漢検1級模擬試験倉庫

索引に無い熟字訓・当て字 その9

まず、はじめに…
漢検漢字辞典第二版の巻末付録や漢字ペディアトップページにある「熟字訓・当て字索引」の熟字訓・当て字をまだ全て勉強していないという方は、このシリーズは無視してください。
熟字訓・当て字を一つも落としたくない、という方向けなので本当に一部の方にしか必要のない記事だと思います。

「索引」に無い熟字訓・当て字の出題です。
詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

それでは「その9」です。



◇問題

321.兄鷹
322.搾滓
323.独楽鼠
324.淡漬
325.役行者
326.磨硝子
327.割符
328.粘土
329.無名指
330.手抉
331.狐日和
332.探湯
333.走野老
334.勿来関
335.嫡妻
336.立人
337.輪子
338.信楽焼
339.雨打
340.木皮
341.銭占
342.八尺瓊曲玉
343.甘野老
344.扁爪
345.疫病草
346.下野草
347.天一神
348.小春日和
349.野幫間
350.長道
351.段梯子
352.生皮苧
353.部領
354.雨合羽
355.四方手
356.太刀魚
357.鯔背銀杏
358.家壁蝨
359.童巫子
360.雑魚寝


◇解答

321.しょう
322.しめかす
323.こまねずみ
324.あまづけ
325.えんのぎょうじゃ
326.すりガラス
327.さいふ
328.へなつち
329.ななしゆび
330.たくじり
331.きつねびより
332.くかたち/くがたち/くがだち
333.はしりどころ
334.なこそのせき
335.むかいめ
336.たちうど
337.りゅうご
338.しがらきやき
339.ゆた
340.こはだ
341.ぜにうら
342.やさかにのまがたま
343.あまどころ
344.ひらづめ
345.えやみぐさ
346.しもつけそう
347.なかがみ
348.こはるびより
349.のダイコ
350.ながじ
351.ダンばしご
352.きびそ
353.ことり
354.あまガッパ
355.しおで
356.たちうお
357.いなせいちょう
358.いえだに
359.わらわみこ
360.ざこね



321.兄鷹(しょう)…「その2」の「46.弟鷹(だい)」で触れましたが、やっと出てきました^^;

328.粘土(へなつち)…「へなっとした土」で覚えやすい(笑)ちなみに、辞典によると、一字で「埴」と書けるようですね。

333.走野老(はしりどころ)…巻末では「虎茄」。語源が「食べると錯乱して走り回る」なので、なんとなく出題はされにくいようにも思いますが…。

339.雨打(ゆた)…巻末の「裳階/裳層(もこし)」と同じもの。

344.扁爪(ひらづめ)…「扁(ひら)たい」の訓読みがあるので、熟字訓扱いなのはちょっと違和感があります。

355.四方手(しおで)…チェック時に間違えて「よもで」と読んでしまいました(汗)どうやら、馬具の一種のようですね。


久々に再開したこのシリーズですが、全21回を予定しております。
終了はなんと五月です(汗)
次の試験の1ヶ月前にはなんとか終わりますので、それまでコツコツ進めていきたいと思います。
関連記事

コメント

全21回!!

こんにちは
全21回ですか~調査とまとめが大変だったと思います。
あと500ほど増えるんですね
これまでのリストと合わせて2000近くになるな~
頑張って覚えないと(汗)

薬指のことを「無名指」と謂うんですね
大事な指だからこそ、敢えて名前を付けなかったんですね。

人差し指は「食指」
食指が動くか~

意味がわからない言葉は全部調べました。
勉強になります。
ありがとうございました!

  • 2017/02/15(水) 10:28:27 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

気になる(?)調査方法

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
全21回は多いですよね(苦笑)
出題の可能性は高くないので、頑張り過ぎないでください(笑)

調査方法は、漢字ペディアの索引の全ページで「<」(熟字訓扱いの括弧の片方)をページ検索して炙り出しました。
紙の辞典で調べるより漏れが少ないと思いますし、何よりコピペしているので、読みのミスはほぼ生じていないと思います。

意味を調べるのは、根気のいる作業だったと思います。
しかも、調べてもピンとこない言葉が多かったのでは…?^^;

こちらこそありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

  • 2017/02/15(水) 12:41:49 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad