漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

音読み問題 その1

今週から毎週火曜日に、音読み問題を出題します。

現時点では、その1~その5まで出す予定です。
その1~その5で出題する熟語は、漢検漢字辞典第二版(漢字ペディア)の「意味」欄や「下つき」欄に読みが載っているものです。
読みは基本的に漢検漢字辞典のものを載せていますが、他の読みを見つけ次第「※」を付けて併記しております。
1つの記事につき、55問です。

大見出し語を持つ1級漢字に関しては、
大見出し語表 ア列~オ列
大見出し語表 カ列~コ列
大見出し語表 サ列~ソ列
大見出し語表 タ列~ト列
大見出し語表 ナ列~ノ列
の5つの記事で対応しているので、大見出し語を持たない1級漢字の熟語がメインです。
あまり読み問題で出題されないような、見た目そのままのものも含んでいますので、ご注意ください。

答えの表示方法は、以下の2通りあります。

・「◇」をクリックする
・熟語の上でカーソルを止める(オンマウス状態)

また、記事の最後に全部の読みが載っていますのでご活用ください。

(要するに、「索引熟字訓・生き物図鑑」の記事と同じ仕組みです。)

ちなみに、右枠の「ランダム音読み問題」は、大見出し語表、および、音読み問題その1~その5の問題をランダムに出題しております。
ランダムに出題される全ての問題を網羅したい場合は、これらの記事を参考にしてください。

それでは「その1」です。
「続きを読む」をクリックしてご覧ください。



禁闥
杠秤
斗筲
歛丐
自歉
鼯鼠
蜃蛤
狠恣
蟋蟀
倬詭
瓦甓
饂飩
僵仆
顚蕀
陝塞
嚬呻
坡塘
膏粱
踑踞
蜈蚣
舜禹
船篷
售賈
磧沙
很忤
鼎鉉
殿廡
衍曼
吮疽
榱桷
摶飯
裸裎
蟻塿
煙嶂
禳禱
釿鋸
紅妝
渝溢
儳巌
跂踵
刺譏
連甍
鑾駕
蚰蜒
花萼
螗蜩
雲岫
笊籬
行縢
良耜
今茲
觜爪
孑孒
唐棣
欹歟

(◇読み全表示)

(◇読み全消去)



きんたつ
こうしょう
とそう/としょう
かんかい
じけん
ごそ
しんこう
こんし
しっしゅつ
たくき/たっき
がへき
うんどん/うどん
きょうふ
てんきょく
せんさい
ひんしん
はとう
こうりょう
ききょ
ごこう
しゅんう
せんぽう
しゅうこ
せきさ
こんご
ていげん
でんぶ
えんまん
せんしょ/せんそ
すいかく
たんぱん
らてい
ぎろう
えんしょう
じょうとう
きんきょ
こうしょう/こうそう
ゆいつ
ざんがん
きしょう
しき
れんぼう
らんが
ゆうえん
かがく
とうちょう
うんしゅう
そうり
こうとう
りょうし
こんじ
しそう
げっきょう/けっきょう※
とうてい
いよ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ほっ

こんにちは~

とりあえずその1読めてホッとしました~

「煙嶂」の意味を知りませんでした。
他も何となくでしか知らない熟語も多いですが・・・(汗)
勉強になりました~

twitterで新しいシリーズ始めてみました。
調べるのに自分が熟語を目にする機会にもなりますし、好評なら続けようと思っています。

「ひらがな」だけの四字熟語書き問題はこちらで学習できるので、
どうしようかな~と考えていたら「穴埋め」を思いつきました~
出題漢字はもちろん1級訓読み表から拾っていま~す。
また活用させていただいております。

追伸:twitter記事、読み問題⇁書けるように
説明が雑で申し訳ありませんでした。
まさに思うところをひでまろさんが説明してくれました~
最近の音読み問題は難化しすぎて書き問題としては出題されるものは少ないと思われますが、チャレンジャーには取捨選択が容易ではないので「全部やっちゃえ!」みたいになってしまいました。
性格が雑なのものですいません(笑)

打ち合わせでのみんなの認識で共通したのは、
精選演習⇁過去問5年間⇁四字熟語1級配当

模擬試験倉庫・猫姐模試
これで絶対受かる!!
でした~

意外と長文になってしまいました~
今後とも宜しくお願いいたします。

  • 2017/05/09(火) 12:01:10 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

先日は失礼いたしました

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
出題の妥当な範囲では、ウッカリでもない限り、rikurokuさんが音読みでミスすることはもう無いと思いますよ^^

こちらの熟語は「意味」「下つき」欄のものなので、書き対策などの深追いはそこまでしなくても良いと思います。
特に「下つき」欄には、師匠ですら意味を調べられない語もあるようなので、そこまで重要なものばかりを集めている訳では無いでしょう。
ただ、この辺りの漢字を使用した熟語を検索して調べてはいるので、「大見出し+α」などで少しずつ出題していく予定です。

「ひらがな」四字熟語の企画を奪ってしまった形になり、すみません(汗)
ただ、ツイートで出題されることによって取り組もうと思う方もいらっしゃると思うので、機会があれば是非お願いします。

「穴埋め」挑戦させていただきました。
4でピンと来ましたが、他だけだと難問なので、ヒントは重要ですね。
デジタル大辞泉で検索すると、他には「線□」、「挿□」が見つかりました。
どちらも重要なものではないとは思います。
今後の出題も楽しみにしております<(_ _)>

昨日の記事は、rikuorkuさんにとって大変不愉快なものだったと思います。
本当は書くかどうか迷いましたが、残り1ヶ月強で重要でないものも含めた書き対策を熱心にされてしまう方が出てくるのではないかと思い、書かせていただきました。
大変失礼があったにもかかわらず、普段と変わらずコメントしてくださって本当に感謝しております。

偉そうなことを書いておきながら、情報発信の仕方に日々悩みます。
苦しみながらも少しずつ頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。
こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。

  • 2017/05/09(火) 14:11:16 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

それが・・・

僕ちん全然気にしてないんだな~(笑)

記事にすごく納得しましたし、自分でも思っていたことなので~
twitterだと文字数で全部書けないのがもどかしい時があります。
spacepluskkさんもひでまろさんも具体的に示していただけたのでとてもありがたいです。

四字熟語よりも穴埋めの方が面白そうなので良かったです(笑)
共通漢字問題は日経夕刊にあったり、漢熟検の過去問にもあり、パズルっぽくていいかな~思いました。

ヒントが無いと作問した自分でも絶対できません!(汗)

訓読み表・漢字ペディア・デジタル大辞泉を活用すると作問がかなりスムーズ(文章を作る必要が無い)なので1日2つぐらい出すかも知れません。
重要ではない語もありますがお許しを~

「ランダム類義語」
公開いつだろう??(笑)

  • 2017/05/09(火) 16:39:34 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

ホッとしました

rikurokuさん、お気遣いいただきありがとうございます。

以前お騒がせしたときも、「どこまで指摘するかで悩んだ」ということを書いたと思いますが、あの時は指摘しなかったことを気にしていて、今回は指摘したことを気にしています(苦笑)
「する」も「しない」も責任を伴う一つの行動なので、結局は悩むことには変わりありませんが、rikurokuさんが気にされていないと聞けてホッとしました。
勿論、他の方にも影響のありそうな内容だったので、気にされたりしている方がいらっしゃらないかは心配ではありますが…。

ツイッターの文字数制限は不便ですよね…漢検関連以外のツイートも見ることがあるのですが、そこでは長文は、いくつかに分けられてツイートされているか、メモ帳に書いてスクショした画像を複数添付するかされていて、苦労されているのが伝わってきます。

「穴埋め」は実は私も考えたことがあるのですが、重要な語だけで出題できる漢字を見つけるのが大変そうなので断念しました。
重要でない語も入れる代わりにヒントを出す、というアイディアは思い付きませんでしたね…^^;

ちなみに、「漢字ペディア」「デジタル大辞泉」のダブル活用は私の生命線です(笑)
特に「デジタル大辞泉」の「を説明文に含む」「を見出しに含む」検索は便利で、対類問題作成には欠かせません^^

「ランダム類義語」は、問題数が500になったら一般公開予定です。
現在…うおっ、492問!あっ、今晩中に出ますね(笑)
難問ビッシリ詰め込んでおりますので、お楽しみに~(^^)/

  • 2017/05/09(火) 17:31:33 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad