漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

索引に無い熟字訓・当て字 その11

まず、はじめに…
漢検漢字辞典第二版の巻末付録や漢字ペディアトップページにある「熟字訓・当て字索引」の熟字訓・当て字をまだ全て勉強していないという方は、このシリーズは無視してください。
熟字訓・当て字を一つも落としたくない、という方向けなので本当に一部の方にしか必要のない記事だと思います。

「索引」に無い熟字訓・当て字の出題です。
詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

それでは「その11」です。



◇問題

401.朝餉
402.魚河岸
403.虫白蠟
404.小忌衣
405.閻魔蟋蟀
406.親族
407.文章博士
408.大炊
409.斎種
410.領巾
411.大連
412.苔竜胆
413.御舎
414.鳥栖
415.造酒童女
416.正身
417.誓湯
418.濃漿
419.権衡
420.曇華
421.御火焼
422.指切
423.霹靂
424.道祖神
425.鉤素
426.勘事
427.蜘蛛膜下出血
428.新墾
429.浮気
430.髻華
431.綟子
432.酒寿
433.陳生姜
434.海酸漿
435.岨清水
436.白痢
437.息嘯
438.金椀
439.金橘
440.布海苔


◇解答

401.あさげ
402.うおがし
403.いぼたロウ
404.おみごろも
405.えんまこおろぎ
406.うから
407.モンジョウはかせ/モンゾウはかせ
408.おおい
409.ゆだね
410.ひれ
411.おおむらじ
412.こけりんどう
413.みあらか
414.とぐら
415.さかつこ
416.そうじみ
417.くかたち
418.こんず
419.からばかり
420.だんどく
421.おほたき
422.ゆいきり
423.かみとき/かみとけ
424.さえのかみ
425.はりす
426.こうじ
427.くもマクカシュッケツ
428.にいばり/にいはり
429.うわき
430.うず
431.もじ
432.さかほがい
433.ひねしょうが
434.うみほおずき
435.そばしみず
436.なめ
437.おきそ
438.かなまり
439.キンカン
440.ふのり



419.権衡(からばかり)…「権衡(けんこう)」と読めば、語選択の過去問ですね。

423.霹靂(かみとき/かみとけ)…「53.霹靂神」は何でしたっけ?答え:はたたがみ

427.蜘蛛膜下出血(くもマクカシュッケツ)…出題されません!(笑)そもそも、漢検辞典に必要な項目なんでしょうか…^^;

434.海酸漿(うみほおずき)…索引では「竜葵」。


実質「その20」が最終回なので、今回から後半ということになります。
「53.霹靂神」のように、機会があれば前半で出たものの復習もしながら進めていきたいと思います。
関連記事

コメント

調べるの楽しい~

こんにちは
常識レベルで読めるのもありますが、初見で意味不明の熟語も出てきますね~

調べるの楽しくなってきました!

翰林学士≒文章博士

類義語で出ないかな~出ないね~

ありがとうございました!

後半もがんばりま~す

  • 2017/02/28(火) 14:36:28 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

bachelor of academy?

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

詳しく調べられていますね…「翰林学士」という別名があるとは知りませんでした。
「翰林」「翰苑」は重要でしょうけど、これも準1級なので出題は微妙なところでしょうか?^^;

そもそも「文章博士」を漢検辞典に載せているのが不思議です。
「漢字学習に役立つ熟語を精選した。」と辞典にはあるのですが、どのように役立つ熟語なのかがいまいち分かりません(汗)
(青空文庫で検索すると、使用例はそれなりにはありますが…。)

こちらこそありがとうございました。
残り約2ヶ月、よろしくお願いいたします。

  • 2017/02/28(火) 15:48:44 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

いぼた・・・

「いぼたのき」に「いぼたろうむし」が寄生して「いぼたろう」を出して、それが「ろうそく」になるんだ~

混乱してます(笑)

  • 2017/02/28(火) 16:25:04 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

カイガラムシの生態

「女貞(ねずみもち)」にも寄生するので、余計にややこしい…(笑)

ちなみに、「いぼたろうむし」は「イボタロウカタカイガラムシ」の俗称ですが、以前Eテレの「ミクロワールド」という番組で「カイガラムシ」を見て、とても面白かったのでページをリンクしておきます。(たった5分の番組で、ネットで視聴可能です。)

http://www.nhk.or.jp/rika/micro/?das_id=D0005100097_00000

残念ながら番組に「イボタロウムシ」は出てきませんが、仲間と思われる「クワシロカイガラムシ」の生態がよく分かります。
雄と雌が同じ生きものとは思えません…^^;

  • 2017/02/28(火) 17:53:07 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad