漢検1級模擬試験倉庫

索引に無い熟字訓・当て字 その10

まず、はじめに…
漢検漢字辞典第二版の巻末付録や漢字ペディアトップページにある「熟字訓・当て字索引」の熟字訓・当て字をまだ全て勉強していないという方は、このシリーズは無視してください。
熟字訓・当て字を一つも落としたくない、という方向けなので本当に一部の方にしか必要のない記事だと思います。

「索引」に無い熟字訓・当て字の出題です。
詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

それでは「その10」です。



◇問題

361.覗機関
362.斎場
363.祥瑞
364.十寸鏡
365.十重二十重
366.年星
367.青海苔
368.菅麻
369.芝生
370.脚榻
371.常磐色
372.稲架
373.懐香
374.海石榴市
375.結政所
376.大臣
377.糸蜻蛉
378.和御魂
379.以為
380.堅魚木
381.余所見
382.岩曲
383.檜皮色
384.紋甲烏賊
385.花潜
386.稲魂
387.垂髪
388.直足袋
389.輪鼓
390.云爾
391.斑霧
392.妻子
393.匙笥
394.今日日
395.真田虫
396.強盗頭巾
397.白粉花
398.五十日
399.妓夫
400.乳脹


◇解答

361.のぞきからくり
362.ゆにわ
363.しょんずい
364.ますかがみ
365.とえはたえ
366.ねそう
367.あおのり
368.すがそ
369.しばふ
370.キャたつ
371.ときわいろ
372.はさ/はざ
373.くれのおも
374.つばいち
375.かたなしどころ
376.おとど
377.いととんぼ
378.にきみたま/にぎみたま
379.おもえらく
380.かつおぎ
381.よそみ
382.いわわだ
383.ひわだいろ
384.もんごういか
385.はなむぐり
386.うかのみたま
387.すべらかし
388.じかたび
389.りゅうご
390.しかいう
391.むらぎり
392.めこ
393.かいげ
394.きょうび
395.さなだむし
396.がんどうズキン
397.おしろいばな
398.いか
399.ぎゅう
400.ちぶくら



363.祥瑞(しょんずい)…以前、模試の後記で触れたことがあります。以下のような文章題だったのですが、「しょんずい」と読まないと、「藍色」の意味が分かりませんね。ちなみに、検索するとこんな感じ

祥瑞の江村は暮れかかった。 藍色の柳、藍色の橋、藍色の茅屋、藍色の水、藍色の漁人、藍色の蘆荻。
(芥川龍之介「動物園」より)


370.脚榻(キャたつ)…「脚立」と併記されているために「キャ」がカタカナ表記になっています。

372.稲架(はさ)…出ました、過去問。これ以降、このシリーズの物は出ていないので、続けていることに意味があるのかどうか悩んでしまいます…(-ω-;)ウーン

393.匙笥(かいげ)…「笥(け)」という訓読みがあり、「切匙(せっかい)」が熟字訓扱いでないなら、なぜこれは熟字訓扱いなんでしょうか…?(謎)

397.白粉花(おしろいばな)…「索引」にあるのは「紫茉莉(おしろいばな)」。


このシリーズは、28-3までは出題されそうなものが少ないと思っていましたが、今までの出題とは雰囲気の違う(?)「乙甲(めりかり)」の出題があったので、可能性のありそうなものが増えたような気がします。
未だに、何を基準に出題しているのかが分かりにくい分野ですね…。
改めてホームページの審査基準を見ると、未だに「地名・国名などの漢字表記(当て字の一種)を知っていること」という項目が残っているので、地名・国名が出題される可能性も実はあるとか…?^^;
関連記事

コメント

地名・国名アウト~!

こんにちは
リストに追加しました~

意味を調べると、思いもかけない周辺知識に出会えたりして楽しいですね。

熟字訓を丸暗記するのはとても大変なのでこういう風に楽しむことができて良かったです。

今更、「地名・国名」きたらアウトです!
全部すっとばしてますからね~
お願い!出ないで!(笑)

ありがとうございます。

  • 2017/02/21(火) 11:55:55 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

対策の必要なし

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

1回の記事で一気に多く出すか、少しずつ出すかで迷いましたが、今の量がちょうど良かったかな?と今では思っています。
気になるものを調べる場合、あまり多いとやる気にならないですからね…^^;

「地名・国名」は出題されないとは思いますが、万一出す気があるなら、最初は対策していなくても正解できそうなものを出すと思います。
その後に対策をすればいいので、出題されるまでは全く対策する必要は無いでしょう。

こちらこそありがとうございました。

P.S. 私のコメントのせいで、情報を出すのを躊躇われたりしていたとしたら、すみません。
訓読みの出題に問題があるとは思っていませんので、これからも出題よろしくお願いします。

  • 2017/02/21(火) 12:55:33 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad