漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

大見出し語表から 対義語・類義語問題その26


(お知らせ)
出題の重複を避けているため、出題に適した語が減ってきています。
出題される可能性の低いものが出題される割合が高くなり、それにつれて難易度が上がることが予想されますので、今後ご注意ください。



対義語・類義語問題です。1~5が対義語、6~10が類義語の問題です。
(大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。)

1.下戸 2.瞻仰 3.醜悪 4.遅遅 5.休禎
6.累代 7.推察 8.忿怒 9.沈澱 10.羽觴

語群:[えきよう、かおう、きょうじゃく、さし、しゅさん、
 しょうじょう、しんい、しんしん、せんけん、びょうし]

<ヒントの表示>


答えはコチラ↓



1.猩猩 (ニ-42)
2.藐視 (ア-8)
3.嬋娟/嬋姸 (ニ-3)
4.駸駸 (ウ-33)
5.禍殃 (ト-9)
6.奕葉 (セ-18)
7.景迹 (セ-36)
8.瞋恚/嗔恚 (ナ-47)
9.渣滓 (サ-45)
10.酒盞 (テ-49)

解答の後ろの記号は、こちらが設定した大見出し語表の番号です。
関連記事

コメント

残ったのは・・・

こんにちは~

推察の類義語として、残ったのが
語群の「きょうじゃく」だけでした。
「きょうじゃく」とくれば「景迹」しか知らないので偶然正解出来ましたが、

推し量ること。推察という意味は知りませんでした。
勉強になりました。
ありがとうございます。

  • 2017/02/13(月) 10:45:09 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

景迹

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
「景迹」の意味は私もよく分かっていませんでした。
国語辞典にあって、漢字辞典に無いので、日本で生まれた意味なのかもしれませんが、どうしてこんな意味になったのかとても不思議です。

漢検さんの心理を"景迹"すると、対類より文章題で出しやすそうだと考えそうです(笑)
いずれにせよ読みが特殊なので、何となくでも意味が分かれば書けそうな語ですね。

こちらこそありがとうございました。

P.S. 「輦の宣旨」…今日の出題で、「ん?」と思って調べて、勉強になりました(笑)他も復習になる出題で助かります<(_ _)>

  • 2017/02/13(月) 11:17:23 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

書き取りミスしました

出題ありがとうございます。
景迹だけ残って、漢字もパッと浮かびませんでした(汗)
これは意味も勉強になりました。

あとは、藐視の藐を草冠+貎と書き取りミスしちゃいました。
これはまたうっかり書き間違えそうな漢字だなぁと思いました。
たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

  • 2017/02/13(月) 11:43:37 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

ストック1

asatoriさん、コメントありがとうございます。
「景迹」は難問でしたね。

確かに「貌」と「貎」は似ているので、「藐」も間違えやすそうです。
音読みの「貌(ボウ)」と「藐(ビョウ)」が似ていることを意識して書くようにしたいところでしょうか。
「貌」と「貎」の仲間外れ問題も作成できそうです(笑)
とりあえず「ストック1」ということで、「ストック5」になったら新たな記事にしたいと思います^^

こちらこそありがとうございました。

  • 2017/02/13(月) 12:59:14 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad