漢検1級模擬試験倉庫

模擬試験その6

模擬試験その6を公開します。以下、注意点です。(基本的に前回と同じです。)

・本試験の形式が平成28年度から変更されましたが、
 「その10」までは、以前の形式での出題ですのでお気を付けください。
 「その11」から新たな形式での出題となります。

・問題は全て「模擬試験その6・問題」というPDFにありますので、
 こちらをまずダウンロードしてください。
 (今回から"(全問)"という表記は外しました。

・語群から選択肢を選ぶ問題((四),(五)問1,(八))のヒントを、
 「模擬試験その6・ヒント」のPDFに用意しました。
 全ての問題に挑戦した後、答え合わせの前にダウンロードして、
 分からなかった問題に再挑戦してみてください。

・解答は全て「模擬試験その6・解答」というPDFにあります。
 くれぐれもダウンロードの順番を間違えないようお気を付けください。

・問題、解答、ヒントには漢検の定める標準字体を使用しております。
 表示できないものは外字を作成し埋め込んでいますが、
 万一、表示されない場合のために、許容字体での表記も括弧内に記載しております。

・文章題は「青空文庫」にある作品を利用させていただきました。
 漢検の形式に則るために文章の一部を変更しております。

・ダウンロードは、ダウンロードしたいファイルを選択してダウンロード画面に入り、
 「ダウンロード」ボタン(広告の上にあります)をクリックするだけです。
 「ダウンロードできない」「PDFが見られない」などの問題があれば、
 コメントで報告してください。簡略化したものを記事としてupします。
 (アンドロイドでPDFを見るには、PDF閲覧用のアプリが必要です。)

・間違いや不備等あれば、どんな細かなものでも構いませんので、
 ぜひコメントで報告していただければ助かります。
 また、感想もご自由にどうぞ。批判は…お手柔らかにお願いします(汗)

・この模試はいつでもどなたでも挑戦いただけます。
 ただし、何らかの問題が発生するなど、
 こちらの判断で公開を中止させていただく場合もありますので、ご了承ください。

長くなりましたが、以上が注意点です。
「模擬試験その6」(問題/ヒント/解答)は、
コチラ↓からダウンロードできます。

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(追記)「模擬試験その6・」の検索結果画面をリンクしておきます。コチラ

難易度は、前回に比べて、前半が少し難化したと思います。
点数はあまり気にせずご利用ください。
拙作ではありますが、楽しんでいただければ幸いです。

漢検辞典初版に読みが無く、出題を断念した問題はコチラ↓



(一)訓読み
年度末に遽しくく。
答:はたら

心配りの出来るしい人だ。
答:おくゆか
関連記事
スポンサーサイト

コメント

またまた一番のり?

こんにちは
その6ありがとうございます。
読み問題が難しいですよー

これが実際に出題されたら、時間がたりないだろうなー

(1) マイナス3点
7よりゅう そうだよな 「きょ」だなと思った
8とういつ そうだよな 「ゆ」だよなと思った。渝盟で出題されればわかるのにまだまだです。
21すがすが わざわざ難しく考えた

(6)マイナス2点
何度みてもまだ出てこない
ざくろそう、まつむしそう

書きが全問正解出来たのは嬉しい‼

ありがとうございました!

  • 2016/07/16(土) 16:07:52 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

rikurokuさん、早速挑戦していただいて感謝です。

そうですよね、チェック時に(一)の音読みの難しさに自分でビックリしました(汗)
このころは、手を抜かずに作っていたので、難問がビッチリ詰まっています(苦笑)
最近は、途中で面倒になって、簡単な語で済ますことも多いんですが(笑)

(二)もそれなりに難問かと思っていましたが、書き全問正解とは…参りました(笑)

こちらこそありがとうございました。
次回も挑戦お待ちしております^^

  • 2016/07/16(土) 18:00:50 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

最高点!!!

『週刊漢1模試』配信、ありがとうございます。土曜日が待ち遠しかったです。今回は最高点が出たので気持ちいいです。失点は(六)の「ざくろそう」と「ふし」。「ふし」は「きぶし」と混同していました。

ところで、1級合格わずか3回の rikuroku さんの実力は瞠目に値します。合格18回の先輩?としては負けられない心境です(笑)。rikuroku さんの勉強方法を公開して欲しいですね。
それでは次回もよろしくお願いします。

やりました

おつかれさまです。また、やらせてもらいました。一応、全部正解となりましたが、
1.音読み問題・・・確かに難しいかも。読みそのものはできて、初見の熟語も多く、意味も分からないものもあった・・・でも、こういうものは私的には歓迎です(笑)
2.書き問題・・・15のタシナむ・・・これしかないですよねえ・・・最初、“タシナ”みましたが、同漢字の他の読み・意味も考えて、正解。こういう表現の仕方もあるんだと勉強になった。
3.故事成語・・・4.の“チュウチョウ”、この熟語しか思い当たらず正解。初めて接する故事成語でした。勉強になった。
以上、ありがとうございました。

  • 2016/07/16(土) 20:52:13 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

おお、1分13秒差!

お二方とも、挑戦および、ほぼ同時のコメントありがとうございます(笑)

ひでまろさん

『週刊漢1模試』…面白いネーミングですね(笑)楽しみにしていただいて大変光栄です。
それなりにウッカリしやすい書き問題を出したつもりなんですが、ものともせずという感じですね…参りました(笑×2)

rikurokuさんの実力は本当にすごいですね(驚)…と、偉そうに評することのできる立場ではないですが(汗)
「合格18回」…思わずひれ伏してしまいそうな印籠のような実績…(驚)9分の1の回数しか合格していない人間が模試を出していていいのか悩んでしまいます(苦笑)
すでにご覧になっているかもしれませんが、rikurokuさんの勉強方法は、「ボクちゃん日記」さんの「ら行の4154」にコメントされていますよ。もちろん、更なる情報があれば、教えていただきたいですね^^
こちらこそ、次回もよろしくお願いします。

syuusyuu師匠

ま、またもや満点ですか…参りました(笑×3)
満点は3回目ですよね…2回に1回は満点じゃないですか…(驚)

1.(一)の音読みは、他の熟語から推測できて反則にならないギリギリの言葉を探しています(笑)本試験より難しいかもしれませんが、訓練としてはいい出題ですよね^^
2.「タシナむ」は本試験で出題されないとは思いますが、推測で正解できますし、チャレンジャーの方には「窘」の意味が頭に残りやすいだろうと思って出題しました。まあ、同訓意義の問題のネタが枯渇しているというのが一番の理由なんですが(苦笑)
3.「チュウチョウの~」はどこかの漢検ブログさんで勉強したものだと思いますが、資料がゴチャゴチャでどこかは分かりません(汗)

こちらこそありがとうございました。
ちなみに、自分は「アマサギ」派です。(派?(笑))

(追記)「センメツ」の出題は偶然です(笑)貴ブログへコメントした日にチェックしたのですが、出題されていて思わず吹きました(笑)

書き問題の満点の方が続出していますが、次回は満点阻止しますよ~(笑) (←対抗してどうする)

  • 2016/07/16(土) 22:01:59 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

大変光栄

錚錚たる皆様にお褒め頂き、恐悦至極です。
恥ずかしながら、twitterにてご紹介させていただきます。
当たり前のことなのでお役にたたないかも汗

  • 2016/07/17(日) 16:11:35 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

「コメント」はよく分かります^^

勉強法の紹介、どうもありがとうございます。

コメントで書いたものは確かに印象に残りますね。自分も、師匠のブログでコメントした「楔」「湫」などは忘れそうにありません(笑)
また、コメントしていただけると、こちらも印象に残って勉強になるので助かります。

漢字ペディアは便利ですよね。ちなみに、私は、熟字訓、四字熟語、故事ことわざの索引は全部エクセルにコピペして、問題形式にしています。全部写すのはなかなか大変なので、お勧めはしませんが…(笑)
今も、模試のための資料を作る際に、漢字ペディアを複数のタブで開いて作業していますし、活用方法は結構あると思いますね。

rikurokuさんのツイートが、ビギナー、チャレンジャーの方には特に参考になっているのではないでしょうか。
また、何かあればよろしくお願いします^^

  • 2016/07/17(日) 17:50:18 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad