漢検1級模擬試験倉庫

二版読み四択クイズ その1

漢検辞典第二版では、第一版に記載の無い訓読みが多く記載されています。
今の所、そういった訓読みは本試験で出題されていないようなので、初合格を目指す段階では対策の必要性はあまり高くないと思われます。
しかしながら、訓読みは漢字の意味を表すため、漢字のイメージを捉えるために訓読みを利用するのは有効だと考えています。

ということで、今回から3回にわたって、第一版に無い訓読みの問題を出題したいと思います。

問題は全て四択となっております。
正解だと思う選択肢をクリックしてください。
正解であれば、不正解であれば×が表示されます。
不正解でもペナルティーはありませんので、正解が出るまで続けて選択肢をクリックして、答えをご確認ください。

各問題の下にある<熟語例>を押すと、出題した訓読みに対応する熟語の例が表示されます。
漢字のイメージと熟語の意味をセットにすれば、どちらも覚えられて一石二鳥だと思いますので、参考にしてください。


例題

①たっきゅうびん 
②もののけ 
③かみかくし 
④ポニョ 

<熟語例>

(実際の問題は例題ほどふざけていません(笑))


問題は(1記事につき)10問です。
受検者であればイメージを捉えておきたい漢字を多めに出題しているので、難易度はそこまで高くないと予想しています。
「四択クイズ」のような感じなので、ビギナーの方にも是非挑戦していただきたいと思っています。
また、リピーターの方にとっては簡単な問題が多いとは思いますが、息抜きにでもチャレンジしていただければ幸いです。

なお、混乱を避けるため、第一版に訓読みが一つも記載されていない漢字を選んでおります。

では、問題はコチラ↓



問題1

①おやゆび 
②かしわで 
③はりて 
④ゆびのはら 

<熟語例>


問題2
黽める
①あがめる 
②さだめる 
③ちりばめる 
④つとめる 

<熟語例>


問題3

①うつけもの 
②ひとりもの 
③よそもの 
④わかもの 

<熟語例>


問題4
裨う
①うるおう 
②おぎなう 
③かくまう 
④そう 

<熟語例>


問題5

①かす 
②しお 
③はな 
④みぎわ 

<熟語例>


問題6
駘い
①くろい 
②はやい 
③にぶい 
④めでたい 

<熟語例>

問題7

①きみ 
②さわ 
③つね 
④もたい 

<熟語例>

問題8
覦う
①あう 
②うかがう 
③からかう 
④ねがう 

<熟語例>

問題9

①しおから 
②せぼね 
③ちすじ 
④むなもと 

<熟語例>

問題10
軫む
①いたむ 
②からむ 
③たたずむ 
④なごむ 

<熟語例>
関連記事

コメント

これは面白い!

新企画、じつに面白いですね。訓読みか字義かの議論はさて置き(笑)、単漢字の意味を熟語と連動して覚えるのはとても効果的と思います。このクイズでは「熟語例」を推測する楽しみもありますね。今回はすべてドンピシャでした。次回も大いに期待しています。

あの「議論」から半年…

ひでまろさん、コメントありがとうございます。
実は「訓読みか字義かの議論」をきっかけに、第二版の訓読みを活かす方法を考えていて、その結果このような出題に辿り着きました。
構想期間が他のものより長かっただけに「何の反応も無かったら寂しいな」と思っていたので、面白いとコメントしていただいて、思わず泣きそうになりました(苦笑)

「熟語例」まで正解されたんですか…流石ですね^^;
私は、単漢字を見て、熟語が思い浮かぶレベルになった頃が、今までで最も「実力がぐっと伸びた」と感じた時期だと思っています。
もしかしたら、熟語例の推測は学習効果が高いかもしれないので、「その2」の記事でオススメしておきたいと思います^^

このシリーズは「その3」までしか予定していませんでしたが、本試験後に続きを出すことも考えたいと思います。
ありがとうございました<(_ _)>

  • 2017/01/10(火) 19:56:58 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad