漢検1級模擬試験倉庫

大見出し語表から 語選択問題その24

語選択問題です。

1.律令制で炊事などの役を勤めたもの。
2.すすり泣くこと。
3.あきて疲れること。
4.はぜのき。
5.ほおぼね。

語群:[えんじん、ききょ、けんこつ、けんぱい、
 こうろ、してい、ふかん、れいそく]

6.考古学で、鋳型のこと。
7.能力のある者が、いつまでも下の地位にとどまっていること。
8.色糸や絹の布を用いて作る造花や細工物。
9.塩化水銀(Ⅱ)。
10.あかがついて黒い。

語群:[えんたい、きっきゅう、しょうこう、せきとく、
 せんさい、ばいこく、ようはん、わく]

<ヒントの表示>


答えはコチラ↓



1.廝丁 (ヌ-44)
2.欷歔/唏噓 (エ-12)
3.倦憊 (セ-7)
4.黄櫨 (ソ-43)
5.顴骨 (ネ-47)
6.熔笵 (ヌ-8)
7.淹滞 (ア-17)
8.翦綵/剪綵 (ナ-6)
9.昇汞 (ア-29)
10.黴黒 (ト-27)

大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。
解答の後ろの記号は、こちらが設定した大見出し語表の番号です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

やっちまった

おはようございます。
日課のブログチェックです。

「こうろ」⇁「黄蘆」やっちまいました

実際に手書きはしておらず、頭の中で書いただけですが、こういうミスは絶対いけませんね!

一度思い込むと、見直しても気づかないこともあるので要注意です。
「必ず間違っている!凡ミスがある!」という前提でチェックをしま~す。

仕事でいつも人に言ってるのに自分ではできな~い(汗)

ありがとうございました。

  • 2017/01/25(水) 09:41:36 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

ミスは宝

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

念のために広めに出題していますが、「黄櫨」は出題される可能性が低そうなので、そこまで気にする必要は無いのでは?^^;
いずれにせよ、この時期のミスは宝ですよ~^^

思い込みは怖いですね…脳が「間違いがある」ということを拒否しているんだと思います。
「間違いを見つけられること」は良いことのはずなんですが、そう思えていないんでしょう…。
もし、「間違いはダメなこと」だとする環境が、致命的な間違いを生んでいたとしたら皮肉です(苦笑) (←話が飛躍気味?(笑))

rikurokuさんの場合、時間が足りなくなるということは無いでしょうから、時間をかけて慎重に問題を解き進める手もあると思いますが…後半なんとなく焦りそうでしょうか…?(笑)

こちらこそありがとうございました(^^)/

  • 2017/01/25(水) 12:56:13 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

勉強になります

廝丁の「廝」が出てきませんでした。漢字ペディアで調べると、訓読みが「めしつかい・こもの」なんですねー。
勉強になりました。
下男≒(しよう)廝養があやしいというのを検索していたら見かけました。ついでに覚えておきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/01/25(水) 13:27:35 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

「廝丁」<「廝養」

asatoriさん、コメントありがとうございます。

大見出し語表の語限定で出しているので「廝丁」を出しましたが、確かに「廝養」の方が出題しやすいと思います(苦笑)
「律令制」が出てきたり、「しちょう/してい」と複数の読みがあったりして、実は「廝丁」は大見出し語の中では出題しにくいです…。

asatoriさんのように、間違えた問題を深掘りするのが理想の学習法ですね。
私は最近サボり気味…ちゃんとやらないといけません…^^;

こちらこそありがとうございました<(_ _)>

  • 2017/01/25(水) 14:00:07 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad