漢検1級模擬試験倉庫

索引に無い熟字訓・当て字 その12

まず、はじめに…
漢検漢字辞典第二版の巻末付録や漢字ペディアトップページにある「熟字訓・当て字索引」の熟字訓・当て字をまだ全て勉強していないという方は、このシリーズは無視してください。
熟字訓・当て字を一つも落としたくない、という方向けなので本当に一部の方にしか必要のない記事だと思います。

「索引」に無い熟字訓・当て字の出題です。
詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

それでは「その12」です。



◇問題

441.湯帷子
442.伊達巻
443.御父様
444.三枝
445.小百合
446.曲見
447.石槨
448.風巻
449.鯣烏賊
450.御河童
451.水分
452.毬打
453.皿鉢
454.斎垣
455.庶妹
456.御虎子
457.髪際
458.岩座
459.緋水鶏
460.相部屋
461.岩煙草
462.褌祝
463.五月蠅
464.田人
465.真風
466.乳母日傘
467.復水
468.看督長
469.天倪
470.路加伝
471.販婦
472.御食
473.数珠玉
474.土通草
475.沈子
476.稚児
477.屯田
478.口下手
479.逆虎落
480.雅楽頭


◇解答

441.ゆかたびら
442.だてまき
443.おもうさま
444.さきくさ/さいぐさ
445.さゆり
446.しゃくみ
447.いしき/いわき
448.しまき
449.するめいか
450.おかっぱ
451.みくまり
452.ぎっちょう/ぎちょう
453.さわち
454.いがき
455.ままいも/あらめいも
456.おまる
457.こうぎわ
458.いわくら
459.ひくいな
460.あいべや
461.いわたばこ
462.へこいわい
463.さばえ
464.たうど/とうど
465.まじ
466.おんばひがさ
467.おちみず
468.かどのおさ
469.あまがつ
470.ルカデン
471.ひさぎめ
472.みけ
473.じゅずだま
474.つちあけび
475.いわ
476.ちご
477.みた
478.くちべた
479.さかもがり
480.うたのかみ



444.三枝(さきくさ/さいぐさ)、445.小百合(さゆり)…「三枝 小百合(さいぐさ さゆり)」。偶然にも人名のように並んでしまいました(笑)

453.皿鉢(さわち)…「皿鉢」と言えば高知県。「卓袱」と言えば長崎県。(え、何の情報?^^;)

454.斎垣(いがき)…索引の「笊籬(いかき)」と混乱しないよう、注意が必要です。

458.岩座(いわくら)…「胸座(むなぐら)」「胡坐(あぐら)」など、「座」を「くら」と読む熟字訓は意外と多いですね。

474.土通草(つちあけび)…索引では「山珊瑚」。

475.沈子(いわ)…「岩」と同語源とのこと。「浮子/泛子(うき)」の反対かな…?


記事のチェック時に私も問題に挑戦しているのですが、今回初めて全問正解出来ました\(^o^)/
…とはいえ、悩みながら自信無く解答することの方が多いです。
「田舎(いなか)」「梅雨(つゆ)」ぐらいの感じで自然にサラッと読めるようになることが理想ですが、まだまだ長い道のりを経なければ到達できそうにありません(苦笑)
関連記事

コメント

全問正解?!?!

すごいですね~

きらきら(尊敬の眼差し) (笑)
僕は28/40でしたよ~

一文字訓読みどうですか~?
呻吟しながら文章つくってま~す(笑)

ありがとうございます

  • 2017/03/07(火) 13:44:24 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

勉強になる文章

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

全問正解と言っても、このシリーズのものは過去に何度か読み練習をしていますので…^^;
最初から28/40の方が凄いのでは?

訓読みの出題、とても勉強になっています。
文章内の言葉や文章の表しているものを調べると、様々な知識を結びつけて覚えられるのでありがたいです。
無理の無い範囲で呻吟してください(笑)

こちらこそありがとうございます。

P.S. そういえば、20の3「暈」の答え、間違っていませんか…?

  • 2017/03/07(火) 14:09:40 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

直しました~

ご指摘ありがとうございます。

毎回アップする前に、おかしいところがないか確認していたのですが・・・

更に気をつけま~す。

  • 2017/03/07(火) 15:23:43 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

書き換えられないのは不便ですね…

対応していただいてありがとうございます。

ツイッターは書いたものを修正することが出来ないんですね。
駟もツイートに及ばず?(笑)

  • 2017/03/07(火) 15:47:35 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad