漢検1級模擬試験倉庫

音読み問題 その3

音読み問題です。
詳しくはコチラの記事をご覧ください。

それでは「その3」です。
「続きを読む」をクリックしてご覧ください。



棣鄂
邂遘
餃子
苺苔
騰驤
蟪蛄
懍慄
石榴
糝薯
舐犢
顳顬
罅隙
敵愾
萊蔔
仟佰
愀然
内郤
赫曦
剞刻
楹聯
膃肭
檸檬
屋檐
柔毳
参縒
饋饌
嗔詬
溝洫
夢魘
花臉
俛焉
蛞蝓
罔罟
杜鵑
箭靫
隈澳
漲溢
嵎夷
緝綴
瓦甌
眺矚
讌坐
矇瞽
旃旌
采椽
習肄
唏噓
玉鐶
匯兌
感孚
讙譁
攢聚
繦褓
扛鼎
萵苣

(◇読み全表示)

(◇読み全消去)



ていがく
かいこう
こうし
ばいたい
とうじょう
けいこ
りんりつ
せきりゅう
しんじょ
しとく
しょうじゅ
かげき
てきがい
らいふく
せんぱく
しゅうぜん/しょうぜん
ないげき
かくぎ
きこく
えいれん
おつどつ
ねいもう/どうもう
おくえん
じゅうぜい
しんし
きせん
しんこう
こうきょく
むえん
かけん
べんえん
かつゆ
もうこ
とけん
せんさい
わいいく
ちょういつ
ぐうい
しゅうてい
がおう
ちょうしょく
えんざ
もうこ
せんせい
さいてん
しゅうい
ききょ
ぎょくかん
わいだ/かいだ
かんぷ
かんか
さんしゅう
きょうほう
こうてい
わきょ/かきょ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

日々鍛錬

こんにちは~
餃子 こうじ
玉鐶 ぎょっかん
と読んでしまいました~

【玉簡/玉翰】は「ぎょっかん」とも読むようだけれども、漢字ペディアには「玉鐶(ギョクカン)」しかないな~
どうなんでしょう?

ありがとうございます。

  • 2017/05/23(火) 10:32:52 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

「ク」+「カ行」→…?

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

「玉鐶」は「ぎょっかん」でも正解になる可能性はあると思います。
「ク」+「カ行」が続くと読みづらいので、「麦稈(ばっかん)」「薬莢(やっきょう)」「鑿空(さっくう)」「磔刑(たくけい/たっけい)」「倏忽(しゅくこつ/しゅっこつ)」と促音化して読むのが自然ではないでしょうか?
(例外は、後ほど調べてみます。)

「玉鐶」は「玉(ぎょく)」であることを強調するために「ぎょくかん」と読まれることが多いのかもしれませんが、不正解にするのは厳しいと個人的には思います。
(ちなみに、「玉簡/玉翰」は「玉」じゃないので強調する必要はありません。)

漢検さんもわざわざ採点に悩む語は出さないと思うので、そこまで気にしなくても良いのではないでしょうか。
そもそも、こちらの出題も「金鐶」や「指鐶」にしておくべきでした(反省)

こちらこそありがとうございました。

  • 2017/05/23(火) 11:31:41 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

追記

例外を調べてみました。
絞り方が難しかったので、少しだけ調べて断念しましたが(汗)、例外は(割合としては少ないと思いますが、)それなりに見つかりました。
(「肉球」「復啓」「祝歌」など。)

どちらでも良いものが多い印象で、どうもルールははっきりとはしていないようです。
採点もしづらそうなので、こういったものは両方正解になると信じましょう(笑)

ついでに…
ツイート拝見しましたが、「商」=「秋」は「五音」からだったんですね。
「商(あきな)う」の語源が「秋」だという説があるので、それが基になっていると思い込んでいました(苦笑)
関連する語としては、「商秋」「仲商」「商風」などがあるようです。

ちなみに、他の「五音」を見て「徴羽之操」を思い出しました。
意外と関連する語は見つかるものですね。

  • 2017/05/23(火) 12:53:41 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

いつもすいませ~ん

こんにちは~
詳しくお調べいただきありがとうございます。

ルールがないものは、しょうがないですね~。その時の「音」の雰囲気で決めます!どっちも正解と信じて!(笑)

今日は「五音」と「四季」の関係がわかって楽しかったです。バラバラだった情報が関連するのを知った時が嬉しいですね~

調べていて「五行の色体表」なるものを見つけました。
それぞれ対応するものが表になっていました。
覚えられませんが面白かったので、ご興味あれば。

http://www.naoru.com/sikitaihyou.htm

ありがとうございました!

  • 2017/05/23(火) 16:05:37 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

五行版もあり

五行についてのサイト、紹介していただいてありがとうございます。
こちらのサイト、「五味(五禁)」「五畜」「五穀」などがWikipediaの説明とは異なるようで、諸説あるのか、間違っているのかは分かりませんが注意が必要ですね。

実は、先ほど「商秋」「商風」を紹介しましたが、五行では「秋」=「金」ということで、「金秋」「金風」という語も同時に発見していました。

「春宮」=「東宮」など、「五行」を元にした語は枚挙に遑がないですね。
調べていくうちに「ちらし寿司」に辿り着くぐらいなので(笑)、生活の中に「五行」は溶け込んでいるようです。

こちらこそ勉強になりました。
ありがとうございました<(_ _)>

  • 2017/05/23(火) 17:30:40 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad