漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

大見出し語表 ア列~オ列

弊ブログで出している大見出し語表の書き問題を漢検ブログ「asatori漢検勉強記録」のasatoriさんが作成してくださいました。

解答は表に記載されていますが、ダウンロードしなくても見られるように、記事にしておくことにしました。
記事に記載されている熟語は(表示できない字体を許容字体に変更した以外は)表と同じで、書き換えのあるものも含まれますので、ご注意ください。

ついでに、「索引熟字訓・生き物図鑑」と同じ方法で、読み問題の形式も付け加えておきましたので、ご活用ください。
(「◇」の部分をクリックすると読みが表示されます。)

(追記20170118)別解を付け加えました。最初は非表示状態になっており、読みと共に表示されるようになっていますので、書き問題の答え合わせをされる場合は、まず初めに「(◇別解および読み全表示)」をクリックして表示させてください。また、読みを赤字に変更しました。

今回は表の1ページ目(ア列~オ列)です。
書き問題の記事はコチラ

解答、および読み問題はコチラ↓



(◇別解および読み全表示)

酖溺
翁媼
苟且
澡浴
麈尾
曬書
颶風
藜羹
魑魅
雕琢
閾値
打毬
束脩
掎角
誡告
煢独
敗衄
絨毯
懈惰
糧秣
畏懼
蚯蚓
臥榻
綢繆
排泄
茶鐺
槊杖
僥倖
蓐瘡
褶曲
倡優
棕梠
逋税
蓴菜
嗽咳
藐視
報賽
徂来
扞禦
緇衣
震撼
餞別
弊竇
警邏
遐壌
霈然
韃靼
癈疾
鷦鷯
浚渫
崔嵬
帷幄
揶揄
輻輳
嫖客
瑕釁
軋轢
瘰癧
欷歔
炯眼
彎月
諳誦
肆廛
康衢
捍格
袿袴
逕庭
滄溟
輾転
垣籬
臚列
奸佞
蟾蜍
歇後
笙歌
鴉鷺
倚藉
擒縦
燎火
牛蒡
淹滞
槽櫪
黠鼠
驚駭
泛称
嗤笑
屎尿
地窖
宝髻
毫釐
痂皮
恍惚
嗷訴
睇視
娥眉
嗄声
邇来
昊天
巒壑
籒書
哄笑
粗糲
蜚語
車螯
馘首
戯謔
稼穡
蜻蜓
羝羊
塋域
髫齔
圜繞
勖厲
跪拝
聳峙
紕繆
鉄炮
疼痛
容喙
蝴蝶
標榜
胡椒
駢文
毛氈
汪溢
乂安
彭彭
櫂歌
歯齦
磊塊
楔状
抃舞
跌宕
忸怩
焼燬
千仞
尺牘
猿臂
侏離
丱女
昇汞
槓杆
覘望
提挈
奠都
褪色
交驩
燧烽
巍峨
匏土
簷滴
不埒
驀進
諄諄
冉冉
乗羃
谿壑
盥漱
豺狼
枷鎖
腓骨
使嗾
駸駸
匹耦
孩提
翩翻
痼疾
餡蜜
諤諤
豌豆
澆漓
扁額
望蜀
社稷
疝気
𠮟咤
坩堝
尨大
猥瑣
悸悸
惻怛
腎盂
髣髴
儔侶
斧鑿
妃嬪
嘔吐
遏絶
冀求
砒素
腋窩
跫音
鏗鏘
投杼
困窘
藩屛
諠譁
綽約
疇昔
輪奐
倉廩
炸裂
沽券
鵝毛
縷述
茯苓
崎嶇
燻蒸
霽月
先蹤
馥郁
擣衣
蟠踞
柞蚕
発矇
彽徊
戡定
耽湎
轎夫
殄滅
仏龕
沃饒
錻力
杪春
璞玉
錙銖
鬩牆
讖文
嚶鳴
稠密
跟随
陞叙
剛愎
撩乱
胚胎
釵子
菎蒻
白朮
驚愕
槐棘
爍爍
箝制
上蔟
忖度
悃誠
喃語
鞅掌
鼓譟
瑶台
貽謀
涅槃
鉄枴
擺脱
罹患
猖獗
仍孫
羯磨
丘垤
饑饉
蠹害
嫁娶
臙脂
愆戻
眷顧
炊爨
蜉蝣
喧噪
巫蠱
瘋癲
贖罪
左袵
訛伝
晏駕
銓衡
裹頭
関連記事
スポンサーサイト

コメント

2017年

今年もよろしくお願いいたします。
大見出し語表の記事ありがとうございます。問題の順番はワードに1度コピペしてからの編集だったので、このような順番になってしまいました^^;
ナ列~ノ列の問題作成が終了したら、コピペして解答をつくって書き問題をしたいと思います。ありがとうございました。

  • 2017/01/01(日) 14:16:19 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

asatoriさん、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
エクセルの表を列をずらして並べましたが、ワードにコピーする手がありましたか…^^;
既に、全ての記事を予約投稿しており、ナ列~ノ列の記事もリンクさせていただいておりますので、よろしくお願いします(笑)

問題の挑戦の方は、まだア列~オ列の途中ですが(汗)、ぼちぼち進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/01/01(日) 15:51:24 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

うわーすみません

編集の方法でしたが、pdfにて全て選択してコピー→ワードにペースト→□を置換で削除→空白を置換で改行→漢字はワイルドカードの特殊文字[亜-煕](又は亜-黑や亜-龠だったかもしれません。ヒットしない文字もありましたが)で削除…たしかこの順で編集したと思います。もしかしたら何かの役にたつかもしれないので一応コメントさせていただきました。もっと早めにコメントすればよかったかもしれませんね^^;お手数をおかけしました。

  • 2017/01/01(日) 16:06:42 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

勉強になります

わざわざありがとうございます。
空白を改行に置換することができるんですね。
Wordは模試の清書でしか使っていないので、いまいち機能が分かっていません(苦笑)
まあ、漢検学習をしていると100単位の作業は苦でなくなりますから、多少手間がかかっても大した問題ではありません(笑)
「100単位の作業はお手の物」は「#漢検1級あるある」?^^;

勉強になりました、ありがとうございました<(_ _)>

  • 2017/01/01(日) 16:28:41 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad