漢検1級模擬試験倉庫

28-2の試験難易度は…?

本日5つ目の記事です(笑)

先ほどはとりあえず、点数の報告だけしましたが、今回の試験の平均点を計算してみました。

今回の平均点は…106.1点!

…ん?いつもどれくらいだっけ…?
ということで、ここ最近の結果を色々と情報をかき集めて比較してみました。
(急いで打ち込んだので、間違いがあったらすみません…。)

 26-③ 27-① 27-② 27-③ 28-① 28-②
読み16.915.716.516.116.117.5
書き取り13.816.614.716.924.123.4
国字88.28.27.9
語選択4.44.74.743.43.8
四字 問19.911.19.311.611.210.7
四字 問25.96.66.966.95.2
熟字訓4.65.666.14.84.8
音訓読み5.65.85.95.85.64.2
対類8.77.39.310.369.4
故事諺6.88.87.79.86.310.4
文章書き11.810.711.59.38.710.1
文章読み7.26.97.27.26.96.6
合計103.6108107.9111100106.1
合格者数12813716621667
合格率9.510.212.616.85.2

(追記)画面の横幅が狭いと右端が切れてしまうようです。また、スマホでは上手く表示されない可能性があります。

こうして見ると、平均点と合格率はそこまで強い相関がある訳では無さそうですね…。

平均点は「試験難易度」、合格率は「合格難易度」を表すと言えますね。
28-1はどちらも高かったので、間違いなく今回は前回より易化したと言えますが、少なくとも「試験難易度」は去年度のどの試験よりも高かったということになります。
28-1の難化で受検を諦めてしまった人の数を考慮すると、実際はもっと難化しているということかもしれません。
「合格難易度」はまだ分かりませんが、少なくとも試験直後に「今回は簡単だった」という情報があったのはやはり「28-1と比べて」という意味だったようですね。

あと、合格者平均が8割以下のものが、
「語選択」(約65%)、「熟字訓・当て字」(約80%)、「熟語の読み・一字訓読」(約73%)
の3つでしたが、「啓沃」「棠棣」「詬病」の三大難問(?)の影響でしょうか…^^;

ちなみに、どうでもいいことですが…
結果通知の枠の色がグリーンになっているのは、なんでだろ~♪(笑)
関連記事

コメント

吃驚!

おはようございます!

27-2で初合格で190点だったんですね~
カッコいい‼超びっくり!

同じ回で初合格だったとは!

何度も合格されている高得点リピーターと勘違いしてました(汗)

知識の深さ広さは大御所並みですね(笑)

大先生!今後ともよろしくお願いいたします!

  • 2016/12/17(土) 07:02:39 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

同期です(笑)

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

あれ?27-2が初受検だという話、どこかに書きませんでしたっけ…?^^;
もしかしてリピーターと勘違いさせるような、偉そうなことを書いてしまっているでしょうか…(汗)

私はそもそも漢検受検のために漢字学習を始めたわけではありません。(←これは書いたかな?(笑))
師匠の模試のコメント欄で皆さんから刺激を受けて、初めて受けてみたいという気持ちが湧いてきたんです。
特に、rikurokuさんのコメントからは熱い気持ちが伝わってきましたよ(笑)
rikurokuさんがいなければ、恐らく受検もしていないですし、このブログも存在していませんから、本当に感謝しています。

学習期間は結構長いので、「初合格で190点」は別にカッコよくは無いです^^;
私は、知識量ではなく、ミスの少なさで点を取っているタイプですしね。

これからも、同門同期(?)の誼で何卒よろしくお願いします<(_ _)>
一緒に学んでいる「生徒」同士のつもりなので、「先生」はやめてください(笑)

先ほど、結果ツイート拝見しました。
勿論高得点ではありますが、本来のrikurokuさんの実力からすればやや残念と言うべきでしょうか…?
まあ、今回rikurokuさんが実力を発揮できなかったのは、出題側にも少々問題があると思いますが…(苦笑)

「尻縢げ」が不正解なのは意外でした…採点基準がよく分からないですね…。
字体の採点は、関東の担当者が厳しい人だったりして…(笑)

次回の山頂へのアタックでは実力を存分に発揮されることを(ベースキャンプで待機するサポート組として(笑))願っています^^

  • 2016/12/17(土) 10:51:54 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad