漢検1級模擬試験倉庫

大見出し語表 サ列~ソ列

大見出し語表 カ列~コ列」の続きです。

今回は表の3ページ目(サ列~ソ列)です。
書き問題の記事はコチラ

解答、および読み問題はコチラ↓



(◇別解および読み全表示)

桎梏
攫取
明礬
馬楝
艟艨
朦朧
逍遥
緞帳
庠序
壟断
伎倆
戍卒
羂索
邯鄲
端倪
琥珀
涓滴
皚皚
金襴
淅瀝
瑕疵
刮目
甄別
狡猾
鞫訊
偕老
怫然
令尹
践祚
教誨
新禧
炬燵
黜陟
倦憊
蒼氓
旱魃
隴畝
褊狭
媾和
抜萃
刪潤
甲冑
南鐐
黽勉
藕糸
躑躅
閭巷
抒情
翡翠
野衲
拿捕
枳棘
郢斧
刎頸
畛畦
相剋
画舫
諂諛
恟恟
瑜伽
慴伏
邂逅
鷙鳥
皓歯
奎文
闃寂
干戈
成蹊
斟酌
覬覦
揩鼓
蹲踞
朝暾
蹶起
篝火
婬奔
飆風
朱脣
脚絆
丕業
噫気
蝸廬
改悛
譬喩
喟然
軽佻
謇謇
顫動
奕葉
嗜好
敝履
酥油
潭潭
蛹虫
逬発
曚昧
睾丸
俊髦
杞憂
研鑽
塵寰
屠腹
螺鈿
于役
蝗虫
駱駝
齏粉
輜重
檻穽
杲杲
糺弾
儼乎
鈑金
耨耕
棺槨
翔集
矻矻
榕樹
鏡匳
甕天
虧盈
幷吞
嬖臣
鼇頭
鑞接
樊籠
悋気
弄璋
黥面
煥発
絛虫
推敲
幺麼
御諚
神饌
槎牙
僉議
廃墟
跋扈
剪裁
荼毘
沮喪
縲絏
旗幟
褒貶
硅素
鏡匣
大逵
甸服
訓詁
踰越
晨旦
慟哭
舅姑
霏霏
僮僕
開闢
詬罵
艙口
装幀
惨憺
萎靡
咫尺
驟雨
嚆矢
自剄
螻蟻
嶄絶
矍鑠
味蕾
渙発
眼睛
詆毀
渺茫
柩車
胯下
朶頤
棍棒
景迹
痙攣
酩酊
駑駘
膏腴
匱乏
已然
濫觴
砲熕
壅塞
菁莪
遯竄
蓁蓁
均沾
鹹湖
校讐
挑撥
婀娜
蒿里
青鞜
襤褸
寿夭
砂嘴
貝勒
惴惴
光芒
嫣然
誅戮
悖戻
喧囂
岌岌
游弋
考覈
撈魚
苞苴
蚩蚩
黄櫨
破摧
執拗
諡号
芳菲
涵養
渣滓
噴嚔
官衙
皴法
綏撫
料峭
薨去
広袤
別墅
稟賦
蘆筍
勁捷
朴訥
廃址
鏖殺
秋霖
齟齬
麦稈
追躡
乞丐
赭顔
灑泣
闌干
慫慂
瞠若
蹈襲
怡悦
久闊
悄愴
茗宴
徘徊
沈淪
喇叭
苗裔
顰蹙
竭尽
鶺鴒
鮓荅
霄壌
慇懃
馳騁
鵄尾
琺琅
繙閲
鶴唳
恂恂
膏肓
觝触
殯宮
兌換
髑髏
鯨鯢
殷賑
滂沱
俯瞰
関連記事
スポンサーサイト

コメント

直前に最適

こんにちは~

大見出し語書き取り問題せっせと励んでおります。基本ですので、この時期の学習に最適です。いくつか書けなくて凹んでいます(笑)

チャレンジャーの方も学習していると思いましたので、気になった点をひとつ。

asatori漢検勉強記録
大見出し語表 書き問題(サ列~ソ列)

きょうかい…おしえいましめる

貴ブログの解答
「教誨」どちらの漢字も「おしえ」の意味で、いましめるという字義もあるのでしょうか?

この場合、「教戒/教誡」だと思うのですが・・・

宜しくお願いいたします。

  • 2017/01/18(水) 09:55:56 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

教誨

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
大見出し語は基本のものが多いですが、基本では無いものも結構ありますよ^^;

さて「キョウカイ」ですが…
まず、漢検辞典によると「教戒」は「教誨」の書き換え字なので、「教誨」=「教戒」=「教誡」という扱いのようです。
(漢検辞典以外では別項目のものしか見つかりませんでしたが…。)

「誨」自体に「いましめる」というニュアンスは無いと思います。
もし、あったとしたら「誨淫誨盗」の意味が全く逆になってしまいます(汗)
ただ、「教誨」という言葉に関しては、「教誨師」の形で使われることが多いために「いましめる」ニュアンスが出てきて、「教戒」に書き換え可能だと判断されたのではないでしょうか?

別解は後ほど、気付いたものだけでも載せておきたいと思います。

  • 2017/01/18(水) 13:15:57 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

なるほど~

なるほど~よくわかりました。
私も調べていて、「教誨師」は見ていました~ニュアンスはそうですものね。

漢検辞典だけが同じ扱いか・・・微妙な・・・

「誨」自体に「いましめる」というニュアンスは無いということ。勉強になりました。

ありがとうございます!

  • 2017/01/18(水) 13:35:38 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

教え方

「誨」には「みちびく」というニュアンスはありそうです。
「誡」の「いましめる」とは"ある意味"で逆の教え方と言えるかもしれません。

「教誨」は「良い方向に導く」、「教誡」は「悪い方向に行かないよう戒める」というニュアンスの違いが本来はあったのかも…?
などと推測してみたものの、境目があるような違いではありませんね…^^;

こちらこそありがとうございました。

  • 2017/01/18(水) 13:48:01 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

書き問題

うわーすみません。
教誨を漢字ペディアで調べたときに「書きかえ・教戒」とあったのでそのまま教戒の意味を書いておりました。

書き問題の「きょうかい…おしえいましめる」
これは直したほうがよいでしょうか?

  • 2017/01/18(水) 14:38:41 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

念のため…

asatoriさん、こちらこそわざわざすみません。

漢検辞典だと正しい意味になるので問題はないと思いますが、他の辞典の表記と揃えて「教えさとすこと。」を採用しておいた方が良いかもしれませんね…。
解答の方も後ほど加えておきます。

  • 2017/01/18(水) 15:03:24 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

感謝です

asatoriさん
すいません。どちらのブログにコメントしようか迷いましたが、もともとspaceplusKKさんの大見出し語なので、こちらに書かせていただきました。
asatoriさんもご覧になるだろうと思いまして。

私のほうこそ、書きかえとは知らずに申し訳ありませんでした。そんなに大きな違いでは無いのですが、気になってしまい・・・チャレンジャーの方が混乱してしまうと申し訳ないですね(汗)

皆さんごめんなさい。字義の勉強だと思ってください!

  • 2017/01/18(水) 15:53:59 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

別解を載せました

すみません、私が別解を載せずに放置していたせいですね。
とりあえず、この記事のものだけ、ざっと見て加えておきました。

こうしてみると、書き換えのあるものが多くて、解答として不親切でした…失礼しました。
残りもこれからチェックしていきたいと思います。

  • 2017/01/18(水) 16:39:27 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

たいへんお手数をおかけしました

別解わかりやすくて、ありがたいです。
弊ブログの書き問題でも「書き換え可能なのがありますが、大見出し語表を参考にしてください」となげやりな感じにしていたので、すみませんでした。
解答を追加していただき、ありがとうございました。
これでかなりスムーズに書き問題に取り組めるような気がいたします。

  • 2017/01/18(水) 17:27:43 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

別解多し

asatoriさん、こちらこそ問題記事を書いていただいたのに放置したままにしてしまって、大変失礼しました。
別解が意外と多かったですね(汗)

最初は別解も表示させていたのですが、「読み問題」のヒントになってしまうので、読みと同時に表示させる仕組みに変更しました。
少し見にくい部分も出てしまいましたが、とりあえずこの形式で他も書き加えていきたいと思います。
こちらこそありがとうございました。

  • 2017/01/18(水) 18:08:56 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad