎)

  • 2017/04/13(木) 23:05:55 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

おめでとうございます

おおっ、ご覧になりましたか!
仰る通り、

ラッキー!

が1/271の確率で表示されます。
初中後ブログ画面を見ている私でも、まだ数回しか見ていないレアもので、突然出てきて「うおっ!」と驚いてしまいます(笑)
特別何かがあるわけではありませんが、本当にラッキーな気がするから不思議です^^;

折角なので、もう一パターン入れておこうと思います。
そちらも、お楽しみ(?)に~(^^)/

  • 2017/04/13(木) 23:18:31 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

僥倖!

こんにちは~

まだ「ラッキー」はみていませんが、

「まぐれざいわい! 」見ました!!!!
今日はいい日になるかな~♪

  • 2017/04/14(金) 09:37:17 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

もうご覧になりましたか(驚)

入れたばかりの「まぐれざいわい!」をもうご覧になったんですね…私もまだ見ていないのに…^^;

今日は天気も良いですし、良い一日になると良いですね^^

  • 2017/04/14(金) 12:32:17 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

レアなアレ

発見しました。
ぴかぴかのアレでしたね。
出てきた時はびっくりしました(笑)

ありがとうございました~。

  • 2017/04/16(日) 22:14:23 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

縁起物…?

「アレ」も発見されましたか…^^;
自分の物が出てくるとビックリですよね(笑)

最初は自分の持っている「アレ」関連のものにしようかと思っていたのですが、試しにお借りしてはめ込んでみたところ、縦横比などがとてもしっくりきたので、そのまま採用させていただきました。
漢検受検者にとって、なんとなくラッキー(?)な感じもしますしね^^

問題があれば勿論変更しますので、遠慮なくお申し付けください。
こちらこそありがとうございました<(_ _)>

  • 2017/04/16(日) 22:35:22 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad