漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

索引熟字訓・生き物図鑑 その10

「索引」にある熟字訓のうち、生物を表すものを並べて、Wikipediaのリンクを付けてみました。
オンマウス(カーソルを漢字に合わせる)状態で読みが出るので、クリックしなくても答えは分かります。
また、「◇」を押すと読みが表示されます。
詳しい説明は、こちらの記事をご覧ください。

今回が遂に最終回です。
残り全部ということで、以下の4つに分かれています。

A.(今までと同じく、)リンクに適したページが一つのもの(複数の読みがあるものも含む)
B.複数の読みがあり、リンクを分けた方が良いと思われるもの
C.リンクに適するページが無い生物関連の語
D.平仮名を含む生物関連の語

Aは今まで通りの形式ですが、Bは「◇」を押して表示される読みにリンクが付いています。
勿論、Cはリンクは付いていません。

(追記)新たに生物の項目を発見したため、追加しました。
2017/01/19:3項目追加

それでは、「その10」です。



羅漢柏
当薬
躑躅
水蠟樹蠟虫*(虫注意)
麻葉繡毬
十大功労
蠹魚*(虫注意)
蜉蝣(虫注意)
渚鳥
旋覆花
鉄蕉
蝦夷菫
海鏡
窃衣
土常山
竹節虫(虫注意)
蚌貝
荷包牡丹
荒和布
防已
金剛纂
鶏冠
馬酔木
斑鳩
蕪菁
雉子
啄木鳥
繁縷
松毬
蜻蜓(虫注意)
紫雲英
玉簪花
蜀椒
撒爾沙*(1/19)
加密爾列*(1/19)
撒児沙*(1/19)

土当帰
海髪
歩行虫
蜻蛉
魚虎
瞿麦
黄麻
満天星
巻耳
鼯鼠
款冬
莎草
木瓜
海馬

小魚
竜葵
釵子股
黄牛
敗荷
雑魚
木淡
晩稲
海苔
垣衣
和布蕪
金海鼠
病葉
五倍子
青茅
海布
磯魚
生海布
黄鶏
尨犬
紅葉
蝸螺
荒鮎
合子草
蟒蛇
葦牙
萊草
木末
菜瓜
蜚蠊
石漆
薯蕷
放屁虫
黄精
陸稲
酸棗
早稲
大蛇
消梨
白馬
篠竹

篠懸の木
穎割れ
雀の苧桶
雀の小笥

(◇読み全表示)

(◇読み全消去)



あすなろ
せんぶり
つつじ
いぼたろうむし
こでまり
ひいらぎなんてん
しみ
かげろう
すどり
おぐるま
そてつ
えぞすみれ
つきひがい
やぶじらみ
あまちゃ
ななふし
からすがい
けまんそう
あらめ
つづらふじ
やつで
けいとう/とさか※ (※「とさか」は生物ではありません)
あせび/あしび
いかる/いかるが
かぶら/かぶ
きじ/きぎす/きぎし
きつつき/けら/けらつつき
はこべ/はこべら
まつかさ/まつぼっくり
とんぼ/やんま
れんげそう/げんげ
たまのかんざし/ぎぼうし
なるはじかみ/さんしょう
サルサ
カミルレ
サルサ

のだけ/うど
いぎす/おごのり
ごみむし/おさむし
とんぼ/かげろう
はりせんぼん/かわせみ
なでしこ/せきちく
いちび/つなそ
はくちょうげ/どうだんつつじ
おなもみ/みみなぐさ
むささび/ももんが
ふき/やまぶき
はますげ/かやつりぐさ/ささめ
きゅうり/マルメロ/ぼけ
あしか/せいうち/たつのおとしご/とど

いさな
うみほおずき
ぼうらん
あめうし
やれはす
ざこ
きざわし
おくて
のり
しのぶぐさ
めかぶら
きんこ
わくらば
ふし
かりやす

いさな
なまめ
かしわ
むくいぬ
もみじ
にな
さびあゆ
ごきづる
うわばみ
あしかび
しば
こぬれ
つけうり
ごきぶり
せしめうるし
とろろ
へひりむし
なるこゆり
おかぼ
さねぶとなつめ
わせ
おろち
みずなし
あおうま
ささたけ/すずたけ

すずかけのき
かいわれ
すずめのおごけ
すずめのおごけ
関連記事

コメント

全10回

最終回ですね

お蔭様で熟字訓もずいぶん得意になって来ましたよ~相変わらず写真と名前は一致しませんが・・・というより植物自体見分けがつかないし・・・鳥類も・・・

生き物図鑑全10回ありがとうございました。

  • 2017/01/19(木) 11:02:45 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございました

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

名前と写真を一致させるのは、よほど何度も実物を見ないと無理でしょう…^^;
最近、師匠のブログで、タゲリの見た目は何となく覚えましたが(笑)

こちらこそ、最終回までお付き合いいただき、ありがとうございました。

  • 2017/01/19(木) 12:17:47 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad