漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

謎解き その12

本試験まで残り1ヶ月となりました。

謎解き記事は大晦日にも出しましたが、試験直前に漢検関連以外の記事は出しづらいため、今のうちにもう一つ出しておきたいと思います。
今回は、漢検とは全く関係のない出題です。



SEND MORE MONKEY

Q: DEBT=?


ヒント1:画像内の二つの式から、「DEBT」が示す数字を答えてください。


ヒント2:計算が難しそうに見えますが、果たして本当に複雑な計算が必要なのでしょうか…?


ヒント3:声に出して読みたい日本語訳。


ヒント4:「ACID」は「酸」、「BEE」は「蜂」、「PAIN」は「苦」、「INSECT」は「虫」。

コタエはこちら↓



2つの式は、覆面算に見えますが、そうではありません。

「ACID」、「BEE」は日本語に訳すと、それぞれ「酸(さん)」、「蜂(はち)」です。
これは同じ音の「3」「8」という数字を表しています。

試しに画像内の式に当てはめると…

ACID+ACID+ACID=3+3+3=
BEE×BEE=8×8=64

「9」は「く」、「64」は「むし」と読むことができ、「PAIN」、「INSECT」の意味「苦」(=苦しみ)、「虫」(≒昆虫)と一致します。

以上のことから、画像内には「英単語を日本語訳して、更に語呂合わせで数字に変換する」というルールが隠されていたことが分かります。

このルールに「DEBT」を当てはめてみましょう。

「DEBT」の日本語訳は「借金」、「負債」、「債務」などがあります。
「借金(しゃっきん)」は語呂合わせで数字にするのは難しそうですが、残りの2つは…
「負債(ふさい)」→「231」
「債務(さいむ)」→「316」
と語呂合わせができます。
よって、正解は「231」、もしくは「316」でした。
勿論、これ以外の「DEBT」の日本語訳を語呂合わせしたものでも正解です。

なお、画像内の2つの式を覆面算と見なした場合、2つを同時に満たす数字の組み合わせは(10進法表示では)存在しません。



さて…謎は解けましたか?
今回は初の「ひっかけ問題」でしたが、覆面算を計算しようと思ったり、計算が苦手だからとすぐに諦めたりしませんでしたか…?^^;

ちなみに、画像をクリックすると「SEND MORE MONKEY」という画像名が出ます。
これは有名な覆面算の1つである「SEND MORE MONEY」を捩ったものです。
「MONEY」「MONKEY」となっているのは、「覆面算に見えるが実はそうではない」というメッセージでした。
勿論、伝わらないことを前提としたメッセージですので、もし伝わったという人がいれば是非友達になってください(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad