漢検1級模擬試験倉庫

解けた~ ヾ(o´∀`o)ノ (2回目)

以前に「漢検×名探偵コナン」企画の記事を書きましたが、また新たな企画が出ているようです。
漢検さんの回し者ではないですが(笑)、折角なので今回の企画も紹介しておきます。

「漢検×名探偵コナン『厳冬の情愛劇 少年探偵団と翠緑の蝶』」。
今回も漢字を使った暗号が出題されています。

こちらで出題している「謎解き」にも言えることですが、こういった問題は、同じくらいの難易度だったとしても、問題によって、また人によって、簡単に感じたり、難しく感じたりしますね。
今回の暗号がどのくらいの難易度なのかは分かりませんが、私はパッと見てすぐに思いついたものが答えに直結するものだったので、殆ど楽しむことが出来ませんでした…^^;
アイディアとしては面白いと思いましたから、程よく楽しめる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
興味のある方は、是非漢検ホームページから挑戦してみてください。
関連記事

コメント

ヒント教えてください

ヒント教えてください。
全然わかりません。

  • 2016/12/22(木) 19:12:52 |
  • URL |
  • たかじゅんこ #-
  • [ 編集 ]

ヒントです

たかじゅんこさん、初めまして。
ちょうどいいヒントになるかどうかは分かりませんが、いくつか段階を分けて書かせていただきます。
ヒントを出し過ぎてしまっていたらすみません。
(白文字になっているので、ご覧になりたい部分を反転させてください。)

(追記)ヒントを書き直しました。

ヒント1:「『上下』と『左右』が鍵」というのは、「上下」に隣り合う漢字、「左右」に隣り合う漢字が重要と言う意味です。ところどころ見比べてみると何かに気付かれるかもしれません。


ヒント2:「上下」は「ジョウゲ」、「左右」は「ひだりみぎ」と表記されています。この違いは何の違いでしょうか…?


ヒント3:隣り合う漢字の間に線を引きます。線を引くべき場所と引くべきでない場所があります。


ヒント4:線を引くべき場所は、隣り合う漢字にある共通点があります。ヒント2で示された「2つの読み方」に注意してください。


ヒント5:「翠緑」もヒントの1つのようです。つまり、「翠」「緑」が隣り合っている場合は、間に線を引くことになります。


ヒント6:あまりピンとこない組み合わせもあるかもしれないので、気になるものがあれば「漢字ペディア」や常用漢字に関するサイトで調べてみてください。

  • 2016/12/22(木) 20:06:27 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

なるほど…

ヒントをあれやこれやと推敲しているうちに、気付いていなかった出題者の意図がいくつか見えてきました…^^;
厳密に理解できなくても正解には辿り着けますが、色々と出題にはこだわりがあったようです。
なかなかこれは作るのが大変な問題だったかもしれません…。

たかじゅんこさんのおかげで新たな発見があり楽しむことができました^^
ありがとうございました。

  • 2016/12/22(木) 20:44:41 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメント失礼します!

初めまして、コナンくんの漢検暗号問題のヒントを探していてこちらに辿り着きました(^o^;)

どこに線を引けばいいのかはわかったような気がするのですが、なぜそれが数字になるのか分かりません…(泣)

もし良ければヒントをもう少しお願いできますでしょうか?(*_*;

  • 2016/12/23(金) 16:24:14 |
  • URL |
  • ゆう #-
  • [ 編集 ]

追加ヒントです

ゆうさん、はじめまして。
ヒントの出しすぎになってしまうかもしれないので、2つだけとりあえず書きますね。
もし分からなければ、またコメントしてください。

ヒント7:実際に画像をペイントで開いて、漢字の上から(漢字の中心どうしを結ぶように)線を書いてみましょう。(もしくは漢字を紙に手書きして、そこに線を書いてもOK)


ヒント8:正しく線が引けていれば、数字は「見たまんま」です。

  • 2016/12/23(金) 16:58:55 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

ヒントありがとうございます。
いまからやってみるので、まだ解けてないのですが、また質問するかもです。
親切にありがとうございます。

  • 2016/12/25(日) 13:52:56 |
  • URL |
  • たかじゅんこ #-
  • [ 編集 ]

一安心

たかじゅんこさん、わざわざ丁寧にコメントしていただいてありがとうございます。
「ヒントを書き直した」と書きましたが、実は最初にかなり答えに近いヒントを書いてしまっていたので、どうやらそれはご覧になっていないようで安心しました^^;

  • 2016/12/25(日) 15:47:57 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

ありがとうございました^_^

無事にとけました。
ヒントがなければ、まったく意味がわかりませんでした^_^
大変親切に教えていただきありがとうございました〜(≧∇≦)

  • 2016/12/25(日) 19:54:31 |
  • URL |
  • たかじゅんこ #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます

無事正解に辿り着けたようで良かったです^^
こちらこそ丁寧に報告していただいて、ありがとうございました<(_ _)>

  • 2016/12/25(日) 20:19:45 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/01/27(金) 11:16:22 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

追加ヒントです

こんにちは。
続きのヒントを白文字で書かせていただきますね。

ヒント9:線を引いた後は、元の漢字は無視して「線が作る形」だけに注目してください。ピンと来ない場合、線が足りない、もしくは、正しく引けていない可能性があります。

ヒント10:「7セグメントディスプレイ」という言葉を検索してみると、Wikipediaのページが出るはずです。それで何か気付くでしょうか…?

もし、分からなければまたコメントしてください。

  • 2017/01/27(金) 11:33:40 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/01/27(金) 16:22:32 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

どうやら…

どうやら、「縦の線が引かれている場所」を間違えられているようですね。
縦の線」は「ジョウゲ」とあるように「●読み」の方をチェックしてください。

少し意外な読み」がある場合もあるので、「常用漢字表」または「漢字ペディア」をチェックすることをオススメします。

  • 2017/01/27(金) 16:37:38 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/01/27(金) 17:02:03 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

おめでとうございます

お役に立てたようで大変光栄です。
こちらこそ丁寧に報告していただき、ありがとうございました。

  • 2017/01/27(金) 17:05:43 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad