漢検1級模擬試験倉庫

音読み問題 その4

音読み問題です。
詳しくはコチラの記事をご覧ください。
(注)上から10番目の「𣶏」が文字化けしている場合、元の字はこの字です。ショウ

それでは「その4」です。
「続きを読む」をクリックしてご覧ください。



蝘蜓
姚冶
吩咐
印鈕
哢吭
雎鳩
踝跣
溲瓶
耄耋
汎𣶏
躓顚
饕餮
不腆
誠愨
嘲哳
蝲蛄
褞袍
和哥
鶯囀
倏忽
癸亥
昭晢
葩卉
縕奥
瓷瓶
桄榔
泓涵
蓋繖
菠薐
贈賻
山寨
尺蠖
癭瘤
祓禊
哽咽
罍罌
蝮蠍
胼胝
悁恚
糴糶
黝堊
苑囿
蜚蠊
袢纏
玫瑰
痿痹
英雋
遠陲
隋苑
黐粘
銜勒
掏摸
対蹠
鞴靫
蜆蛤

(◇読み全表示)

(◇読み全消去)



えんてい
ようや
ふんぷ
いんちゅう
ろうこう
しょきゅう
かせん
しゅびん/しびん
ぼうてつ
ほうしょう
ちてん
とうてつ
ふてん
せいかく
ちょうたつ/とうたつ
らっこ
おんぽう
わか
おうてん
しゅくこつ/しゅっこつ※
きがい
しょうせつ
はき
うんおう/うんのう
じへい
こうろう
おうかん
がいさん
はろう
ぞうふ
さんさい
せきかく/せっかく
えいりゅう
ふっけい
こうえつ
らいおう
ふくけつ
へんち
えんい
てきちょう
ゆうあく
えんゆう
ひれん
はんてん
ばいかい/まいかい
いひ
えいしゅん
えんすい
ずいえん
ちでん
かんろく/がんろく
とうばく/とうぼ※/とうも※
たいせき/たいしょ※
ほさい
けんこう
関連記事
スポンサーサイト

コメント

いろいろ間違えた

こんにちは~

菠薐 「ほうれん」じゃないと思い「はりょう」にしてしまった「りょう」読みは無いんですね。
「菠/ほう」「薐/れん」の音読みもあるんですね。
熟字訓で「ほうれん」だと思っていました。

蝮蠍 最初「ふくけつ」
ん?蛇蠍は「だかつ」だと思い「ふくかつ」

質問です。
ランダム1級音読み(読み分け無し漢字)に

「貉」/カク」が出てきました。

「大貉小貉」たいばくしょうばく
は特殊ですか?

  • 2017/05/30(火) 10:10:35 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

遅くなってすみません

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません。

「菠薐」、手元の辞典では音読みがそれぞれ「ハ」「ロウ」のみでしたが、「菠薐(ハリョウ)」「菠薐草(ハロウソウ)」とありました。
Wiktionaryでは「リョウ」は慣用音のようで、認められる可能性もありそうです。
ただ、こういうものは出題される可能性は高くないでしょうね。

「蠍」は「カツ」が慣用音のようですね。
「蛇蠍」を「ふくかつ」と読んでも良さそうですが、他の辞典も「ふくけつ」読みだったので載せませんでした。
こういうものも出題には適していないかもしれません。

「貉」は「むじな」の意で「カク」、「えびす」の意で「バク」(=「貊」)だったと思いますが、漢検辞典では後者に関しては全く触れられていませんね…。
他の「バク」音の熟語もあるようですが、気にしなくても良いのではないでしょうか?

既に解決済みだったらすみません。

突然休んでしまってご迷惑おかけしましたが、もう暫く休ませていただきます。
確か来週土曜日までは記事の予約をしていたと思いますが、その後の記事は出せないかもしれません。
本当に申し訳ありません。

  • 2017/06/02(金) 16:15:36 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

ごゆっくりしてください

大変なところわざわざご返事をいただきましてありがとうございます。

ゆっくりお休みくださいませ。

  • 2017/06/02(金) 18:23:12 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

予約完了しました

ご迷惑おかけしております。

本試験までに予定していた記事は全てチェックし終わり、予約が完了しました。
お時間があれば、挑戦してみてください。

すみません、「合衾」はあまり深く考えずに入れてしまいました。
後ほど問題を追加するときに除いておきます。
申し訳ありませんでした。

出来れば問題点は直接おっしゃってください。
チェックできないこともありますので。よろしくお願いします。

  • 2017/06/05(月) 20:19:29 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

こちらこそすいません

こんにちは~

「合衾」削除する必要は全然ないですよ!
僕的には楽しい熟語で勉強になっています(笑)

問題点を指摘したわけではなく、「男女のなに」に関する語は、教育上出題されないっていう話が勉強会で出ましたので、冗談のつもりでコメントしてしまった次第です。

気にされたなら大変申し訳ありませんでした。

もちろん予約記事はすべて挑戦させていただきます!
ゆっくり休んでくださいませ。

  • 2017/06/06(火) 10:33:58 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

ご迷惑おかけします

すみません、もう削除しました…^^;
出題されないのであれば、やはり問題があると思うので…。

そういったことに疎いのであまり深い意味(?)があるとは思わず、また、同音の「合巹」もあったので混同した部分がありました。

ツイート内容を気にしていたわけではありません。
今回はチェックして気付きましたが、最近ツイッターのチェックを避けているため、気付かない可能性もあったのでお願いしただけです。
こちらこそ失礼な書き方をしてしまい、申し訳ありませんでした。

また、ツイッターは今後チェックしないことにしました。
ツイッターは外側からだとよく分からないことも多く、話の流れや情報を追っていく必要が出てくるのですが、その際に見て後悔するツイートも多いので、見ないようにした方が良いと判断しました。
ご迷惑おかけすることになると思います。申し訳ありません。
ちなみに、今回の件も含めrikurokuさんのツイート内容で不愉快になったものはありませんのでご安心(?)ください。

お気遣い、どうもありがとうございました。

  • 2017/06/06(火) 13:50:11 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad