漢検1級模擬試験倉庫

大見出し語表から 語選択問題その22

語選択問題です。

1.お気に入りの家来。
2.よじのぼること。
3.遠く見渡すこと。
4.文章に手を入れて練り直すこと。
5.布をしなやかにし、つやを出すために砧をうつこと。

語群:[こんめい、せいはん、せんさい、せんぼう、
 てっとう、とうい、へいしん、やくこう]

6.テンの毛皮で作った高貴な人の着る衣服。
7.あまの住む家。
8.茶会。
9.中国、北方の異民族がアシの葉で作った笛。また、篳篥の別称。
10.絵をかいたり色を塗ったりして、美しく飾った遊覧船。

語群:[がほう、けんか、こうちゅう、こか、
 たんこ、ちょうきゅう、へいか、めいえん]

<ヒントの表示>


答えはコチラ↓



1.嬖臣 (ス-25)
2.躋攀 (コ-55)
3.瞻望 (ク-51)
4.剪裁/翦裁 (ソ-28)
5.擣衣/搗衣 (イ-43)
6.貂裘 (ト-55)
7.蜑戸 (ノ-3)
8.茗宴/茗讌/茗燕 (ソ-50)
9.胡笳 (ニ-11)
10.画舫 (シ-12)

大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。
解答の後ろの記号は、こちらが設定した大見出し語表の番号です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

やっぱり気になる

こんにちは~
そろそろ本試験も近づいてまいりましたので、漢検漢字辞典の読込(現在約3分の1)は停止し、spaceplusKKさんとasatoriさんの大合作(大見出し語書き取り)を取り組み始めました~ちょいちょい間違いがあります。ありがたいです。

また質問で~す(笑)
「茗宴」⇁「茗筵」はどうなんでしょう?

漢字ペディアで
「茗」「宴」「筵」「莚」を行ったり来たりしながら自分なりに考えてみましたが、イマイチすとんと腑に落ちない・・・う~ん

教えてくださ~い!

  • 2017/01/11(水) 11:24:58 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

茗筵

rikurokuさん、コメントありがとうございます。
大見出し語の書き問題、私はまだやってません(笑)

「茗筵」ですが、手元の辞典には「茶の湯の"座敷"」とあります。
転じて「茶会」そのものの意を表すことももしかしたらあるかもしれませんが、そういった説明の書かれた辞典が無い限りは、正解にはならないと思います。
ちなみに、師匠のブログで「茗讌」「茗燕」を見つけたので、正解に加えておきました。

「宴」「筵」「莚」のことはもう少し調べてから、またコメントしたいと思います。

  • 2017/01/11(水) 12:18:20 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

あれ?

「宴」「筵」「莚」についての質問は無かったですね(苦笑)

折角調べたので、メモとして書いておきます。

「莚」は、本来「のびる」意で、「むしろ」の意は国内での「筵」の誤用。
「むしろ」は「筵」、「のびる」意の熟語「蔓莚」「莚蔓」は「延」で書き換えられるようなので、「莚」を書かなければいけない状況は無いと思われる。

「筵」は、「むしろ」か「せき」を表す語で、漢字辞典では熟語の意味も「むしろ」「せき」といった意味ばかりだが、国語辞典では「宴」との併記が目立ち、「宴会」そのものの意に転じているものが多い。
共通の「エン」の音から、意味の使い分けを無視した使用が増えたということかも…?

書き問題の場合…
「むしろ」「せき」などの場所だとはっきり分かる場合は「筵」、「うたげ」そのものの場合は「宴」と書く。ただし、漢検辞典の「筵」の下つき熟語には要注意。
としておけば大丈夫かな…?

  • 2017/01/11(水) 13:30:07 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

ありがとうございました

やっぱりだめですね~

「筵」下つきにある熟語をそのまま記憶しよう!

ありがとうございました

  • 2017/01/11(水) 13:34:51 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

新たに気付いたことが…

上のコメントで、"「筵」は、「むしろ」か「せき」を表す語で、漢字辞典では熟語の意味も「むしろ」「せき」といった意味ばかり"と書きましたが、更に調べてみたところ、漢字辞典でも、「宴会」そのものの意での熟語がそれなりに見つかりました(苦笑)
(勿論、いずれも「宴」で書き換えられます。)

とはいえ、どの場合でも「筵」に変えられる訳では無さそうなので、「会」の場合は「宴」で書くのが無難でしょう。

もう一つ気付いたのは、「饗宴」と「饗筵」は、意味がはっきり分けられていますね…。
「茗宴」、「茗筵」と同じパターンのようです。
他にもあるかもしれませんね…。

こちらこそありがとうございました。

  • 2017/01/11(水) 13:50:36 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad