漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

28-2の結果が届きました

検定結果通知(196点)
28-2.png

…自己採点の通りでした。
減点されていなくて、安心しましたε-(´∀`*)ホッ

これまでの結果
27-2:190点
27-3:193点
28-1:受検せず
28-2:196点

3点ずつ上がっていますね…次は199点?…無理(笑)

皆さんはいかがだったでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

コメント

祝!最高点更新

お~すご~い!!!!
おめでとうございます!!

羨ましい~がんばる~

自分の為の勉強だから点数だけじゃないけど、
ひとつの目標として次は190点目指したいな~

家に届いてるかな~

  • 2016/12/15(木) 17:45:52 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

圧巻・完璧

合格おめでとうございます。

ほぼ完璧の点数ですね。
感服致しました。頭が上がりません。

さて、ここから本題です。
私は現在・成美堂出版の本と、
精選演習で学習しています。
成美堂出版の問題集では多くの回で190点以上を取れるようになってきました。

私は来年の6月に受験する予定なのであと半年あります。

実はまだ協会が発行している年度別の問題集は一冊も買っておりません。
やはり年度別の問題集は必須でしょうか? それともspaceplusKKさん・力作の模擬試験倉庫で学習をした方が良いのでしょうか?

  • 2016/12/15(木) 18:09:47 |
  • URL |
  • タニシ #9L.cY0cg
  • [ 編集 ]

「傅」はハネてもOK

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

実は「傅」の5画目をハネて「甫」の形にしてしまったので、心配していたのですが、許容されたようで安心しました^^;

rikurokuさんは十分190点を取る実力はお持ちでしょうから、あとは漢検さんの"ビミョー"な感じの出題(笑)に惑わされなければ大丈夫だと思っています^^

やはり関西の方が届くのが早いんでしょうか…?
結果報告ツイートを、そわそわしながら待ちたいと思います(笑)
ありがとうございました。

  • 2016/12/15(木) 18:34:51 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

祝!祝!!祝!!!

素晴らしい結果ですね、感服!
こちらは例によってまだ来てません・・・。
200点満点、お先にどうぞ(笑)

  • 2016/12/15(木) 18:34:59 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

問題集について

タニシさん、コメントありがとうございます。
実力はまだまだだと思っていますが、取るべきところは取れたと思うので、そこが今回の高得点に繋がったのだと思っています。

さて、問題集の件ですが、実は私は問題集の類は持っておりません。
(現在は閉鎖されてしまっていますが、とても役に立つサイトが以前はあったので必要がありませんでした。)
ですので、問題集を買うべきかどうかに関してはアドバイスすることができず、大変申し訳ありません。
(合格者、リピーターの皆さん、何かアドバイスがあれば、是非コメントしてください。)

ちなみに、現在、漢検ホームページでは27-1の本試験が公開されていますが、その回の問題には挑戦されているでしょうか?
もし、まだであれば、そちらに挑戦した上で決められてはいかがでしょう?
大体、過去問割合が6,7割くらい(?)とすると、そのうちの9割ほどが取れているなら、必要ないように思います。
点数で言うと110点~120点くらいでしょうか?
(27-1は確か難化していた記憶もありますが…。)
この辺りも、ベテランリピーターさんのご意見をお聞きしてみたいところですね…。

もし、こちらで出しているものに挑戦される場合、難易度が回によって大きく変動しているのでご注意ください。

ありがとうございました。

  • 2016/12/15(木) 18:59:47 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

立ちはだかる壁

syuusyuu師匠、ありがとうございます。
本来は、こちらから報告すべきところ、コメントを入れていただいて大変恐縮です。
貴ブログが無ければ正解できなかった問題(特に「啓沃」)もありますので、大変感謝しております。

そちらはまだですか…やはり、本部(京都)に近い方が届くのが早いんでしょうね…。

正直、今回の受検で、「はねず」「こうへい」の壁が出てきたせいで、寧ろ満点が遠くなってしまったように感じています(笑)

ありがとうございました。

  • 2016/12/15(木) 19:11:57 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

自己ベストおめでとうございます

減点がなかったようでスゴい羨ましいです(笑)
結果は明日届きそうですね~ドキドキです。
とりあえず早く1級の合格証を見てみたいです。

タニシさんの参考になるかどうかわかりませんが、拙ブログ(http://asatori0000.blog.fc2.com/)で、これまでのテキストでの点数や模擬試験での点数をまとめて、記事にしているところでした。近々記事をアップする予定ですので、もしお時間があればチェックしていただけたらなーと思います。(spaceplusさん、すみません宣伝になってしまいました(汗))

さきほどコナンのクイズに挑戦してみました。
なんとか正解までたどり着けましたε-(´∀`*)ホッ

  • 2016/12/15(木) 21:30:04 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

宣伝ありがとうございます^^

asatoriさん、コメントありがとうございます。
毎度のことですが、封筒を開けるときには緊張しますし、減点が無いと分かるとホッとします(笑)
今回は、自分の点数よりasatoriさんの結果を知る瞬間の方が緊張しそうな気もしますが…^^;

おお、渡りに船ですね^^
これまでの学習経過の記事は参考になる人も多いと思います。
宣伝はガンガンしちゃってください(笑)
私も、お世話になったサイトを纏めて記事にしたりした方がいいかな…。

コナンクイズ…(私が言うのも変ですが(笑)、)正解おめでとうございます^^
こんな感じの暗号も新たに作ってみようかな~なんて思っていますが、ネタが思いつくかどうかですね(苦笑)

ありがとうございました。

  • 2016/12/15(木) 22:03:24 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

僭越ながら

僭越ながらタニシさんに少しでもお役にたつアドバイスができればと思い、twitterは文字数制限があり書ききれませんので、spaceplusさんに申し訳ありませんがこの場をお借りします。長文です(汗)

私自身が初受検(27-1)の際、
精選演習・ 成美堂出版の問題集・完全征服・その他市販の問題集・漢検過去問直近3冊で学習しておりました。この時点でネットのブログ等はあまり活用しておりません。

自分的には、正直自信満々で、完璧のつもりで臨んだ本試験で見事に落ちました。自信は粉々に打ち砕かれる(涙)

感覚としては、上記をほぼ完璧(繰り返しやるので200点満点)に学習してもおそらく本試験での点数は120点~130点程度だと思います。市販の問題集は何冊あっても、ほぼ過去問の焼き直しと思われます。

本試験で合格を目指すなら、新出問題への対応と応用力・想像力が必要となります。

下記はあくまでも私の意見ですので、ご自分にあった勉強方法を模索してくださいね。

spaceplusさんがおっしゃっている通り、まず現状でのご自分の実力を客観的に知ることが必要だと思います。いままで取り組んだことのない本試験過去問に2~3チャレンジしたらいかがでしょうか?
ファミリーマートで印刷可能です。
http://fp.famima.com/study/kanken
1回分300円 過去問問題集買うより安いです。
(国会図書館のがもっと安いですが)

これで120点程度コンスタントに取れれば、基礎は出来ているの思われますので、spaceplusさんや猫姐さん、syuusyuuさん(かなりハイレベルです汗)の問題集を学習する段階だと思います。万が一、110~120点程度にまだ届かないようであれば、過去問は基本中の基本(ほぼ満点まで学習すべきで、必ず過去問からの出題があります)ですので、此方を完璧にする学習が大切だと思います。

あとは四字熟語を意味も含めしっかり学習することだと思います。これは故事成語類・語選択・対義語・類義語すべてに関連してきます。

6月までまだまだ時間はあります。あれもやらなきゃこれもやらなきゃと、あっちこっち渉猟しがちですが、(私がそうでした・・汗)計画的に段階を踏んで学習すれば結果はあとからついてきます。

asatoriさんの驚異的に点数を伸ばす学習方法も参考になると思います。

応援しています!頑張ってください!
長文失礼しました!

  • 2016/12/16(金) 09:55:18 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

ありがたや~

rikurokuさん、代わりにアドバイスしていただき恐縮です。
私も参考になりました(笑)

やはり、問題集の類だけでは合格まで届かず、結果漢検ブログに辿り着かれているんですね。
過去問が6割ほどということは、8割で合格だと思って受検すると、96点しかとれないことになりますね(怖)
平均点が106点というのも納得です。

ファミマのページを覗いてみましたが、現在出されているものは「24-1」「24-2」「25-2」の3つだけでしょうか…?
となると、最新の問題集だとその分の問題もカバーされている可能性がありますよね?
「27-1」ももしかしたらカバーされているかもしれないので、逆に点が良すぎた場合は要注意ですね…。

そうそう、四字熟語について触れていませんでした。
国字と1級配当四字熟語はコスパ(?)が良いので抑えておきたいところですね。

色々と情報ありがとうございました。

  • 2016/12/16(金) 13:40:20 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

感謝・感激!

spaceplusKK様、asatori様、rikuroku
様、アドバイスありがとうございます。
嬉しくて嬉しくて、滂沱の涙が出そうです。

rikuroku様のコメントを拝読の際には今から8年前、私が高校2年生の頃を思い出してしまいました。

私は漢検準1級に4回目の受験で合格しました。

不合格の3回は、いずれも問題集を何回も解くだけの勉強をしておりました。
結果は
1回目・150点
2回目・149点
3回目・150点 でした。

4回目は、必ず合格するという思いも強く持ち、問題集に加え四字熟語辞典を活用し、169点で合格することが出来ました。
他の3回よりも四字熟語に多く時間を割き学習をしたので、全ての分野で底上げが出来たのかなと思っております。

さて、本筋に戻りますが漢検1級の過去問題が数回分・手に入りましたので、自らの今の実力を試す予定です。

また、報告いたします。
ありがとうございました。

  • 2016/12/16(金) 22:24:06 |
  • URL |
  • タニシ #9L.cY0cg
  • [ 編集 ]

四字熟語は万能

タニシさん、お二方のありがたいアドバイスがあって良かったですね^^
高校生で準1級に合格されたということでしょうか…若い方には馴染みのない表現も多かったでしょうから、相当な努力をされたことと思います。

四字熟語は本当に重要な分野です。
漢字の形、音読み、訓読み(字義を含む)を同時に学ぶことができて、個々の漢字の音訓が結びつくだけでなく、漢字同士の意味の繫がりも見えてきますからね。

(上で触れたように、問題集が対応してしまっている場合は別ですが、)過去問は現時点ではそこまでの得点には届かないかもしれません。
誰もが自信を付けて挑んでは打ちのめされるということを繰り返して、実力をつけていますから、現時点での点数に一喜一憂することなく励んでいただければと思います。
まあ、繰り返し準1級に挑戦されて合格をつかみ取っていらっしゃるので、その点は心配しなくても大丈夫でしょうけど^^

ともあれ、ご報告お待ちしております<(_ _)>
こちらこそありがとうございました。

  • 2016/12/16(金) 23:26:00 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad