漢検1級模擬試験倉庫

千字文について 後半

「千字文」の残りの61行目~125行目を書いてみました。
(「行」と書いていますが、他に適切な語があるかも…?)

千字文(61~125)
(↑写真撮影に失敗して、一部読めない…(苦笑))

今回は配当外の文字が多く残ってしまいました。
「磻」「虢」「邈」「颻」「輶」「攸」「飡」「紈」「顙」「嵇」「璣」「祜」の12文字。

前半より、気になる言葉は減りましたが、
それでも色々とありましたので、以下で紹介します。



・今回もありました、漢検辞典の大見出し語。
82行目「稼穡」、84行目「黜陟」、93行目「逍遥」等々。

・他にも、辞典に記載のある熟語は、
71行目「俊乂」、83行目「黍稷」、86行目「庶幾」、88行目「貽厥」、
88行目「嘉猷」、100行目「垣牆」、102行目「飽飫」などがありました。

・67行目「磻溪伊尹 佐時阿衡」
「伊尹負鼎」の「伊尹(人名)」は、「阿衡之佐」の「阿衡(官職の名)」と同一人物だったんですね。
読み書きや意味に気を取られて、こういったことをあんまり頭に入れていないです(汗)

・80行目「洞庭」
「洞庭春色」の「洞庭湖」のことでしょうね。

・85「孟軻敦素 史魚秉直」
「孟軻」は「孟子」のことですよね。「孟母断機」=「軻親断機」ですし。
「史魚」は、「史魚屍諫」「史魚黜殯」の方ですね。

・108行目「矯手頓足 悦予且康」
「頓足」は「足をばたばたさせる」意で、
「牽衣頓足」は"別れを惜しんで"足をばたばたさせている訳ですが、
ここでは「悦予」とあるので、"楽しんで"足をばたばたさせているということでしょうか?
「悦予」も辞典にある語で、「予」は「一遊一予」と同じく「楽しむ」意。

・113行目「驢騾犢特」
ロバ、ラバ、仔牛、と来て、「特」…?
調べたら、「おうし」という読みがあった…知らんかった(苦笑)
初版には読みも無ければ意味の説明もないですが、
「特牛(こというし)」という熟字訓は載っていますね。

・118行目「毛施淑姿 工顰姸笑」
「施」「顰」の二字に加えて、美しさを表す「淑」「姸」があるので、
「西施の顰みに効う」が頭に浮かびましたが、
調べてみると…やはり、「施」は「西施」のことでした。
「毛」は「毛嫱(もうしょう)」のことで、こちらも美人の喩えに用いられるほどの美人だったようです。

・122行目「矩歩引領」
「方領矩歩」と関係があるのかと思いましたが、
「引領」は「領(くび)を引く」、「方領」は「四角い服の領(えり)」なので…違いますね(苦笑)

・124行目「孤陋寡聞」
後半で知っている四字熟語が出てこないと思っていたら、
あと少しというところで出てきました(笑)
ちなみに、「固陋」のつく四字熟語(「頑迷固陋」「狷介固陋」など)と、
「孤陋」のつく四字熟語(「孤陋寡聞」「独学孤陋」)があってややこしいですが、
「孤陋」のつく方は、(「孤」を含めて)「鰥寡孤独」のうちの2つを含むことを覚えておけば大丈夫だと思います。


後半も、全体の意味は分かっていませんが(笑)、それでも勉強になりました。
まだ楽しむ余地はありそうなので、解説の載っている本をとりあえず探すことにします。
「韻」についても気になっているので、また続きの記事を書くかもしれません^^
関連記事
スポンサーサイト

コメント

はやっ!

私はまだ40行ほどしか書いていません(笑)
明日のその6楽しみです。
今日の夜から帰省しますが、スマホで出来るようになったので、合間にチャレンジさせていただきますね。
宜しくお願いいたします。

  • 2016/07/15(金) 09:41:48 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

準備しないと…

時間があったので一気に書いてしまいました^^
まあ、ただ写しているだけですからね…(苦笑)
意味も書きながら40行なら十分速いのではないでしょうか?

一方、模試の方の準備が疎かになっています(汗)
急いで準備しますv-30

  • 2016/07/15(金) 11:43:30 |
  • URL |
  • spaceplusKK #nuV3bpMk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad